• ベストアンサー

(転職)やりたいことか、できることかどちらを重視するべきか

転職で悩んでいます。私は21歳女、現在無職でパソコンと簿記の職業訓練を3ヶ月受けています。今は訓練の実習としてある中小企業へ1ヶ月のインターンへ通っています。悩んでいるのは実習先企業から就職の誘いを受けたのでそこで働くべきか、他を探すべきか悩んでいます。 もう少し詳しく話すと、私は前職で1年半WEBデザイナーをしていました。そこでは少人数なので、一人の裁量が大きいのが負担になりすぎた点と自分のデザイン力のなさを痛感し、自分の実力ではデザイン業界でやっていくのは無理だと感じ退職して事務職へ方向転換しようと思って職業訓練を受けることにしました。 ところが実習先で前職で覚えたイラストレーターを使う仕事があり、すいすい仕事をこなせた私はその会社の社長から気に入られました。 そして実習も終わろうとしている今、社長からお声がかかったという次第です。 もし働くことになれば仕事内容は事務がメインですが、年末などはイラストレーターを使うこともありますし、WEBも多少はすることになりそうです。私としてはデザイン業務はないので、WEBの作業するには構いませんが、肝心の事務の方はここで働いても立派なスキルがつくかというと微妙です。なぜなら経理に関してはあまり深いところまでさせてもらえないみたいだからです。 また、扱いとしては契約社員扱いなので、ボーナスと退職金はないそうです。ボーナスがないので、年収は前職に比べ落ちますが、まだ年齢が若いので、事務の経験を積めると考えたら我慢できるかなとも思います。 しかし数年後に事務で転職しようとした時にこのスキルで通用するのだろうかと疑問に思ったりもします。 しかしこの不況に働けるところがあるだけでもいいのではと親からも言われ、やりたいことで挑戦した前職は自分のキャパを超えてしまい辞めた自分としては地に足ついた考えで行った方がいいのかなとも思い悩んでいます。そこで皆さんに客観的な意見を聞きたいと思ったので、投稿しました。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uribou08
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 私はもう34になるものです。あなたは若すぎる!!!!いろんな人を見てきたし、いろんな働き方、考え方も見てきました。そこからすると、あなたは慎重というよりかなりしっかりとされたかたのようですね。でもそのお歳で退職金のことまで・・・・。この世の中退職金なんてどうなるかわかりません。でも心配ですよね、その気持ちよくわかります。僕もそうでした。パソコンと簿記、この2つは実務経験が非常に重要です。資格だけ持っていても・・・・・・、というわけです。しかしあなたの年齢からすると採用する側は十分今から教えても大丈夫だと判断し、採用のほうに傾くと思います(それが数年後でも)。事務なのかパソコン関係なのかということについてですが、パソコン関係でされてる仕事より事務関係のほうが可能性も未来もあなたにとってはあると思います。事務関係の経験を求める会社はたくさんありますし、将来にわたって経験をつむことができるように思います。私が色々見てきた結果からすると、事務関係のほうがいいと思います。ただこの不況の影響は転職市場にも確実に影響を及ぼしているようで、それを考えればなんともいえません。お誘いを受けている会社でしばらく事務の経験をさせていただいて(してみなければわからないし、自分に向いてるか・・・)からもう一度考えられてはいかがでしょう。もちろんあなたのことですから他のいろんな人に相談されていることだと思います。 今回の不況はかなり深刻なので慎重に判断してください。

coco12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 第三者の方から職種の方向転換したことについて良かったと言ってもらえて決断して良かったなぁと思えました。 おっしゃられている通り、経理事務は経験がないとさせてもらえないので、 事務関係にたずさわるという意味では、今回の誘いも良いなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

coco12345さん、はじめまして。 転職って悩みますよね。。。 私は今まで何度か転職しましたが、その時にはいろいろと悩みました。 でも・・・ 人生は一度なので、あまり一人で悩み過ぎずに、いろんな方に相談に乗っていただいてよいと思います。 実習先企業へはいつまでにお返事をしなかればならないのでしょうか? もし、まだ時間があるのであれば、人材紹介会社等へ登録へ行き、 そこで、相談してみるのもいいのではないかと思います。。。 (お仕事の紹介もしてしていただけると思いますよ) 私もいろんな方に相談に乗っていただき、転職後には、 自分で満足がいく結果で、転職成功したと思ってます。 頑張ってくださいね!

coco12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 返事は今日します。 皆さんの他にもキャリアカウンセラーに相談に乗ってもらいました。 メリットデメリットを考えた時メリットの方が多いので、 ここに就職することにしました。 みなさんありがとうございました。

回答No.3

確かに今の御時世で就職しないか?と言われるのはありがたいことですが、契約社員と言う事を考えると少し悩みますよね。その会社で身につけられるスキルがあってそれを持って転職ができるのであれば転職前提でその会社に入ってもよいかと思います。

coco12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは事務という職種につきたいので、3年をめどに頑張っていきたいと思います。 スキルは多少はつきますし、あまり残業がないので空いた時間を有効活用したいと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

某国には庶民の実際の感覚を理解できていない国民感情とは相当乖離している ただの馬鹿総理もそんざいするようですが 生きていくには「できること」が最重要です 「あなたは何をやりたいか~~」という、だみ声爺の戯言は無視し 今生きるにはを最優先に考えた方が良いと思いますよ。

coco12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 例えが分かりやすかったです。 たしかにやりたいことである理想と自分の実力である現実に差があるから 悩んでるんですよね… 今視野が偏っていそうなので、冷静な意見が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

  • 転職で悩んでる26歳女です。

    転職で悩んでる26歳女です。 私はIllustratorやPhotoshop、HTMLを使ってWEBの仕事がしたいと思っていますが、 そのIllustrator等は短大時代に少しやっただけで、仕事や面接で使えるようなスキルはほとんどありません。 そこで、今どうすれば就職できるか考えたところ、 (1)パソコンスクールに数十万出して1か月くらい通ってからスキルを身につける。 (2)未経験・スキルなしでもOKなとこにバイトとしてでもいいから入社し、スキルを学んでいく。 の案を出しました。 (2)の案は、「実際そんな私みたいな素人を雇って、WEBデザインを教えてくれる会社なんてあるのか・・・」と疑問ですが。 この業界に詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • 転職について

    はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

  • 転職してすぐですが、また転職したい・・・。

    私は、以前は事務として働いていました。 辞めてからは半年間、職業訓練などに行っていました。 どうしても洋服に携わりたいと思っていました。 そして3日前から転職して、販売員をしています。 しかし、どうも働いてみると自分に合っていない気がしています。 前職は事務でしたので、全くの未経験からなのですが。 そのようなことを浅はかに考えていたのは私の落ち度です。 そんなとき、求人ホームページで、興味のある事務の仕事を 見つけてしまいました。もうすぐ応募期限なのですが 応募してもいいのでしょうか・・・。 ちなみに、現職は準社員で4月31日までの契約書を書きました。 契約期間中は辞めることが出来ないのでしょうか。 そして、いつごろ上の人に意志を示せばいいのでしょうか。 まだ働いて3日しか経っていませんが、いいのでしょうか。 勝手な質問、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 公共職業訓練のデュアルシステムについて。

    20代前半の女性です。 現在企業実習付きのデザイン系の公共職業訓練に通っており、今月から企業実習に行きます。 そこで、実際にデザイン事務所の企業実習に行った方がいましたら、どのようなことをしたのか参考にさせて下さい。 というのも、私は就職について厳しい業界と聞くデザイナーになりたいかと言われればそうでもなく、イラストレーターを使用して資料を作るなど、少しでも関われる職に就きたいと考えているところです。(正直、事務でもいいかなと思ってます) しかしデザイナーやイラストレーターに対し憧れはあり、今回はせっかくの企業実習なので知人(営業マン)にお願いして実習はデザイン事務所に行きたいと考えています。 ですが、お願いした知人が直接知っているデザイン事務所では無いらしく「自分はあくまで紹介するだけだから、ここから先は自己責任だからね」と言われました。 まるで私の気持ちを見透かしているようで、急に不安になりました。 今気になる求人もあり、そこが未経験可のPOP制作に関わる仕事で、そういう仕事をするのなら実際企業実習をしてもう少し知識をつけたいという気持ちがあるのです。 このような考えの人間では、いくら企業実習とはいえデザイン事務所は辞めた方がいいのでしょうか?

  • 次に就きたい仕事が決まらず辞めてしまった方いらっしゃいませんか?

     私はこの4月に退職いたしました。退職後、事務の仕事に就いてみたいと思い、そのスキルアップのために職業訓練校に通ってパソコンを学びました。しかし、その間に行った実習で一般事務は私の就きたい仕事・私に向いている仕事ではないと感じ、今は事務の仕事は視野に入れておりません。  前職は保育士で、明確に「この仕事がしたい」といって辞めたのではなく、人間関等が嫌で辞めることを決心し「何か新しい仕事に就きたい」と考えました。これがしたいというよりは、保育士の経験しか無い私は何が向いているのだろう、何ができるのだろうという段階です。  何社か気になる仕事を見つけ面接には行ったのですが不採用でした。弱い自分が出てきて、保育士に戻った方が良いのかなという考えに傾いたりすることもあります。でも、ここで戻るのは、まだ早いと思い・・・。何ヶ月も悩んでいる状態が続いています。 こんな私はどうやって転職活動をしたら良いのか・・・。新しい仕事に挑戦してみたいけど、自分にできるかなぁ、自分に向いているかなぁと考えてしまって動けません。焦る気持ちばかりがつのります。早く仕事に就かなくてはという気持ちばかりが出てきて、不安でいっぱいです。こんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 「違う分野に転職するべきか」

    過去10年ほどずっと服飾関係の仕事をしてきました。 洋服のデザイン縫製などある程度のスキルはあるのですが 色々一度見直す時期にあり転職をするべきか悩んでいます。 過去、働いたアパレルの会社を含め、大企業は別かと思いますが、 私が知る限りアパレルはどこも不景気で経営が厳しく頭を抱えながら試行錯誤しつつ なんとか維持している…といったところが多いように感じました。 自分も例外ではなく、技術があるとはいえこの分野で 一生安定してやっていけるのかという不安を感じています。 今のスキルで縫製や直しの仕事など歳を重ねても出来ますが、 賃金が安く先の生活に不安を感じるので収入の事も考えると 思い切って違う業種へ転職しようか悩んでおります。 色々自分に合う職業を考えていますが今具体的に考えているのは、 スクールもしくは独学で以前から興味があったwebを学びwebデザインの 仕事へ転職しようかと考え中です。 年齢的にも転職するならこのタイミングは逃すと厳しいかと思っています。 何かアドバイス、意見、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の志望動機

    20代前半、求職中の女です。 職業訓練校のOA事務科に出願しようと思うのですが志望理由についての質問です。 まず、私は高校卒業と同時に調理師免許を取得し、卒業後から去年の12月までホテルの厨房でコックとして働いていました。 辞めた理由を正直に言えば、ものすごいサービス残業のうえ、不規則な労働時間で遊ぶ時間がなかったからです…。 仕事を辞めてハローワークで新しい仕事を探していると、事務職だと待遇が良いので、事務職での転職を考えているのですが、それに見合ったスキルがないので、職業訓練校に入校し、スキルと資格を取得しようかと思っています。 職業訓練校に入校するには筆記試験と面接があり、その面接の際に前職とは関係のない事務職への転職を突っ込まれると思うのですが、正直に、待遇の良い仕事に就きたかったからと言っても良いのでしょうか?

  • Webデザイナー養成科の職業訓練

    Webデザイナー養成科の職業訓練 デュアルシステム職業訓練を受けようと思っている25歳♀です。 私はジャンルはまだ未定ですが(できればアパレル)企画やデザインなどのクリエイティブ関係の仕事に転職したいのですが、illustrator・photoshopも触ったことがありません。 今まで求人を探してきた中で、未経験可でもillustrator・photoshop使える方、と必須になっていました。これは全く触っていないというのは問題外と思い、職業訓練に行くことを考えています。 ただ、経験はありませんので就職は、卒業しても難しいと思います。 そこで、お金を出して専門学校などに本格的に通うか、見習いでもなんでも就職活動、バイトなどでも探してみるか、例えばアパレルなら営業などから入ってみるとか、どういった道がいいか心が揺れています。 職業訓練で、クリエイティブな分野、またはITなどの訓練受けられた方の感想をお伺いしたいです。 また実際、その分野で活動している方も、こういう求人者がいればどう思われますか? 訓練受けている間、頑張ってスキルを身につけ、自主制作の作品にかなり力を入れたいです。その作品を携えて就職活動、というのは多少有利でしょうか? 是非、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【急募】販促品企画・販売会社への転職について。

    【急募】販促品企画・販売会社への転職について。 書類選考が通り、明日、面接になりましたが、デザイン画を持ってきて欲しいと言われました。 その業務内容は、販売事務等の営業事務ですが、職務にイラストレーター、フォトショップを使用するとの事。 前職がWEB系でしたのでソフトは使えるのですが、具体的にデザイン画とはどういった物を持って行ったら良いのでしょうか。 誰か、アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう