• ベストアンサー

(転職)やりたいことか、できることかどちらを重視するべきか

転職で悩んでいます。私は21歳女、現在無職でパソコンと簿記の職業訓練を3ヶ月受けています。今は訓練の実習としてある中小企業へ1ヶ月のインターンへ通っています。悩んでいるのは実習先企業から就職の誘いを受けたのでそこで働くべきか、他を探すべきか悩んでいます。 もう少し詳しく話すと、私は前職で1年半WEBデザイナーをしていました。そこでは少人数なので、一人の裁量が大きいのが負担になりすぎた点と自分のデザイン力のなさを痛感し、自分の実力ではデザイン業界でやっていくのは無理だと感じ退職して事務職へ方向転換しようと思って職業訓練を受けることにしました。 ところが実習先で前職で覚えたイラストレーターを使う仕事があり、すいすい仕事をこなせた私はその会社の社長から気に入られました。 そして実習も終わろうとしている今、社長からお声がかかったという次第です。 もし働くことになれば仕事内容は事務がメインですが、年末などはイラストレーターを使うこともありますし、WEBも多少はすることになりそうです。私としてはデザイン業務はないので、WEBの作業するには構いませんが、肝心の事務の方はここで働いても立派なスキルがつくかというと微妙です。なぜなら経理に関してはあまり深いところまでさせてもらえないみたいだからです。 また、扱いとしては契約社員扱いなので、ボーナスと退職金はないそうです。ボーナスがないので、年収は前職に比べ落ちますが、まだ年齢が若いので、事務の経験を積めると考えたら我慢できるかなとも思います。 しかし数年後に事務で転職しようとした時にこのスキルで通用するのだろうかと疑問に思ったりもします。 しかしこの不況に働けるところがあるだけでもいいのではと親からも言われ、やりたいことで挑戦した前職は自分のキャパを超えてしまい辞めた自分としては地に足ついた考えで行った方がいいのかなとも思い悩んでいます。そこで皆さんに客観的な意見を聞きたいと思ったので、投稿しました。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uribou08
回答No.2

私はもう34になるものです。あなたは若すぎる!!!!いろんな人を見てきたし、いろんな働き方、考え方も見てきました。そこからすると、あなたは慎重というよりかなりしっかりとされたかたのようですね。でもそのお歳で退職金のことまで・・・・。この世の中退職金なんてどうなるかわかりません。でも心配ですよね、その気持ちよくわかります。僕もそうでした。パソコンと簿記、この2つは実務経験が非常に重要です。資格だけ持っていても・・・・・・、というわけです。しかしあなたの年齢からすると採用する側は十分今から教えても大丈夫だと判断し、採用のほうに傾くと思います(それが数年後でも)。事務なのかパソコン関係なのかということについてですが、パソコン関係でされてる仕事より事務関係のほうが可能性も未来もあなたにとってはあると思います。事務関係の経験を求める会社はたくさんありますし、将来にわたって経験をつむことができるように思います。私が色々見てきた結果からすると、事務関係のほうがいいと思います。ただこの不況の影響は転職市場にも確実に影響を及ぼしているようで、それを考えればなんともいえません。お誘いを受けている会社でしばらく事務の経験をさせていただいて(してみなければわからないし、自分に向いてるか・・・)からもう一度考えられてはいかがでしょう。もちろんあなたのことですから他のいろんな人に相談されていることだと思います。 今回の不況はかなり深刻なので慎重に判断してください。

coco12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 第三者の方から職種の方向転換したことについて良かったと言ってもらえて決断して良かったなぁと思えました。 おっしゃられている通り、経理事務は経験がないとさせてもらえないので、 事務関係にたずさわるという意味では、今回の誘いも良いなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

coco12345さん、はじめまして。 転職って悩みますよね。。。 私は今まで何度か転職しましたが、その時にはいろいろと悩みました。 でも・・・ 人生は一度なので、あまり一人で悩み過ぎずに、いろんな方に相談に乗っていただいてよいと思います。 実習先企業へはいつまでにお返事をしなかればならないのでしょうか? もし、まだ時間があるのであれば、人材紹介会社等へ登録へ行き、 そこで、相談してみるのもいいのではないかと思います。。。 (お仕事の紹介もしてしていただけると思いますよ) 私もいろんな方に相談に乗っていただき、転職後には、 自分で満足がいく結果で、転職成功したと思ってます。 頑張ってくださいね!

coco12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 返事は今日します。 皆さんの他にもキャリアカウンセラーに相談に乗ってもらいました。 メリットデメリットを考えた時メリットの方が多いので、 ここに就職することにしました。 みなさんありがとうございました。

回答No.3

確かに今の御時世で就職しないか?と言われるのはありがたいことですが、契約社員と言う事を考えると少し悩みますよね。その会社で身につけられるスキルがあってそれを持って転職ができるのであれば転職前提でその会社に入ってもよいかと思います。

coco12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは事務という職種につきたいので、3年をめどに頑張っていきたいと思います。 スキルは多少はつきますし、あまり残業がないので空いた時間を有効活用したいと思います。

• hirorocchi
回答No.1

某国には庶民の実際の感覚を理解できていない国民感情とは相当乖離している ただの馬鹿総理もそんざいするようですが 生きていくには「できること」が最重要です 「あなたは何をやりたいか~~」という、だみ声爺の戯言は無視し 今生きるにはを最優先に考えた方が良いと思いますよ。

coco12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 例えが分かりやすかったです。 たしかにやりたいことである理想と自分の実力である現実に差があるから 悩んでるんですよね… 今視野が偏っていそうなので、冷静な意見が聞けてよかったです。