• ベストアンサー

梱包の仕方

初めて投稿します。 今困っていることがあるのです、、、 玄関などを掃き掃除するときに使うしだほうきを 4本宅急便で送ることになったのですが、どうやって 梱包したらよいかわからないのです。。。。。 ほうきの枝の部分は小さいのですが、柄が長くて。 手元にあるものといえば、ぷちぷちとガムテープと 梱包用のひもくらいです。どうやって梱包したらよい でしょうか。。。 変な質問ですみません。教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • sep18
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ふつうは柄の部分は新聞紙で包むぐらいでいいと思います。 そしてひもでしっかりくくります。 丁寧にするのならその上からナイロン袋をかぶせます。 ナイロン袋がなければ、ゴミ袋を使うか、レジ袋をハサミで切って開いて使います。

sep18
質問者

お礼

早く教えていただきありがとうございました。新聞紙で包んだりしたらよいのですね^^ やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

宅急便のスキー板やゴルフバッグを送る袋を利用すれば簡単ですが、無ければ柄の部分をバラけないように梱包します。 穂先のしだの部分は4本まとめてプチプチで保護してから、柄の根元で一度ガムテで巻きとめます。 このときラップを巻いて、そのうえからガムテープで巻けば剥がしたときベタベタすることもありませんし、しっかりくくれます。 柄の端は帽子をかぶるような感じにプチプチでくるんで、柄の根元と同じように柄の上部に巻きとめれば、いいと思います。 ベタつかないガムテならそのまま巻いても大丈夫です。

sep18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! プチプチはしだの部分と柄の先に巻く感じですね!! やってみます^^ 助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 梱包の仕方について、クレームがきました・・・

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ヤフオクに出品・落札半々ぐらいで参加しています。 先日、落札された商品を定形外で送ったのですが、梱包についてお叱り?を受けました。 新品のもので、パッケージ自体にクッション性があって雨に濡れても大丈夫な材質だったのですが、念のためエアークッションで包んで、梱包用の透明のテープで縦横に1週ずつ止めてから封筒に入れて発送しました。 そして落札者から到着の連絡とともに、「こんな風にテープで止めたら、エアークッションが使い物にならない!梱包の仕方を考えた方がいいです!」と言われてしまいました。 これは、全体をテープで巻いてしまったので、はがす時に破れて再利用できないということでしょうか??? そんなことを言われて、とても気分が悪くて、評価は入れませんでした。 そうしたら「評価を入れてくれないので」という理由で悪い評価を入れられました。 これは、私が悪いのでしょうか? 今まで何も言われなかっただけで、みなさん同じように思われてたのでしょうか? テープはガムテープのように粘着性の高いものではないので、しっかり止めておかないと何かのはずみで開いてしまったら嫌なので、商品全体を囲むように止めましたが、今後この方法で梱包しない方が良いと思われますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • PC&モニタの梱包、発送について

    他の質問もいろいろ読みましたが、自分に合った質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 オークションにてデスクトップPCとモニタを売ることにしました。 本体はDELL OptiPlex GX1p、 モニタはsonyの17インチCRTモニタです。 スピーカーとマウスもいれようと思っています。 商品の箱はなく、いまのところ梱包材などもない状態です。 モームセンターなどでダンボールを買ってきていれようと思いますが、緩衝材はどのようにいれればいいでしょうか。 プチプチや新聞紙で隙間がないように詰めればいいのでしょうか? クロネコヤマトのパソコン宅急便も考えたのですが、箱(梱包)+宅急便運賃で高くなってしまうので、できればこれを使わず発送したいと思っています。 どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 繰り返し使える梱包用品(カバー)はありませんか?(大きな物品)

    こんにちは。 仕事で使う物品の梱包で悩んでいます。 販売店紹介、アドバイス等、ご意見お願い致します。 ※当方、東京都内。 <物品詳細> ・ターポリン素材のタペストリー(壁掛け) ・芯筒に巻いている状態(長さ210cm、一番太い部分の周囲35cm) ・重さはそれほどありません。 説明会などで自社ブースの壁に飾るもので、 会場に直接郵送します。(郵送頻度:年10回程度) 今まではクッション材を2重に巻いてガムテープで留めていましたが、 その梱包では、繰り返し使えないことと、 一人で梱包することが大変であること、 また現地での開封・梱包に時間がかかってしまうという難点があります。 カバーやダンボールなど、できればそのまま保存もでき、 且つ繰り返し配送も可能、開封・梱包が簡単なものは 販売していないでしょうか? 最終手段は細長い巾着状のものを自作することかと思っていますが、 普通の布であれば自宅のミシンでなんとかなりそうですが、 郵送することを考えて、丈夫そうな素材(ビニールっぽいもの)を 選んでしまうと、自宅のミシンでは難しいような気がしています。 こちらの希望の物品を作成してくれる会社でも結構です。 ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • フリマアプリ梱包方法、どの範囲まで許せますか?

    ハンドクリームやトリートメントなどのチューブタイプの容器に入った商品を発送したいのですが、服や本みたいに水を吸うものでもないしプチプチだけで緩衝材+水濡れ防止になると思ったのですがよくないでしょうか? プチプチは容器のキャップがあかないようにしっかり巻いてガムテープで貼り、その次に宅急便コンパクトなどの箱に入れるのですが、箱の中で動かないようにしっかり固定して発送するつもりです。 丁寧な人は プチプチ+ビニール袋→箱 だと思うのですが、これまで書いた条件を踏まえた上だと、 プチプチ→箱 でも許容範囲内ですか? 個人的な意見で全然大丈夫です。 ありえない!とか、気にしないとか、今まで同じような梱包をしてて悪い評価がつけられたことがあるとか、反対に悪い評価つけたことがあるとか、そんな話もあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 掃除道具の収納

    賃貸マンションやアパートの方にお聞きしたいのですが、掃除用具の収納ってどうされていますか? うちで困っているのは、 1、玄関の中や外をはくほうきや塵取り 玄関の靴箱の横にフックでかけてあります。靴箱の中には入らないので。見た目がイマイチですが、こんなものでしょうか? 2、トイレの手を洗う部分を洗うもの 手を洗うところは独立してなくて、便器の上についているのですが、うちではスポンジで洗っているのですけど、水気を切ってから(なかなか切れない)皆さんはトイレ内にしまっているんでしょうか? 3、お風呂の掃除道具 うちではスポンジと柄付きのブラシ(便利)を使っているのですけど、お風呂の中に下げていて、見た目もイマイチなんです。でも洗ってすぐだと濡れていますし、とりあえず水気を切るために下げておくとそのままになってしまいます。 ごくたまにですが、誰かを泊めてお風呂を使ったときに、掃除道具が目に入るのってやっぱり嫌かな?とも思います。 いづれも、もっとスマートな方法があるのか知りたいです。

  • HDDの箱を郵送するときの梱包

    オークションでHDDの箱を郵送したいのですが、梱包などは普通どの程度するのでしょうか? HDDはバッファロー製で新品です。 ↓↓箱の画像 http://img8.dena.ne.jp/ex82/20070126/19/81221651_1.JPG http://img8.dena.ne.jp/ex82/20070126/19/81221651_2.JPG そのため、そのままでも一応最低限のクッションなどになるのですが、一応箱などが汚れるといやだと落札者が思われる方がいるので、いまのところは箱ごと紙袋に入れてガムテープでぐるぐる巻いて特に新聞紙などは詰めずに、表面だけの梱包にしようと思っています。 しかし、これでは不十分かもしれないので、一般的にはどの程度まで梱包をするのか教えてください。 HDDを送るのは初めてです。。。。 また、落札者の希望通りにするのがいいのでしょうが、まだ入札されていないためそれができません。そのため参考程度にするために質問させていただきました。

  • 栗ご飯の梱包方法

    明日、急な事情にて遠くの親戚に栗ご飯を届けることになりました。 しかしながら、今まで生もの小包の梱包は体験したことがなく、 またネット上でも洋菓子などの梱包方法は見受けられますが、 栗ご飯など本来温かいものの梱包記事などは見つかりませんでした。 そこで今回、  1、栗ご飯発送までの手順    (荒熱を取るだけか、冷やすのか、結露はどうするか、等)  2、梱包方法    (弁当用パックに入れても良いのか、等) をご教示いただきたく、ご質問いたします。 なお、発送方法はクロネコヤマト・クール宅急便(冷蔵)、 輸送時間は1日(翌日配達)の地域へ発送予定です。 参考になるサイトや注意事項などいただけましたら幸いです。

  • 掃除機のホースにストッキングがつまってしまった

    掃除機をかけているときに、ストッキングも一緒に吸い込んでしまいました。 曲がる部分(まっすぐの筒ではない部分)の丁度真ん中です。 スイッチのついている“くの字の部分”を取り外して、物干し竿で押し込んでホース内で移動させようとしましたが、動きません。 柄の長い箒を使ってみましたが、届くのがやっとで、反対側の出口までは届きませんでした。 ホースを買うにも、ホース単品は意外と高いんですよね…。 どうにかして、つまったストッキングを取り除く方法はないでしょうか? このままでは、掃除もできなくて困ってしまいます。。

  • オークションでハイローチェアを売ったことがある方

    オークションで、ハイローチェアを出品したことがある方にお伺いします。 今、我が家にある電動ハイローチェア(ロアンジュ)を出品しようとしていますが、梱包の仕方を迷っています。 購入時の箱はたたんだ状態でとってあるのですが、なにぶん大きく けっこう重いものですので、再び箱を組み立ててチェアを入れたとき、 ガムテープなどで止めただけでは底が抜けてしまうのでは?と思ったり ひもで何重にも縛ればいいのか?と思ったり・・・ また、緩衝材は何か入れましたか? プチプチなどで包むだけで良いのでしょうか ご経験がある方、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • トイレに木の枝が…

     小さなアパートに住んでいます。  今日、念入りにトイレ掃除をしたら便器のちょっと気づかない所に小さな木の枝が、ガムテープで貼り付けられていました。  今まで気が付かなかったのが、不思議なほどの死角です。  何かのおまじないでしょうか? 急に気味が悪くなりました。剥がす気もしないし、もう、すっかり枯れていて、何の木か判りません。  なにか判る方がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう