• ベストアンサー

掃除道具の収納

賃貸マンションやアパートの方にお聞きしたいのですが、掃除用具の収納ってどうされていますか? うちで困っているのは、 1、玄関の中や外をはくほうきや塵取り 玄関の靴箱の横にフックでかけてあります。靴箱の中には入らないので。見た目がイマイチですが、こんなものでしょうか? 2、トイレの手を洗う部分を洗うもの 手を洗うところは独立してなくて、便器の上についているのですが、うちではスポンジで洗っているのですけど、水気を切ってから(なかなか切れない)皆さんはトイレ内にしまっているんでしょうか? 3、お風呂の掃除道具 うちではスポンジと柄付きのブラシ(便利)を使っているのですけど、お風呂の中に下げていて、見た目もイマイチなんです。でも洗ってすぐだと濡れていますし、とりあえず水気を切るために下げておくとそのままになってしまいます。 ごくたまにですが、誰かを泊めてお風呂を使ったときに、掃除道具が目に入るのってやっぱり嫌かな?とも思います。 いづれも、もっとスマートな方法があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

はじめまして。早速ですが、私もそういった目に付くものが結構気になります。家の方法を書いてみます。参考になりますかどうか・・・。 <1> 玄関外のガスや電気メーターを収めてあるスペースがあり、(ドアつき)そこに収納しています。あと、スーパーのリサイクルに持っていく発泡スチロールトレイや収納しきれない長傘、燃えないゴミに出すものなど置ける限り利用しています。 <2> 手洗いの部分は毎日洗濯機を回す前に、手拭用のタオルで磨いています。そのまま洗濯機へポイ。新しいタオルに交換します。(抵抗ありますでしょうか?) <3> ここに関しても、見た目のカワイイスポンジ一つで普段は済ましています。お風呂場にかけています。 だいたいが面倒くさがりなので、毎日こまめに簡単に清掃を心がけています。徹底的に清掃する道具は、うーん面倒ですけどベランダに干すなりしてから収納するしかないですが・・・ ちなみに家は2LDKなのですが、1日一回、床の雑巾がけをします。(クイックルワイパーの紙も馬鹿になりませんから(笑))後は自分がお風呂に入ったとき雑巾を洗ってベランダに干すのが日課です。 

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くてごめんなさい。 1、うちはそういうスペースがないので、困っています。もし今度引っ越したら、参考にさせてもらいますね。 2、これはびっくり、私には目から鱗の方法です。ちょっと抵抗あるのですが、でも洗濯機で洗って綺麗になるのだからいいかも。 3、私も以前はスポンジ一つだったのですが、柄付きのを使ったら手放せなくなりました。便利だけど収納がねぇ・・・ 今までの経験から言って、ベランダに干すとそのままうっかり忘れてしまうんです。でも、頑張って、外で乾してからしまうようにします。

その他の回答 (2)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

1 ソニープラザだったかな?外国製??のかわいいアヒル? のカタチになった、ホウキとチリトリのセットがありました。 出しっぱなしでもこういうのだったらいいかなと思いました。 2 3 (両方とも)アクリルタワシで洗剤もいらないし、 掃除の後は、なるべく家の外、ベランダとかで干してから 吸盤つきのフックに引っ掛けて出しっぱなしにしています。 毛糸なんで、いかにも掃除用具という感じがしないし。。 お役に立てば。。。。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1、そんなかわいいのがあるんですね。これは是非、探してみます。 23、スポンジと書きましたが、うちもアクリルタワシですよ。白い毛糸っぽいのです。「いかにも掃除用具という感じがしない」って、そうですか?自分が気にするほど、見苦しくはないのかな。ちょっと嬉しいです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

<1>うちは無意味に玄関が広くって、下駄箱を置いてもそれとは別に    傘たてがおけて、なおかつまだ空き場所があります。    なので、そこの隙間に押し込んでいました(^^;    でも、これからはベビーカーがそこにはいる事でしょう・・・。    ベランダなどがあればそちらに置くというのはどうでしょうか? <2>スポンジだとおく場所に困ってしまうので、使っていません。    その代わりに、流せるお掃除シートで掃除しています。    それだとトイレの中に棚が作ってあるので(突っ張り棒みたいな奴です)    そこに置けていいですよ。    トイレットペーパーなんかと一緒に置いています。 <3>お風呂場の中においてます。    うちも柄付を使っているんですが、壁に立てかけてあります。    実家でもそうでしたのでそうしていますが・・・やはりお客様には気になるもの   なのでしょうか!?(^^;

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ございません。 1、広い玄関、うらやましいです。ベランダに置くとなると、玄関から廊下を通ってリビング、和室と通り抜けていかないといけないので、ほうきからゴミが落ちたら嫌なんです。でもやっぱり玄関以外となると、ベランダしかないですかね。 2、スポンジで洗うものと思いこんでいましたが、お掃除シートでもいいんですね。なるほど。

関連するQ&A

  • どんなデザインの掃除用具が欲しいですか?

    掃除用具を新しくデザインして商品化しようとしています。 インテリアとして見せてもおかしくない、こんなデザインの掃除用具があったらいいな、というものを教えてください。 既に商品化されているもので、これが好き、というものでも構いません。 ホウキ、チリトリとか、ホコリ取りとか、キッチン回りのものとか色々あると思うのですが、愛着のもてる、掃除が楽しくなるような道具を作りたいと考えています。 急で申し訳ありませんが、思いついたことを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 掃除道具どんな所に収納してますか?

    掃除機やモップの置き場所に困っています。 掃除道具 ・掃除機(普通サイズのホース?のついたもの) ・モップ(1m30cmくらい) ・ほうき(1mくらい)&ちりとり ・ハンディモップ×2 ・ぞうきん 数枚 2DKのアパートに2人と猫一匹暮らしです 猫がいる為、上記の掃除道具は必要です 現在、空いたスペースに置いてありますが、ほこりがたまったり、猫が走ってモップを倒したりで少し不便を感じています。 押入れを空けるにしても、モップは立てかけて入れることはできません 掃除道具専用に、ロッカーのような背の高めの家具をすることも考えましたが、特に広い部屋でもなく迷っています。 皆さんのお宅では、どのように収納していますか? また、どのへん(ダイニングの隅とか)に置いていますか? 便利な収納法やアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • あたしの好きな人が

    あたしの好きな人が 上上がろうとした時 あたし歩いてくるの見つけて 上がるのやめて ほうきとちりとりを出して 玄関を掃除し始め あたしが玄関にきたらやめました 掃除してたはずなのに ちりとりにたまったゴミも捨てず (てか最初から入ってない) 道具をしまい 「あがろっか」って言われたんですが この掃除道具を出してからの 一連の謎な動き どうしてこうなっちゃったんでしょうか?

  • 浴室の掃除道具の収納

    家を新築するに当たり、いろいろと勉強中です。 教えていただきたいのですが、お風呂場の収納(いわゆる掃除道具です)があるようなユニットバスってありますか? マンション住まいの現在、我が家ではタオル掛けにフックで浴槽を洗う柄付スポンジ・浴槽外のスポンジなどがぶら下がっていて、見苦しいのが気になります。 できればオーダーではなく、ユニットで対応したいのですが、実際オーダーでそのような収納場所を作った方は、コストがどのくらいかかったか教えてください。 びしょびしょに濡れたものを、乾かして浴槽外に収納・・・という手間がかかるのは苦手なんです・・・。 また、特別作らなくても何かいい案があれば教えてください。実際皆さんのご家庭はどのようにされているのでしょうか??

  • 掃除機で砂を吸ってはダメ?

    ふつうの掃除機なのですが、砂などを吸い込ませてはだめなのでしょうか? 玄関やベランダなど、ほうきとちりとりで掃除した後に残る砂・・・・。 できれば掃除機ですっきりと仕上げたいのです。

  • 玄関収納、皆さんどんなものを入れています?

    新築予定で現在最終的な設計に入っています。 玄関収納を作ろうかどうか迷っています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、玄関収納を設けられている方、どのような使い方をされていますか?また、何を収納されていますか? また、玄関収納を作らなかった方で、あればよかったという後悔の念(?)、無くてもこうしたという生活の知恵(?)も是非お伺いしたいと思います。 私の想定としては、古新聞・雑誌をゴミの日に出すまでしまっておくとか、灯油缶(18lのポリタンク×2個)、6歳の子供の外遊び道具(サッカーボールやバット、グローブ等)、玄関掃きの小さいホウキ&塵取りなんかを入れる感じなんですが。 傘やちょっとした掃除道具を入れられる大き目のシューズクローゼットは付けますがプラスして玄関収納を付けるとホールが狭くなってしまうので躊躇しています。よろしくお願いします。

  • トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

    トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

  • 風呂場の掃除用具の収納場所

    こんにちは、皆様お知恵をお貸しください。 タイトルどおり、お風呂場の掃除用具の収納場所はどこにされていますか? 私の家は、お風呂場に、洗剤も、スポンジも置きっぱなしにしていて、見た目も悪いです。 かといって、スポンジをどこかへ収納すると収納した場所がカビるんじゃないか心配です。 見た目もよく、カビらない、良いアイデアありましたらお願いします

  • モーターで先のスポンジが回転してお風呂掃除に使用する道具

    モーターで先のスポンジが回転してお風呂掃除に使用する道具を探しています? 以前、見かけたことがあるような。

  • 浴槽の裏を洗う道具

    我が家は、マンション住まいでお風呂はユニットバスです。 これまで、浴槽の裏(エプロンの中)は、ホースを使って、水圧だけで掃除していましたが、10年も越えると段々と汚れも溜まってきたので、擦り洗いが必要になってきました。 手の入る場所は、たわしでもスポンジでも使って擦れるのですが、手の入らない浴槽の下や後ろ側は、どうしても洗うことが出来ません。 そこで、こんな手の入らない場所を掃除するのに適している道具ってありますか? 参考までに画像を添付します。

専門家に質問してみよう