• ベストアンサー

HDDの箱を郵送するときの梱包

オークションでHDDの箱を郵送したいのですが、梱包などは普通どの程度するのでしょうか? HDDはバッファロー製で新品です。 ↓↓箱の画像 http://img8.dena.ne.jp/ex82/20070126/19/81221651_1.JPG http://img8.dena.ne.jp/ex82/20070126/19/81221651_2.JPG そのため、そのままでも一応最低限のクッションなどになるのですが、一応箱などが汚れるといやだと落札者が思われる方がいるので、いまのところは箱ごと紙袋に入れてガムテープでぐるぐる巻いて特に新聞紙などは詰めずに、表面だけの梱包にしようと思っています。 しかし、これでは不十分かもしれないので、一般的にはどの程度まで梱包をするのか教えてください。 HDDを送るのは初めてです。。。。 また、落札者の希望通りにするのがいいのでしょうが、まだ入札されていないためそれができません。そのため参考程度にするために質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

> 上記の1の場合の自作の段ボール箱というのは自分でダンボールをばらして > もう一度ガムテープなどで作り直すということなのでしょうか? そうです。 近い大きさの箱や、縦横だけ近くて高さだけ違うとか、そういった物を改造するか、紙おむつやトイレットペーパーなどの大きな段ボールから切り取るやり方が考えられると思います。 勿論そのまま使えそうだったり丸めた新聞紙を詰めれば使えそうだったりという箱があればそのまま使えば良いと思います。 なお、長方形を切り出して、底、天井、右、左、手前、奥と置いて全ての辺をガムテープで貼り合わせるようなことでは強度が出ません。 送料はここに書いてあるかも知れません。 http://www.shipping.jp/ 出品をするのであれば、各種の送料や補償条件などなるべく把握しておく方が良いでしょう。(追々でも良いですが) とりあえず郵便局に行って、三つ折りの各種料金表を貰ってくると良いでしょう。ただ、エクスパックとポスパケットが載ってないかも知れません。 他はクロネコの宅急便とメール便を把握しておくと良いでしょう。 冊子小包の場合は、中身が対象物(本、電磁記録媒体)かを郵便局員に見せる必要があります。 HDDなんて見せても判らないんですけどね。 本の場合なら、コーナーを切り取って中が見えるようにしておく等の措置がとれますが、HDDでは梱包強度が要りますので無理でしょう。 おそらくそのメーカーなら、発泡スチロールの使用をやめ、その代わりに段ボールがクッション材になるように作ってあると思います。 でないと、工場から店へ、店から家へ運ぶときに壊れ、メーカーは初期不良対策で大赤字になってしまいますので。 それならプロを雇って測定なり計算させて安全確認した方が安いでしょう。 心配なら元箱の外側にプチプチを二重にしておくといった対策が必要かと思います。(で、その上に更に自作などの段ボール) 面倒だし過剰梱包気味ではありますが、文句は出ないと思います。 あとは落札者と相談すると良いでしょう。

maruchan0223
質問者

お礼

大変詳しく説明いただきありがとうございます!! 大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

確認ですが、元箱付きのHDDですよね?元箱のみではなくて。 1.自作の(適当な物があれば自作でなくてもよいですが)段ボール箱+プチプチ一巻き(スペースには丸めた新聞紙) 2.プチプチ二巻き 3.そのまま紙袋に入れて発送 から落札者に選んで貰うというのはどうでしょうか。 私が落札者なら、1でやってくれれば感謝。2はやっていて欲しい。 3だと、たぶん大丈夫だろうけど危ないなぁ、と出品者の梱包力を疑います。 また、HDDは冊子小包でも送れます。郵便局で中身を見せてから梱包する必要がありますが。(電磁記録媒体扱い) また、ゆうパックやクロネコでも、一目で判るような破損であれば補償は降りますが、一目で判らないような故障は補償が降りない可能性があります。 3、あるいは元箱無しを希望される場合は、冊子小包のようなケースで安全性二の次に安くあげたい場合だと思います。

質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 上の補足なのですが、少し表現が曖昧だったので追加させてもらうと、 お店などでもらえるダンボールをもらってきてそれを解体して自分の好みのサイズにカットしてガムテープなどで作るということなのでしょうか? また、冊子小包はゆうパックなどと比べて料金などはどのぐらいなのでしょうか? お礼の欄に質問ばかりしてしまい申し訳ないです。アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

記述不足で申し訳ありません。HDD入りの新品未開封商品です。 上記の1の場合の自作の段ボール箱というのは自分でダンボールをばらしてもう一度ガムテープなどで作り直すということなのでしょうか?

• toshi7607
回答No.1

中は発泡スチロールですかね? HDに直接振動が伝わるような梱包はお勧めできません。 新聞紙とかで、投げても大丈夫なくらい梱包するのがいいですよ。

質問者

補足

なかはダンボールのみです。一応メーカー製なのでクッション代わりになるよう結構空間を作って固定してあり、多少の衝撃なら大丈夫なようにできているのでしょうが、発泡スチロールには断然劣るとおもいます。。。 やはりこれでは危険でしょうか?