• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

梱包について

ヤフオクで小物を落札しました。 すごく安く落とせたし割れるものでもないので定形外で送ってもらうことにしました。 万一の補償はないけれどあきらめられる金額なので。 梱包についてなのですが出品者様からは何の提示もされていませんでした。 箱がいらないのであれば送料が高くつくのでそのまま送りますと書いてありました。 箱に入れるほど厳重な梱包はのぞんでいませんが、せめてこれくらいはという感覚も人それぞれですよね。 薄い紙一枚でいいから小物同士がぶつかって傷を作らない程度に梱包してもらえたらなあと思うのですが。 補償のないものを選ぶということは梱包についても何もお願いしないほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

梱包はバランスが大切ですよね。 評価や今までの対応を加味して取引相手の人となりを読むしか無いのではと思います。 もし心配がある状況なら「定形外なので厳重には出来ないでしょうけど梱包について少しの配慮をいただけたら幸いです」ぐらい書きますね 安心して任せられそうでしたら何も言わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 評価は良いかたなので心配することもないのでしょうが、メールの感じなどからあまりいい印象を受けなくて・・・。 私もそんな感じでさらっとお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • MP3 梱包の仕方

    MP3を出品しました。 「相談には乗るが宅急便を予定している」と書きましたが、落札者は定形外でと言います。 壊れても返品、返金応じませんと返信しましたが、やはり定形外を選ばれました。 それで梱包の仕方で困っているのですが、箱ごとエアシートで包むだけで良いでしょうか? 本体を包むと、箱に入らなくなってしまいます。

  • 梱包用ダンボールについて

    落札された商品を梱包する段ボールなんですが、商品がちょうど 納まるよう自分で小さく切ろうと思ってるんですが、その前に・・・ 段ボールは無地でなくてもアリですか??? 定形外で発送予定してるんですが、子供のオモチャの空き箱がウチに たくさんあるんですが・・・果たしてこんなにゴチャゴチャ柄の入った 箱に入れて送っていいんでしょうか?箱の上からまた無地の紙かなんかで包んだほうがいいんでしょうか? 定形外は(送り状などなく)梱包したものに直接宛名を記入するんですよね?じゃぁ、ゴチャゴチャ柄の入った箱の場合どうしたらいいんですか? 皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか・・・・

  • 雨対策の梱包

    こんにちは。 オークションで紙箱入りの商品を出品して、落札されました。 大きさ・重さともに小さい(軽い)もので、落札者の方は 定形外郵便での発送を希望されました。 (補償なしについては説明・了承済み) 出品時の説明と、落札者の方への連絡の中で 「定形外の場合は、箱を緩衝材で保護+封筒に入れての梱包です」 とお伝えしているのですが、落札者の方から 「今こちらは天気が悪いので、雨対策の梱包でお願いします」 と連絡がありました。 箱を緩衝材で保護+封筒(紙の茶封筒)だけでは 雨対策は不十分でしょうか? 1.箱をビニールに入れ、その上から緩衝材で保護 2.箱を緩衝材で保護し、それをビニールに入れる 3.封筒まるごと、ビニールで保護する  (たまに通販でこのような梱包を見かけますが…) 4.紙の封筒でなく、ショップ袋などビニールの水に強い物に変更 要は中の商品が雨に濡れないようにしてください、 ということなのですが、皆さんはどのような梱包にしていますか? 宛名は印刷した紙を透明ビニールテープで貼り付けるので 封筒自体を雨対策しなくても、宛名が滲んだり消えたりはないと 思うのですが、封筒全体も保護するような梱包にすべきなのでしょうか。 今回はどのパターンでも送料的には問題なく出来そうなのですが 皆さんはどのようにされてるのかなあ、と思い質問させていただきました。 上記以外にも、こうするのが良い等あれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>梱包についてなのですが出品者様からは何の提示もされていませんでした 普通は梱包方法までいちいち提示しないと思いますが・・・。 また、どんな発送方法であれ、梱包まで指示や依頼をするのはちょっと厚かましいというか、嫌がられると思いますよ。 たいていは、常識的に考えて壊れないだろうと思われる程度の梱包をするものですから、信じて待つしかないでしょう。それが定形外ならなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までの数少ない取引ではみなさん梱包方法を記載してくださっていたのでそういうものかと思っていました。 運が良かったんですね・・・

  • 回答No.1

正直壊されたくないのなら厳重に梱包するしかないですね。 郵便局は一通一通を手渡しで処理しているわけではありません。 一つの集配局でも日に何十万通という郵便物を処理しています。 それを処理する機械は一時間当たり2万通ほど処理する高速の機械で、郵便物はその中をすり抜けますから相当なGがかかっています。 また、上にもどんどん載ってきますから、重ねれば一番下にかかる重量は数百kgに達することもあるでしょう。 逆に言えば普通郵便はそれほど高速大量処理をするから安くできるのです。 ですから実際に壊れない梱包というと、相当厳重にしなければなりません。 プチプチなんて気休めでまったく意味がありません。 ほとんどの人はそういった実情を知らずに、梱包しています。 ですから、普通郵便で壊れないようにというのなら、金属ケースにでも入れて相当な荷重がかかっても大丈夫にしなければなりません。 実際のところ普通郵便は「壊れて届かなければラッキー」くらいの感覚でなければ使うなと私は思います。 以上、学生のころ郵便局でまさに区分をしていた私からの回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >壊れて届かなければラッキー」くらいの感覚で そうですよね、やっぱり。 壊れるようなものではないのですが・・・

関連するQ&A

  • じゃがポックルの梱包は?

    ヤフオクにたくさんでてますね、じゃがポックル。 出品してみようかなと思ったのですが、 1個や2個を定形外で送る場合、 どんな梱包で発送すればよいでしょうか? ぷちぷちでくるんで封筒が一般的なんでしょうか?

  • 梱包の仕方を教えてください。

    オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。 出品者として経験はあるのですが、 大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。 プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、 箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。 発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか? それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか? 定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。 そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか? 失礼に当たらないのでしょうか? また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか? 教えてください。 まだ、出品はしていません。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定形外の梱包について

    モバオクをやっているのですが、スーファミのソフト12本を出品し落札されました。「定形外での発送」と言うことになり、梱包しようとしたのですが、ネットで調べると90cm以内でならOKのようですが『箱』で悩んでいます。 普通のダンボールが無く、あるのは靴箱だけです。 色が茶色ではなく黒の箱なので、コレでも大丈夫なのか心配です。 あと、住所などは箱に書くのでしょうか??

  • 大型商品の梱包と発送について教えて下さい

    ヤフオク出品経験者です。 小物や壊れ物などある程度の梱包の仕方や発送の方法は分かるのですが、大型(40キロ位)の健康器具の家電で元箱がないので梱包と発送の仕方が分かりません。ある程度のピッタリの大きさのダンボールも見当たりませんでした。 出品するにあたって送料はもちろん落札者持ちなのですがバカ高い送料では入札も低くなりますし、直接引き取りも考えましたが、なるべくお互いに負担にならない方法はないでしょうか? どなたかおすすめの梱包業者、発送業者等がありましたらよろしくお願いします。

  • 定形外郵便はホントに危ない!?

    先程、ヤフオクである商品を落札しました。 出品者にゆうパックか定形外郵便か選択するように言われましたが、どちらにしようか迷っています。 よく、定形外は補償がないと言われていますが、 実際どうなのでしょうか? 今回の落札品はかなり安い物ですので、できるだけ送料は安くあげたいのです。 ちなみに陶器製品です。 被害に遭われた方の体験談歓迎します。 よろしくお願いいたします。

  • 梱包方法と輸送

    いつもお世話になっております。オークションで切手やシールを定形外で発送するとき、傷や曲がりがつかないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?僕はいつも、ダンボールで挟みプチプチで包みそれを箱にいれて発送します。送料が高くなりこちらが負担なのでいつも痛いです。しかし、傷曲がりがつくのも嫌です。定形外の輸送はどんな感じなのでしょう?結構、雑に扱われているのでしょうか?皆様のよきアドバイスお待ちしております。

  • 出品した物の梱包方法。

    先日、箱つきのミニカーを出品して落札されました。 梱包は品物をエアーキャップに包み(二重に)、封筒に入れて発送しました。 発送方法は定形外でしたので、封筒もガムテープの幅の透明なテープで四隅をぐるっと貼り、継ぎ目のところにも貼り、補強して送りました。 品物は無事に届いたんですが、「エアーキャップに包んであっても、封筒で送るのは辛い。」とコメントをいただきました。 今まで、こういう梱包の仕方で苦情というか、指摘を受けたことがなかったので、一体どうやって梱包するのが良かったのか考えてしまいした。 もしかして今まで落札して下さった方々も、同じように思っていたのかしらと思いました。 自分が落札して送ってもらう時のことを考えて梱包をしているつもりです。 前置きが長くなりましたが、みなさんならこのような品物の場合、どのような梱包をして発送しますか?

  • 定形外について

    ヤフオクで出品しています。 定形外で発送するときのことでみなさんに質問です。 定形外の料金って郵便局にいってから 送料を聞いているのですか? 落札者さんが送料を教えてくれたら 明日にでもすぐ振り込むとおっしゃっているのですが 明日は日曜だし^^; いつも定形外だと悩んでしまいます。 あと、定形外でもゆうパックの袋にいれてもいいのですか?ゆうぱっくの袋にマジックであて先を書くつもりなのですが・・・・。服を定形外で送るのですが かなり大きくなってしまいますけど そのブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか?

  • 梱包について不満で評価悪いにつけますか

    先日本を落札し、定形外で発送してもらうようにしました。 送られてきた本はそのまま封筒にはいっていただけで、雨で半分濡れた状態になっていました。 出品者に連絡すると 「定形外で発送希望でしたので、保障はありませんと 伝えたはずです。梱包もナイロン袋にいれてくださいと希望は聞いていません。 こちらに落ち度はありません」 といわれました。 確かに定形外で頼んだのは私ですが、紙類はナイロン袋にいれて発送するというのは普通じゃないですか。 細かく言わなかった私が悪いのでしょうか。