• ベストアンサー

梱包について

ヤフオクで小物を落札しました。 すごく安く落とせたし割れるものでもないので定形外で送ってもらうことにしました。 万一の補償はないけれどあきらめられる金額なので。 梱包についてなのですが出品者様からは何の提示もされていませんでした。 箱がいらないのであれば送料が高くつくのでそのまま送りますと書いてありました。 箱に入れるほど厳重な梱包はのぞんでいませんが、せめてこれくらいはという感覚も人それぞれですよね。 薄い紙一枚でいいから小物同士がぶつかって傷を作らない程度に梱包してもらえたらなあと思うのですが。 補償のないものを選ぶということは梱包についても何もお願いしないほうがいいのでしょうか?

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta_001
回答No.2

梱包はバランスが大切ですよね。 評価や今までの対応を加味して取引相手の人となりを読むしか無いのではと思います。 もし心配がある状況なら「定形外なので厳重には出来ないでしょうけど梱包について少しの配慮をいただけたら幸いです」ぐらい書きますね 安心して任せられそうでしたら何も言わないと思います。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価は良いかたなので心配することもないのでしょうが、メールの感じなどからあまりいい印象を受けなくて・・・。 私もそんな感じでさらっとお願いしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• nick9090
回答No.3

>梱包についてなのですが出品者様からは何の提示もされていませんでした 普通は梱包方法までいちいち提示しないと思いますが・・・。 また、どんな発送方法であれ、梱包まで指示や依頼をするのはちょっと厚かましいというか、嫌がられると思いますよ。 たいていは、常識的に考えて壊れないだろうと思われる程度の梱包をするものですから、信じて待つしかないでしょう。それが定形外ならなおさらです。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの数少ない取引ではみなさん梱包方法を記載してくださっていたのでそういうものかと思っていました。 運が良かったんですね・・・

回答No.1

正直壊されたくないのなら厳重に梱包するしかないですね。 郵便局は一通一通を手渡しで処理しているわけではありません。 一つの集配局でも日に何十万通という郵便物を処理しています。 それを処理する機械は一時間当たり2万通ほど処理する高速の機械で、郵便物はその中をすり抜けますから相当なGがかかっています。 また、上にもどんどん載ってきますから、重ねれば一番下にかかる重量は数百kgに達することもあるでしょう。 逆に言えば普通郵便はそれほど高速大量処理をするから安くできるのです。 ですから実際に壊れない梱包というと、相当厳重にしなければなりません。 プチプチなんて気休めでまったく意味がありません。 ほとんどの人はそういった実情を知らずに、梱包しています。 ですから、普通郵便で壊れないようにというのなら、金属ケースにでも入れて相当な荷重がかかっても大丈夫にしなければなりません。 実際のところ普通郵便は「壊れて届かなければラッキー」くらいの感覚でなければ使うなと私は思います。 以上、学生のころ郵便局でまさに区分をしていた私からの回答でした。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >壊れて届かなければラッキー」くらいの感覚で そうですよね、やっぱり。 壊れるようなものではないのですが・・・