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梱包料請求について。

ある商品に入札しました。入札して数時間後説明追記でメール便の場合梱包料をいただきます。と記載していた。見事安価で落札。そして出品者に入札後の説明追加で梱包料請求は有効なのでしょうか?と返信したが、その事には触れず返信あり。落札額+送料+梱包料100円請求。欲しい商品だったので送金しました。でも何か納得いかないんです。この場合は評価で伝えたほうがいいんでしょうか?ちなみに何て書けばいいでしょうか? ヤフオクですが、入札後の説明追記で梱包料金請求はガイドライン違反にはなりませんか? お金の問題ではないんですが、何か引っかかるので出品者とこれからこの出品者の商品に入札される方に伝えておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiyu
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.6

後からの商品説明で追加料金を取られるのは確かに納得はいかないですね。落札後に梱包費を200円請求された上で不完全な梱包で送られてきたこともあります(エアーシートをけっちて全体に巻くのではなくごく一部に帯状に巻いてあるだけで何の効果も期待できない)出品の立場ではポスターに関しては梱包料を頂いておりますが最初から商品説明に明記してありますし頂戴する金額は市販の専用筒の購入費のうち170円頂いております(実際は車で片道1時間半かかる専門店にしか売っておらず税抜き350円で購入していますので妥当な金額かと思います)yahooゆうぱっくの場合は段ボール箱を利用するので頂きませんが冊子小包・定形外などの場合は強度に不安がありますからね。

prettysakura
質問者

お礼

最初から明記されていれば問題ないです。どうしても必要な梱包費ならしょうがないですね。私は梱包費は一切請求してませんが、正直言うと欲しい時もあります。 ポスターの筒や大型商品のエアシート代など。 損をする時がありますがオークションは趣味でやっているので構わないですけど。金欠のときは助けてって思います(笑)

その他の回答 (10)

  • moosa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

いくらぐらいの商品でした?また、包装料が請求された時点で、自分の限界入札額を入札していましたか? それで落札したのなら、予期せぬ出費ということにもなりますが、そうでないのなら、その後100円マイナスした額で入札を検討すれば良いだけの話ですね。みんな平等に払うわけですから、結局出品者の利益にはなりません。

prettysakura
質問者

お礼

包装料が請求される前に入札していて、落札額は梱包料と同じです。50gの送料(メール便梱包含)で180円はとり過ぎです。落札額より高い送料なんてって思ったのです。事前に知らせてくれてれば入札しなかったんですけどね。後の祭ですね。

prettysakura
質問者

補足

補足から失礼します。 皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.10

こんにちは。 そうですね、あとで記載されるのは、ちょっと。。 はじめから記載すべき事項ですよね。評価に書くのは良いと思いますよ。 「入札されてから、送料をお知らせします」というのは、入札されていないのに梱包するのは、無駄だという理屈として通りますよね。 でも、「入札」後、追加では。。私もありましたが、むっとしました。 ついでに「ブラックリスト」にまで入れちゃいました(これは嫌がらせになっちゃいますか?)、けどね。 念のためヤフオクに問い合わせてみてはどうですか? 私もすればよかったな。。しまった。 その人に注意がいくかもしれないですよね。

prettysakura
質問者

お礼

そうですね。ムダ足になると思いますが、問い合わせしてみます。定型文が返ってくるんでしょうね。 入札後じゃなかったら入札をしてなかったんでやっぱりその事を伝えます。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.9

出品者は梱包料金の請求を当然と判断していて、説明の重要性にきづいていないようです。個々の商品にたいして最適な梱包をし、相手先の手元に届くまで商品がいたんではこまるのですから当然梱包をする費用が発生します。だいたい50-100円ぐらいいつもかけています。請求された金額で商品が破損した場合、恥をかくでしょうね。

prettysakura
質問者

お礼

梱包料をとってもいいんですが、後だしなので気になるんです。メール便で梱包料をとられるの分かっていたら入札はしていないですけど。 どうしてもいる梱包費用なら最初から明記してほしかったです。と評価するつもりです。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.8

後だしはマナー違反ですよね。 マナーなので、違法とかそういうわけじゃないですが。 他の方も仰ってるとおり、その時点で納得した(欲しいと思う気持ちと金額での妥協)のであれば、仕様がないですね。 私の場合は、一部の商品は梱包料をいただいていますが、あらかじめ出品情報に記述しています。以前、落札1000円、梱包料1200円、送料2310円、ってなこともあって、申し訳なく思ったこともありましたが。(梱包料は、ヤマトのパソコン宅急便の梱包資材で、実費なんですけどね) また、選択肢として、(梱包じゃないですが)、追加のオプションを提示することはあります。ただ、あくまでも追加オプションなので、元の提示のままでの取引も可能にしているのは勿論ですが。

prettysakura
質問者

お礼

納得して払ったのなら、やはりしょうがないですね。でも一応抗議はするつもりです。 最初から梱包料を記載されていれば問題ないです。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.7

>でも何か納得いかないんです。 納得できないのなら振り込むべきではなかったですね。 振り込んだあとに文句を言うのはどうかなと思います。 私だったら 「私の入札後に、梱包料の記載をされたわけですから、当然梱包料は不要ですよね?」と強く出て、向こうが「梱包料は要りません」というまで絶対振り込みません。

prettysakura
質問者

お礼

その通りでしたね。振り込まなければ引っかからないで済んだんですね。でもどうしても欲しい品だったんで小額の梱包費ならいいかと思って払ったんですが、後になってどうのこうの言っても悪あがきですね。

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.5

入札後の追記であれば100円を無効にするというより、入札時は記載がなかったので「双方評価無しでのキャンセルを希望します。」というのは問題ないのではないでしょうか? 追記というのは書き忘れですから大事なことでもたまたまミスしてしまうことがありますから悪意がなければしかたないですよね? 入札者はそういう事情はわかりませんから知らないのは当然でキャンセルを申し出る権利はあると思います。 出品者によってはポスターの筒やダンボールを実際購入してる人もいらっしゃれば+梱包料で利益を得ている人もいるのは事実です。 ただプチプチでもダンボールでも手数、材料代金は事実かかりますので梱包手数料を低額取る人が一概に悪いというようにも私個人としては感じませんが、やはり取らない人の方が好意的に感じます。 送料が全国一律○○○円というのも安いようで実際手数料が加算されている場合もありますからいろいろですね。

prettysakura
質問者

お礼

梱包料金をとるのは問題ないんですが、入札後の追加説明で梱包代金をとられるのが気になるんです。 キャンセルという手段もありましたがどうしても欲しい品でしたので相手の条件をしぶしぶ承諾しました。承諾前に抗議はしてあるんですけど。その事には触れていなくて。 今後の為にも抗議するつもりです。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.4

今でも梱包料とかで少額をかせぐような(言葉は悪いですが)方がいるんですね。 質問者さんの場合は告知済みですからまだ良い方です。 私の場合はストアにもかかわらずやられました。定形外郵便ですので切手を見れば 金額は分かりますよね。それもただ封筒にいれただけだったのに。それで評価にも一言加えましたし、メールでも抗議しました。返事は「以後気をつけます」の一言でした。

prettysakura
質問者

お礼

告知せずに請求されたら抗議したくなりますね。 でも入札後に記載されても抗議したくなります。 評価にて抗議するつもりです。

  • etla-_-
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

違反かはわかりかねますが…入札後→説明追加で請求は汚いですね。 欲しい商品みたいですので、料金はそれでいいとして…他の人に伝えたいなら評価は非常に良いでコメント欄にお礼+そのことを書かれたら如何でしょうか?評価を悪くしているわけでもないので、あちらも下げてくる可能性は低いと思います。しかし、それでも下げてくるならこっちも下げてやりましょう。 何はともあれ、落札金額と送料以外を請求する出品者に対応のいい方は少ないと思いますね。たまに消費税とか取ってる方もいてビックリします(笑)

prettysakura
質問者

お礼

ワンランク下げて良いにし経緯を書き込むつもりです。 ありがとうございます。 消費税をとる人って何でしょうね?同じ消費者同士なのに、しかも青色申告しないだろって感じです。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

道理はprettysakura様のおっしゃるとおりです。 あとは報復評価される覚悟ができているかどうかです。 そのような方の場合は,多分誠実な方ではありませんからこちらの評価を下げてくる可能性は高い気がします。それを受けて立つ覚悟があれば評価を下げても構わないと思います。 今後の方のためにそれを行えるならprettysakura様はりっぱな方だと思います。

prettysakura
質問者

お礼

評価は4桁ありますが悪い評価も数点(悪評はイタズラ入札者ばかり)あります。 報復を受けても気にしないので経緯を書くつもりです。 悪いにはしませんがワンランクさげるつもりです。

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.1

それなら最初から説明して欲しいですよね。 私だったら『評価欄』に記入すると思います。 自分がオークション出品者であっても、例えメール便でも梱包料なんて徴収しません。家にあるものを利用して発送しますよ。

prettysakura
質問者

お礼

そうですよね。私も出品・落札共にしていますが梱包料なんて請求した事がありません。ましてや入札後に後から請求されてもって感じです。これで家にあるものか100円もしない梱包材で送ってきたら評価を下げるつもりです。

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