• ベストアンサー

最高入札額について

ヤフオクで1000円の物の最高入札額を3000円にして入札、 他の入札者がきましたが入札取り消しで私が落札しました。 しかしその後相手からの取引ナビで 請求額:3000円+送料××円=・・・ ときました。 この場合送金は1000円+送料で良いのではないでしょうか? 相手からは金額の話になるとナビの返事がこなくて困っています。 あと、ヤフオクでは最高入札額が出品者の方に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 つまり、オークションが終了する直前にそれまで1位だった人が取消され、質問者さんが落札したんですね。 この場合、1000円での取引になります。 Yahooからのメールや取引画面でも落札金額は1000円になっていますよね? 嫌な想像をしますと、出品者が2つのIDを持っていて、質問者さんの最高入札額を調べるために入札をしていた可能性があります。 本来、1位の人の最高入札額というのは出品者にはわかりません。 わかるのは落札額だけです。 そこで、別のIDを使って入札し、質問者さんの金額を上回るとき(=質問者さんの最高入札額)を調べた可能性があります。 いずれにしても、3000円を要求するのはオークションのルール違反です。1000円で取引してもらってください。

md-mkb77
質問者

お礼

はい、そういう事です。 説明下手ですみません、解釈してくださりありがとうございます。 確かに落札額はメール、取引画面共に1000円です。 最高入札額を調べる為にそんな事する人がいるんですね・・ 今回の出品者さんがどうかはわかりませんが勉強になりました。 ありがとうございました! 1000円で取引してくれる様がんばります

その他の回答 (3)

回答No.3

質問がわかりづらいのですが、 他の人が一度は落札したが取消したため、繰上げで質問者さんが落札者になったということで良いですか? その場合、質問者さんが入札した3000円が取引の金額になります。 「1000円ではないのか?」などと返事しようものなら、相手は「とんでもない人に当たってしまった」と思っていると思います。 出品者はオークション終了後に、1位の人(落札者)の落札額、2位の人の最高入札額、3位の人の最高入札額…が確認できます。 1位の人が取消しをした場合、2位の人の最高入札額で取引を進めるのがルールです。

md-mkb77
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません; 流れ的には (1)1000円の商品に私が3000円を最高金額にして落札(終了まであと1日)→(2)他の方(以降B)が入札(この時現在価格は3300円でした)→(2)の時終了15分くらい前だったので落札されたと思い諦めていたら落札しましたメールが届く→(3)取引ナビで 請求額:3000円+送料・・ のメール→ このような感じです。 取り消しは多分落札前の入札してすぐくらいだと思います。 落札価格が1000円になっているので・・

noname#81859
noname#81859
回答No.2

間違いなく終了前の入札取り消しだったのでしょうか?コレが落札後の取消しかどうかで話が変わってきます。 終了前の取り消しなら質問者さんの考えているとおりです、ご自身が3000円で入札していたとしても「オークション終了画面で落札額となっている額」が取引価格です。 それ以上の請求には一切答える必要はありません。 ただし削除が落札後の取消しだった場合、ヤフオクの仕組み上 > 請求額:3000円+送料××円=・・・ が正しい額です。

md-mkb77
質問者

お礼

解決致しました。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

落札金額はいくらでしたか?。それが全てですよ。 相手様・・悪意のある故意犯かど素人か・・どちらかですね。 もちろん相手には貴方が3000円以上の金額を 入れていたことはわかります。最高入札者が3000円以上だと 貴方も3000円までは次点候補として載りますからね。

md-mkb77
質問者

お礼

解決致しました ありがとうございました!