• ベストアンサー

最高入札額について

ヤフオクで1000円の物の最高入札額を3000円にして入札、 他の入札者がきましたが入札取り消しで私が落札しました。 しかしその後相手からの取引ナビで 請求額:3000円+送料××円=・・・ ときました。 この場合送金は1000円+送料で良いのではないでしょうか? 相手からは金額の話になるとナビの返事がこなくて困っています。 あと、ヤフオクでは最高入札額が出品者の方に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 つまり、オークションが終了する直前にそれまで1位だった人が取消され、質問者さんが落札したんですね。 この場合、1000円での取引になります。 Yahooからのメールや取引画面でも落札金額は1000円になっていますよね? 嫌な想像をしますと、出品者が2つのIDを持っていて、質問者さんの最高入札額を調べるために入札をしていた可能性があります。 本来、1位の人の最高入札額というのは出品者にはわかりません。 わかるのは落札額だけです。 そこで、別のIDを使って入札し、質問者さんの金額を上回るとき(=質問者さんの最高入札額)を調べた可能性があります。 いずれにしても、3000円を要求するのはオークションのルール違反です。1000円で取引してもらってください。

md-mkb77
質問者

お礼

はい、そういう事です。 説明下手ですみません、解釈してくださりありがとうございます。 確かに落札額はメール、取引画面共に1000円です。 最高入札額を調べる為にそんな事する人がいるんですね・・ 今回の出品者さんがどうかはわかりませんが勉強になりました。 ありがとうございました! 1000円で取引してくれる様がんばります

その他の回答 (3)

回答No.3

質問がわかりづらいのですが、 他の人が一度は落札したが取消したため、繰上げで質問者さんが落札者になったということで良いですか? その場合、質問者さんが入札した3000円が取引の金額になります。 「1000円ではないのか?」などと返事しようものなら、相手は「とんでもない人に当たってしまった」と思っていると思います。 出品者はオークション終了後に、1位の人(落札者)の落札額、2位の人の最高入札額、3位の人の最高入札額…が確認できます。 1位の人が取消しをした場合、2位の人の最高入札額で取引を進めるのがルールです。

md-mkb77
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません; 流れ的には (1)1000円の商品に私が3000円を最高金額にして落札(終了まであと1日)→(2)他の方(以降B)が入札(この時現在価格は3300円でした)→(2)の時終了15分くらい前だったので落札されたと思い諦めていたら落札しましたメールが届く→(3)取引ナビで 請求額:3000円+送料・・ のメール→ このような感じです。 取り消しは多分落札前の入札してすぐくらいだと思います。 落札価格が1000円になっているので・・

noname#81859
noname#81859
回答No.2

間違いなく終了前の入札取り消しだったのでしょうか?コレが落札後の取消しかどうかで話が変わってきます。 終了前の取り消しなら質問者さんの考えているとおりです、ご自身が3000円で入札していたとしても「オークション終了画面で落札額となっている額」が取引価格です。 それ以上の請求には一切答える必要はありません。 ただし削除が落札後の取消しだった場合、ヤフオクの仕組み上 > 請求額:3000円+送料××円=・・・ が正しい額です。

md-mkb77
質問者

お礼

解決致しました。 ありがとうございました!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

落札金額はいくらでしたか?。それが全てですよ。 相手様・・悪意のある故意犯かど素人か・・どちらかですね。 もちろん相手には貴方が3000円以上の金額を 入れていたことはわかります。最高入札者が3000円以上だと 貴方も3000円までは次点候補として載りますからね。

md-mkb77
質問者

お礼

解決致しました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最高落札者と最高入札者

    ヤフオクで「コースター1枚」という商品を即決で落札しました。即決価格は開始価格の2倍の金額です。数の表示は9個となってましたが、出品者が商品説明欄に追記で「出品数は9個となってますが出品は1個ですので最高落札者の方1人と取引をします、すいません」と書いてありました。私が落札した後も5日間出品されたままで、最終日に開始価格で2人入札してました。最高落札者は私1人で、あと2人は最高入札者です。この場合どうなるのでしょうか?この2人は取り消しになりますか?商品説明欄には最高落札者1人としか取引しないと書いてあり、この2人の入札者は読まずに入札した可能性があります。

  • 最高入札をしたんですが・・・

     ヤフーオークションで最高入札をしていたんですが、時間終了となってからページを見てみたらそのページがなくなっていました。  これまでオークションでなにかを落札したことがないので、システムがよくわからないんですが、この金額以上にならないと落札させないという額は設定されていませんでした。  この場合は出品者が入札数に納得しなくて取り消したんでしょうか?  あと、よくわからない点があって、取引ナビがなんとかかんとか・・・と書いてありました。  これはどういう意味でしょうか?

  • ヤフオクで、ペアですがバラ売りでも可と出品した場合、最高額入札者が1個

    ヤフオクで、ペアですがバラ売りでも可と出品した場合、最高額入札者が1個の入札で終了した場合、当然その方が1個お買い上げとなりますよね。そうするとあと1個は1個入札の次点の方が自動的に落札となるのでしょうか? その人にもヤフオクから落札メールが届いて、取引ナビが使えるのでしょうか? 初歩的なことですみません。ペアチケットですが、売れないと困るので、バラ売りでも可で出した方が入札があるかなと思って・・・。いろいろシステム読んでもなかなか知りたい所にたどりつけないのでよろしくお願いします。

  • ヤフオク 最高入札額

    ヤフオク初心者です。 自分の最高入札額って何処かで見れませんか? 実は最高入札額が1500円の時、自分では2000円と入札したつもりが、他の人の自動入札もあって2100円と成り、私が最高入札者になって居ます。 うっかり20000円と入れてしまったのかも知れません。2200円と入れているかも知れません。 これを確認したいのです。 私のマイオークションのページには現在価格2100円しか出ていません。 最高入札額の変更の仕方はヤフオクのヘルプを見て理解して居ます。 誰か他の新規入札者が出て来てそれでも私が最高入札者ならば変更してみようと思って居ます。 入札した品物の平均落札価格は把握していますので、万一その価格に成っても良いかと思っていますが、知識として自分の最高入札額が分るかどうか知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 最高額入札者は2人のはずでは?

    ヤフオクでライブチケットが数量1~2枚で出品されていて、入札しました。 出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、 入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。 なので、入札者は全て数量1で入札していました。 「最高額入札者」という表示も、1人にしかついていませんでした。 オークションが終了して、私は2番目に高い額で入札していたのですが、 やはり「最高額入札者」という表示はつかず、落札できませんでした。 これは、出品者が誤って数量1という設定で出品したということなのでしょうか。

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

  • ヤフオクは出品者が落札前に最高入札額を確認できる?

    ヤフオクは出品者が 商品を落札される前に最高入札額を確認できますか? もし、可能なら、グループを組んでの詐欺行為が可能だと思いました。 実際、グループを組んでヤフオクで詐欺行為をやっているという人達の話を聞きました。 ヤフオクの入札額ギリギリで落札出来たので少し疑いが出ました。

  • 最高額入札者となっていても更に上積み入札可能でしょうか?

    出品者側なのですが、現在、最高額入札者となっている方でも更に上積み入札可能でしょうか? 例えばですが 現在はスタート価格の5,000円で最高額として入札中の方が 8,000円で再入札(上積み)することは可能なのでしょうか? 5,000円を上回る価格での別の入札者が現れないと無理だったでしょうか? 可能ですよね?

  • 【ヤフオク】繰り上げ入札の可能性について

    検索しても同じような事例が引っかからなかったので質問させていただきます。 入札したオークションが高値更新されて、商品落札できずに終了しました。 その後、24時間も経たないうちに出品者から、 「落札者が新規IDで連絡がなかったため、悪戯と判断して削除しました。貴方が入札した最高額ではありますが、お取引希望なら落札に同意をお願いします」 というような連絡がありました。(文章は改変してあります) 終了後24時間も待たずに落札取り消しということに疑問が湧きまして‥。 あと、その連絡時点で商品の写真もなくなっていたのですが、これはヤフオクの仕様なのでしょうか? 当方の最高入札額は他の同商品の平均落札額よりも低いので落札したいと思う反面、上記の疑問から取引しても大丈夫なのか判断に迷っています。 分かりづらい文章ですみませんが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。