• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最高入札をしたんですが・・・

 ヤフーオークションで最高入札をしていたんですが、時間終了となってからページを見てみたらそのページがなくなっていました。  これまでオークションでなにかを落札したことがないので、システムがよくわからないんですが、この金額以上にならないと落札させないという額は設定されていませんでした。  この場合は出品者が入札数に納得しなくて取り消したんでしょうか?  あと、よくわからない点があって、取引ナビがなんとかかんとか・・・と書いてありました。  これはどういう意味でしょうか?

noname#200381
noname#200381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)

yahooオークションでしょうか 取引きナビはオークションの落札ページにあります。“出品者の質問”と同じように、落札後にタブが出てきます。 ページはどうやって見たんでしょうか? 終了後は検索にはかからないので、yahooからの落札メールのリンクから見てみてください。 もしくは、マイオークションの“落札分”から探す事も出来ます。 それでもページが見られないなら、yahooにメールで連絡をしてはいかがでしょうか? …ちなみに最高入札をしていても、終了1分以内で入札する方も多数いらっしゃいます。まずは落札メールのご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、メール見たら自分が最高落札者ではなかったです。 どうやら金額に納得できなかったらしく、出品者が自分で最高入札額を入れてました。 入札が自分からしかされてなかったので安心してたんですが、そんなこともできるんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「出品者が入札したなど」以前に、終了直前にほかの方がアウトビッドされただけですね。 終了1分前をねらって入札するのは当たり前のことですし自動入札システムですから入札時の金額によっては1円の差で決まる事もあります。 本当にほしいものならばご自分がその品物に対して最大限投資できる金額を最初に入札しておくべきです。 今回仮に貴方が100万円最初に入札してもいきなり入札金額が100万円に跳ね上がるわけではありません。おそらく今回の逆で貴方が落札し、そのときの次点の方が100円の差で落札を逃すだけでしょうね。 オークションシステムをまず勉強してください。 貴方の考え方はオークションというより予約注文に受け取れますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ADF-01
  • ベストアンサー率13% (7/51)

>どうやら金額に納得できなかったらしく、出品者が自分で最高入札額を入れてました。 出来ないように思われますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?そうなんですか? 自分はオークションをはじめて利用するのでよくわからんのですが、 ちなみにこのページなんですが、 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=u13183405

質問者からの補足

あー、落札者と出品者間違えてみてました。 しかし、100円差でのがすとは・・・。 残念です

  • 回答No.2
noname#65016
noname#65016

こんばんは。 Yahooから「あなたが落札しました!」という メールは届いていますか? 届いていなかったら落札出来てなかった可能性があると思います。 取引ナビは前まで無かったのですが、ダイレクトにメールでのやり取りだけじゃなく、出品者様が取引ナビを使って落札者と連絡を取る時に使います。(メールでも構いませんけど) 私も先日、初めてナビを使いましたが外出している時など、自宅のPCのメールがチェック出来ない時、取引ナビで連絡を取り合っていると 入金完了しましたという連絡や、発送が完了しましたという事が すぐに分かるので(携帯から見れるので)便利でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へー、なるほど。 自分は携帯をもっていないので、結局はPCでのメール交換になりそうです。