• ベストアンサー

最高額入札者は2人のはずでは?

ヤフオクでライブチケットが数量1~2枚で出品されていて、入札しました。 出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、 入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。 なので、入札者は全て数量1で入札していました。 「最高額入札者」という表示も、1人にしかついていませんでした。 オークションが終了して、私は2番目に高い額で入札していたのですが、 やはり「最高額入札者」という表示はつかず、落札できませんでした。 これは、出品者が誤って数量1という設定で出品したということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

画像が1回答に1つしか貼れないので、再回答してもう1枚の画像を貼ります。 数量1で出品されている場合は、添付画像のように、入札時は金額の入力欄しか出ません。 数量の入力欄が出なかったのであれば、出品者が「数量を2にするのを忘れた」のでしょう。 「詳細」の所の「個数」の表示を確認してみて下さい。

marblepico
質問者

お礼

重ねがさね、ありがとうございます。 まさにこの画面でした。 「詳細」の「個数」を確認してみても「1」になってました。。 一番最初に数量1で入札している人がいて、次に私が入札したのですが、 最初の人の入札額を超えないといけなくて、「?」と思ったんですよね。 通常だと、同額ですよね。 しかもそれで入札しても、「最高額入札者」の表示もされないし。 「あ、とにかく今一番高額な入札をしてる人にだけ表示されるのかな」 と思って、2番手にさえつけていれば落札できると思い込んでました。 ですからショックも倍増です(泣)。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、 >入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。 複数個で出品されていると、添付画像のように、入札画面に「入札個数」の入力欄が出ます。 この「個数の入力欄」が出てないのであれば >出品者が誤って数量1という設定で出品したということ です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この画面ではなかったので、変だなと思いました。 2枚希望の人はどうするのだろう?と。 早く出品者の誤りに気づいて伝えていたら、 私も落札できていたのではないかと思うと、 悔しくてたまりません(泣)。

• nijjin
回答No.2

>いえいえ、数量を選択して入札してください、とのことでした。 と言うことであれば出品者の間違いの可能性が高いのではないかと思われます。

marblepico
質問者

お礼

そうでしょうね。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

落札してから希望の枚数を連絡するように、ということでは?

marblepico
質問者

お礼

いえいえ、数量を選択して入札してください、とのことでした。