• ベストアンサー

小さなダンボールで丈夫で大きな箱造りをするには?

小さなダンボールを切ってクラフトテープ(紙のガムテープ)を使って 大きなダンボール(主には荷物の梱包で、エアコンを一回り小さくしたくらいの?)を作りたいのですが、案外強度が保てなかったり しています。ある程度見た目も美しく、なおかつ強度を持った 箱を手製する為のコツなど、特にガムテープの使い方やダンボールの 切り方について情報をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

ダンボールには数種類あるのですが、内部の波打っている物が一層のものを使っているのですよね。 多層になっているものだと取り扱いが変わりますので。 梱包に使われているダンボールを見ていただくと解ると思いますが、ダンボールの『目』が縦に通っています。 強度を出したい方向にダンボールの目の方向をもってゆくようにしてください。 折り目にはカッターの背を使って切らない程度の切り目を入れます。 カッターの刃の幅の溝をつけるようなイメージで作業してください。切り目を入れてしまうと強度が落ちます。(ちぎれやすくなる) 使用するガムテープは引越しの梱包に使用する「重ね貼り可」のものを使ってください。 紙の荷造りテープは重ね貼りができないために、テクニックを要します。 ダンボールのつなぎ目が弱いようなら、裏からダンボールを当てて補強してください。 手製できれいにダンボール箱を継ぎ足して作る時には「展開図」が欠かせません。 後から継ぎ足してゆくとどうしても汚い仕上がりになりますので、少々面倒ですが紙に図面を書いてから裁断、貼り付けをしてください。 ダンボールを切るときにはステンレス製の定規を当てて切ると真っ直ぐに切れます。 下にはコンパネ(ラワン合板)を敷いて切ると床を気にせずに上手に切れます。 少なくとも3mm以上の厚みのものを使ってください。 合板にも木目がありますので、下敷きにする合板の木目がカッターと直交する方向に敷いてください。 そうしないと木目に沿ってカッターがずれてしまいます。 ちょっと高価ですが「シナ合板」は木目がハッキリしていないのでカッターが逸れる恐れが少なくなります。

aishodo
質問者

お礼

凝った技法をありがとうございました。 引越用ガムテープは知りませんでした。今度探してみます。

関連するQ&A

  • ダンボール箱のまとめ方

    資源ごみとして出すために平らに潰して積み重ねて置いています。ダンボールの大きさは2Lペットボトル6本用の箱からミカン箱程度までいろいろです。市の規則でダンボールはヒモやテープでまとめなければなりません。だいたい20箱くらいたまったら荷造り用テープでまとめて集積場に出します。 困っているのがテープでまとめるときの作業のしにくさです。 まとめたダンボールがバラバラにならないよう立てて股に挟んでから上側をテープを止めます。テープを保持しつつダンボールを逆さまにして新たに上になったほうにテープを止め、下側まで貼ります。これでダンボールをテープで一周させた形になります。次にテープを水平方向に一周させて完了です。 つまりダンボールを十字状にテープを巻くことによってまとめるわけです。 コツは表面裏面とも一番大きい箱にしてその内側に小さい箱が挟まるように並べておくことです。 月に1-2回程度の作業です。文章にすると簡単ですが実際はダンボールがバラバラになりかけたりテープが剥がれたりしてイライラします。 作業台のようなものがあればもっと楽にできると思います。ほかの方法があるのならそちらも試してみたいです。 1-2箱ずつこまめに出すというのはナシでご回答お願いします。

  • ダンボールの梱包方法

    ダンボール箱に荷物を入れて、最後にフタを閉めてガムテープで閉じるときについてお伺いします。 通常の箱であれば、上部の真ん中にフタが重なる(くっつく)ので、その部分に1本テープを貼ればいいと思いますが、ある人は、それでは不十分、いい加減な奴がする方法だと。 箱の上面と側面に隙間が出来るので、そこにも貼らなければならないと。 私はそこまでの必要性を感じませんし、単なるテープの無駄遣いだと思っていますし、引っ越し業者のHPで、梱包をしている状態の写真を見ても、そこまでしているのを見たことがありません。 どの様にするのが、正しい方法なのでしょうか?

  • PPバンドでダンボール箱の梱包をしたいのですが

    PPバンドでダンボール箱の梱包をしたいのですが、いつもユルユルになってしまい旨くいきません。なにかコツか別のストッパーの様な物があれば教えてください。

  • 長い荷物を梱包する際のダンボール箱の接続の仕方

    長い荷物を梱包する際のダンボール箱の接続の仕方を教えていただけますか 1m*30cm*30cmのような長い商品を送付する際、梱包をダンボール箱で包みたいのですが 勿論規格品はなく、スーパーなどで無料でいただけるダンボール箱にもありません。 ダンボール箱をつなぎ合わせ、その連結の補強ができる、つなげ方を伝授していただきたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ガムテープについて教えてください。

    ガムテープについて教えてください。 よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。 そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。 ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。 私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。 これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね? 綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか? 綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか? 布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・ 教えてください><

  • ダンボール(資源ごみ)の出し方

    地域のごみの分別でダンボールは資源ごみとして出しますし、近所の 小学校なんかの資源回収でもダンボールを出します。 その時にいつも思うのが、ダンボールについているガムテープの事です。 これは、付けたままでもいいのでしょうか? また、布ガムテや紙ガムテ、透明テープなど種類がありますが、 取るべきなのでしょうか? どのように出すべきなのか、教えてください。 お願いします。

  • ダンボールの強度?

    結構大きな引っ越し荷物を作っていまして、中古のダンボール(1回使っただけ)をもらってきました。 見た目はしゃんとしてますが、ふたの折れる部分(角)の端っこが少し破れています。 30キロくらいの荷物を入れようと思ってますが、大丈夫でしょうか? また、強度を強める方法を御存知の方、教えて下さい。

  • ダンボール箱の料金について

    こんにちわ。 今月末に引越しでアートさんに頼んだのですが、一つ気になることがあって。。。 引越しするときに段ボール箱を使うと思うのですが、ダンボールは「M、Sで用意します」「衣装用のハンガーボックスもあります」 といわれました。 スーパーなどで準備していたのですが、専門業者だから最低限はくれるんだと夫婦共に思っていました。 で、営業マンが帰ってから早速、荷造りを開始。 夕方ご飯を食べながら見積書を良く見ると資材販売欄にダンボールの数量と金額が書いあってビックリ。 (ガムテープとクレープ紙も込みで13,570円です。) 営業マンからもらった時はその他の項目(室内掃除とエアコンクリーニング、電気工事)に集中していて、尚且つ、無料だと会話の流れで勝手に思い込んでいたのでスルーしていました。営業マンも一つ一つの説明はなかったです。 一応、値引き(27,125円)してくれてるんですけど、これってダンボールを断っていたら値引き額が変わっていたんでしょうか? もししてくれているんであれば、何だか損した気分で・・・。 (近所でいくらでもダンボールが手に入るので) 値引き額は上回っているのですが、何かすっきりしません。 とても感じの良い営業マンだったので、疑いたくはないんですけど、営業マンだからこそかなぁと思ってみたり・・・。 初めての引越しなので引越し代が思いのほか高くて驚いています^^; 経験のある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • ガムテープの跡をとりたい。。。

    教えてください。 引っ越しなどで、何度か衣装ケースにクラフトテープ(紙のガムテープです)を貼ったのですが、それがうまくはがせなくて、跡がたくさん残ってしまいました。 雑巾などでこすっても綺麗にならず、よけいに黒ずんでしまったところもあります。 また、かなり古いテープのはがれ残しもあって、見た目がとても汚いんです。 どうしたら綺麗にとれるでしょうか?

  • ダンボールに布を貼る時

     今春入園を控えた子供を持つ母です。入園準備品のひとつに、お道具箱、というのがありまして、みかん箱(ダンボール)に布を貼って作るよう、説明がありました。  さて、貼り方なのですが、ボンド、両面テープ???、何を使ったら、ぼこぼこにならず、かつ3年間使える強度を保てるか、悩んでいます。期日も迫ってきているので、一発勝負で行きたいと思っております。お分かりの方、いらしたら、どうか教えてください!!

専門家に質問してみよう