ダンボール箱のまとめ方

このQ&Aのポイント
  • ダンボール箱のまとめ方とは?効果的なテープでのまとめ方を紹介!
  • ダンボール箱のまとめ方やテープの巻き方について知りたい方必見!
  • 資源ごみとして出すためのダンボールのまとめ方を解説します!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンボール箱のまとめ方

資源ごみとして出すために平らに潰して積み重ねて置いています。ダンボールの大きさは2Lペットボトル6本用の箱からミカン箱程度までいろいろです。市の規則でダンボールはヒモやテープでまとめなければなりません。だいたい20箱くらいたまったら荷造り用テープでまとめて集積場に出します。 困っているのがテープでまとめるときの作業のしにくさです。 まとめたダンボールがバラバラにならないよう立てて股に挟んでから上側をテープを止めます。テープを保持しつつダンボールを逆さまにして新たに上になったほうにテープを止め、下側まで貼ります。これでダンボールをテープで一周させた形になります。次にテープを水平方向に一周させて完了です。 つまりダンボールを十字状にテープを巻くことによってまとめるわけです。 コツは表面裏面とも一番大きい箱にしてその内側に小さい箱が挟まるように並べておくことです。 月に1-2回程度の作業です。文章にすると簡単ですが実際はダンボールがバラバラになりかけたりテープが剥がれたりしてイライラします。 作業台のようなものがあればもっと楽にできると思います。ほかの方法があるのならそちらも試してみたいです。 1-2箱ずつこまめに出すというのはナシでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.1

私は たいらな椅子を二つ (こたつでもいいし なんでも平なものを二つ) 間隔をあけて(隙間をつくる)並べて その上に ダンボールを置きます。 (臨時作業台です) 重ねたダンボールがズレないように 同じく 資源ゴミで出す雑誌や新聞紙、水の入ったペットボトル等(重ければなんでもいい)を  重ねたダンボールの上に置いて「おもし」にします。 その海峡?のような間隔(すきま)に ヒモをまいて締めます。 90度角度をかえて またそのすきまを利用して ヒモを巻きます。 (十字になります) 平らなものがなければ ダンボールを二つ(高さが同じもの)常備するということで この二つを並べて作業台にします。 面倒くさそうですが 私も ズレるのが本当にストレスで いろいろやりましたがこのやり方になってしまいました。 ご質問者さまが書かれている方法とは  「重石」「押え」が 自分の体か モノ か の違いと 水平作業か垂直作業かの違いだけですが、置いたまま作業すると力がいらないし 途中で携帯が鳴っても置いたまま出れますのでラクです。

lock_on
質問者

お礼

ああ!目からウロコです。このやり方だとストレスなく作業ができそうですね。 ちょうどいい台を探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

次のように作業すると良いと思います。 図解を貼りましたので、合わせて参考にして下さい。 1)1つの小さめのダンボール箱の上下を開きます。 両端の中央部分に折り目を軽く付けます。(図Aを参照) 2)処分するダンボール箱の上下を開き、小型の箱は2つ折り、大きめ の箱3つ折りにします。(図Bを参照) 3)図Aの中に図Bの箱を詰めます。 4)図Bの箱を5~6箱位多少無理をして詰めます。 5)箱の開く力で図Aから抜け落ちるのを防止できます。 6)ガムテープや紐で固定すること無く、詰めた状態でそのまま 集積所へ持ち込みます。

lock_on
質問者

お礼

Bの状態にする手間が新たに発生します。平らになっている箱をそのまままとめる方が好みです。 わかりやすい図解ですね。 ありがとうございます。

• pepe-4ever
回答No.3

大きめのカッターナイフで1個所カットして、だいたいの大きさを揃えます。 新しい折り目は、カッターナイフで軽く切れ目を入れると簡単に折り曲がります。 カットしないで折り曲げるだけでは、当然大きさがバラバラになりますが、自分の好みの大きさに揃え、ガムテープで固定するだけでその後が楽になります。 紙類は、 細かく裁断してから、一度溶かして洗浄し、インク類を分離し、再度繊維をくっつけて乾かし、また紙にするわけですから、収集の時点での大きさは関係ありません。

lock_on
質問者

お礼

結局はカッターでの裁断という別の手間をかけることになりますね。なるべく手抜きでやりたいのです。 ありがとうございます。

回答No.2

ガムテープを使わず、紐だけで、良いのでは。 最近のガムテープは、切れやすいので、イライラすると思います。 ガムテープを、どうしても使うのでしたら、紙では無く、綿テープを使ってみては。 結構、丈夫で、紙テープと違い、重ねて貼る事も出来ますし。

lock_on
質問者

お礼

ガムテープは使いません。荷造り用テープというセロテープの化け物(笑)みたいなものです。 どういうわけかヒモで縛るのが昔から好みでなく現在のやり方になっています。 ありがとうございます。