• ベストアンサー

掃除機のホースにストッキングがつまってしまった

掃除機をかけているときに、ストッキングも一緒に吸い込んでしまいました。 曲がる部分(まっすぐの筒ではない部分)の丁度真ん中です。 スイッチのついている“くの字の部分”を取り外して、物干し竿で押し込んでホース内で移動させようとしましたが、動きません。 柄の長い箒を使ってみましたが、届くのがやっとで、反対側の出口までは届きませんでした。 ホースを買うにも、ホース単品は意外と高いんですよね…。 どうにかして、つまったストッキングを取り除く方法はないでしょうか? このままでは、掃除もできなくて困ってしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

100均で、針金を買います。太さは0.5~1.0mmぐらい。 40cmほどをペンチで切り、先を2~3mm釣り針のように曲げます。 反対は、握りになりますから、7~8cm曲げて輪にします。 輪の中に手を入れて、先端をホースの中に入れて、ストッキングに引っ掛けて、引っ張り出します。 少し動けば、ずるずると出てくるでしょう。

yu-tti
質問者

お礼

針金ですか。考えてみたけど実行していません。 でも、是非やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.5

#1さん、#2さん、両方ともなかなかの案ですね。特に#2さん、すごい(笑) 要するにこういう場合、押し込むとますます固く詰まってしまう可能性があります。 引っ張り出すのです。 その点でも#1さん、#2さんのやり方は理にかなっていますね。 私なら、#2さんのやり方を試み、だめなら#1さんの方法です。 #2さんの吸い込み口の手の隙間を開けるのは、詰まったストッキングを揺するよな役割を果たしますね^^

回答No.4

ヘッド(Tの字部分)をはずして、出力を最強にして、 ノズルを手のひらでふさいだら出てきませんか? 勢いよく吸い込んだので、勢いよく出しましょう。

noname#21858
noname#21858
回答No.3

追記です。 なかなか出てこなかったら吸い込み口の手の方にちょっと隙間空けたりします。

noname#21858
noname#21858
回答No.2

(1)掃除機のゴミ袋側をはずして風の通りをよくします (2)手で吸い込み口をふさぎスイッチを入れます (3)吸い込まれて出てくるまでそのまま いつもこれで取ってますけど 出てきません?

yu-tti
質問者

お礼

挑戦してみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機のホースが欲しいのですが

    掃除機のホースのジャバラ部分の内部ワイヤー(スイッチの電気が通っている 3本のワイヤー)これが横にづれてしまい使うとつぶれてしまいます 正常の位置には戻せず 本体はすでに部品供給が今年3月で終了の為パナソニックでは無いとの事でした 手元スイッチと本体部の接続はDIYで何とか出来そうですが3本ワイヤーの入ったホース 或いはもちろん接続部付きでも良いのですが 旧型式でも販売しているようなところが無いでしょうか 自分の考えでは量販店で寸法の似たものをチエックしその部品を購入した方が良いでしょうか よろしくお願いいたします

  • 掃除機の詰まり

    ナショナルのキャニスターという30年前の掃除機、今のものと違い機能は多くないですが、吸引力が強く、ゴミセンサーで勝手に強弱をつけてくれて、紙バックのポイ捨てなので重宝してます。 さて、先日、使った者が何を吸い込んだのかわからないとのことでしたが、なにやら黄色いかなり硬い物が、蛇腹のホース部分に詰まってしまいました。他の部分を3個ほど取り外し、蛇腹とスイッチ部分だけになりましたが、つまり物がいかんせんちょうど真ん中あたりでかなり長い物で押しても動きません。押し込めません。反対から長い棒を入れましたが、これも無意味でした。 しかも片方はプラスチックで曲がった部分、スイッチが付いており、こちらからは、ある程度曲がる棒じゃないと入っていきません。必然的に、蛇腹のみの片方からさらに長い棒を押し込むしかないかと思いました。 何が詰まっているのかわからないので水を染み込ませて押してみたりしましたが、紙ではありません。 先に3本指のような物が出て、掴む簡易な金物状のものを購入しましたが、届きません。 どなたか同じ経験で苦労され、これならどう?みたいな妙案はありますでしょうか?

  • 掃除機に詰まったものを取り出す方法は?

    皆様に良い知恵をお借りしたくて書き込みします。 今朝、掃除をしている時に落ちていた物を掃除機で吸い込んでしまい、途中で詰まってしまいました。短い靴下だと思うのですが、           [掃除機本体]~~~~~------                   ↑この金属部分で止まっています。 蛇腹のホースまであと15cmほどで、ガッチリ固まっていて動きません。 手近にあった割り箸を突っ込んで押してみましたがダメです。やけくそで焼いてしまおうかと思ったんですが、酸欠不足のために筒の中には火がつきませんでした。 どうすれば取れるのか、うまい解決策があれば教えて下さい。詰まった物はどうなっても構いません。よろしくお願いします。

  • 掃除機から悪臭が

     困っています。よろしくお願いします。  掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。  悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?  紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。 ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。  電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね? この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先端が蛇腹の掃除機を探しています

    最近の掃除機はどれも手元までが棒状になっています。 かなり昔に使っていた掃除機は、手元のスイッチ付近で外してブラシを付ける事が出来ました。 家具などの細かい部分のほこりを吸い取ることが出来ました。  隙間ブラシ-蛇腹ホース-手元スイッチ(持つところ)~ このような形態の掃除機はもう無いのでしょうか? 汚い手書きですがイメージ図みたいなものを探しています。

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • 掃除機でゴキブリを吸ってしまいました。

    変な質問で恥ずかしいのですが困っております。 ゴキブリが出ました。 すごい早い動きと飛びに腰が抜けるほどビックリしました。(初めて遭いました) 新聞で叩こうとしたのですが、あまりの恐怖に近づくことができず、躊躇している間に飛ぶので、ぎゃ-ぎゃ-言いながらこちらの方が逃げてしまいました。お恥ずかしいのですが。。。 かといってそのままにもしておけず。(夫は単身赴任中です。) で、掃除機で吸ってしまいました。掃除機のT字部分を外し新聞とラップでホースに蓋をしました。 ゴキブリは生きているのでしょうか? 吸ってしまってから少し後悔もしています。 どうすればいいでしょう。 ゴキブリに詳しい方アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ステンレス物干しの組み立て

    ホームセンターにてステンレス製の組み立て式室内用物干しハンガーを購入しました。 組み立てたところ、さおの部分が伸縮自在になっているのですが短いまま伸びません。 筒にくっついて抜けない状態なのです。 何とかして伸ばしたい(筒から抜きたい)のですが、いい案はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンのドレンホース出口をN字にしたい

    壁掛けエアコンの出口(外壁側地面)のドレンホースをN字(トラップのように)したい。 一般的には、ドレンホースをストレートに垂らし、地面につかないように、かつ防虫キャップを付けるというのが多いのは承知しておりますが、N字にしてその部分に意図的に排水をためてやれば、台所や洗面のトラップと同じように防虫、防臭にもなると思うのですが。 室内機のドレンパン側、排水出口とも大気に開放されているので、水は低きに流れて排水もできるはずです。なにか不具合が生じることがありますでしょうか。

  • 猫と「掃除機」の関係。

    こんばんわ。猫を飼って1年になります。この1年、数々の人間が思ってもいない、予想もしない行動に驚かされつつ、楽しくネコライフを送っている最中です。 さて、うちの子は室内猫でかなり内弁慶です。(^-^)知らない人が来るとずっと息を潜めて棚の陰やソファの下に隠れているくせに私と主人だけになると飛び出てきてレンジに頭を突っ込んで、中のおにぎりの中身(明太子)のみ上手に取って食べたり、粉海苔の袋を振り回し部屋中を海苔地獄にしてみたり、最近は、ティッシュの箱からティッシュを掻き出すのが流行っているようです。(´Д`) さて、普段は好き放題やっているうちの子が唯一怖がる、又は恐れているのが「掃除機」です。別に狙ってもいないのに視野に入るだけでー!!シャー!!とかなり攻撃モードに入り、近づけると必死に逃げ回ったりします。スイッチを入れても入れていなくても同じで、吸い口の部分だけ取っても攻撃を仕掛けてきます。 これは何故ですか?大きな音がするモノという事なら大音量で鳴っているラジカセの上に乗ってはしゃいだりもしていますし、ホース部分が長いという事なら紐やホースなどには攻撃を仕掛けてきません。一体、どういう理由で「掃除機」を敵と見なしているのでしょうか?

    • 締切済み