• 締切済み

掃除機のホースが欲しいのですが

掃除機のホースのジャバラ部分の内部ワイヤー(スイッチの電気が通っている 3本のワイヤー)これが横にづれてしまい使うとつぶれてしまいます 正常の位置には戻せず 本体はすでに部品供給が今年3月で終了の為パナソニックでは無いとの事でした 手元スイッチと本体部の接続はDIYで何とか出来そうですが3本ワイヤーの入ったホース 或いはもちろん接続部付きでも良いのですが 旧型式でも販売しているようなところが無いでしょうか 自分の考えでは量販店で寸法の似たものをチエックしその部品を購入した方が良いでしょうか よろしくお願いいたします

  • cyan3
  • お礼率71% (432/606)

みんなの回答

回答No.1

補修用部品の型番などが説明書かメーカーに問い合わせた際に判明していると思いますが、その型番を楽天やアマゾン、オークションなど通販サイトで探すか検索すると販売店が出てくるかも知れません。 在庫があれば手配は可能かと思います。

cyan3
質問者

お礼

早速有難うございました 型式を確認して調べてみます

関連するQ&A

  • 流し台の排水ジャバラホースの固定方法

    流し台下のトラップに付いているジャバラホースから、それを経由して地上の排水管への接続までを、DIYで交換したいのです。 トラップ部分からは同形状のもの、ジャバラホースを交換するのはわかるのですが、排水管への固定は、どのようにしているのでしょうか。 パテで埋める コーキングで埋める それ用の金具とか、塩ビのふたとか。 よろしくおねがいします。

  • カプラーを介したVP管とホースの接続

    カプラーを介したVP管とホースの接続 VP25にホースを繋ぐのに、ワンタッチカプラーを介したいと思っています。 どのような規格の部品を使って接続すれば良いのでしょうか? ホースとカプラー(メス)は、ワイヤーバンドで締め付ければいいと思うのですが、 VP管とカプラー(オス)の接続がよくわかりません。 カプラー側に外ネジ、内ネジなどの種類があるようですが、VP管にネジ穴を持った部品?を接続するのかな???

  • 洗濯機排水ホースの補強

    先日、洗濯機の水漏れについて質問した者です。 【参考】洗濯機から水漏れ? https://sp.okwave.jp/qa/q10074888.html#answers アドバイスを受けて、洗濯機を横にしてみましたが、内部のホースにおいて目視では明らかな不具合を確認できませんでした。 また、内部ホースについてメーカーに確認した所、15年前の製品の為、部品もなく、修理自体できないとの回答がありました。 そこで今回は、外部ホースとの接続部(写真参照)で処置をして、改善されるかを試してみたいと思います。そこで2点質問です。 ①写真の接続部はツメが腐敗により、本来に比べ短くなってしまっています。 素人にもツメ部分を付け足して延ばす事は可能でしょうか? ②併せて、接続部の補強の為、ホースバンド を買って、挟んでみようと思いますが、無駄でしょうか? また、以前の質問でコーキング剤を使ってみてはと言われたのですが、 コーキング剤をどう付けたら良いか等も教えて頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の排水ホースの取り付け部品について

    まず、以下の質問文に使っている名称があっているのか不明です。 一応、大いに自信のない単語には、[?]をつけます。 引越し先(賃貸)に洗濯パン[?]があり、洗濯機の排水ホースを接続するエルボー[?]が付いています。 以前の賃貸では、そのエルボーの付属品として、エルボーの内径より、 一回り小さいプラスティック製のリング(A)がついており、それをホースの内部に取り付け、 その状態でエルボーの口に差し込み、クリップ[?]で締めて使っていました。 以前の住居では、管理会社いわく、水漏れ防止の部品だそうです。 その管理会社も、部品名称を知らないとのことでした。 新居でも、そのような構造で使いたいと思っているのですが、 そのリング(A)の名称すらわからないため、どこかに売っているかもわかりません。 どなたか(A)の部品名称と、都内で、どこに売っているよ~という情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部品名等を教えて下さい。

    かなり古い物ですが、職場で東芝製の【インテリア銀河VH-450M6】を使用しています。 最近、洗濯の際に本体下側から水漏れするようになり、本体裏側パネルを外して点検したところ、 洗濯と排水の切り替えの際にワイヤーで上下させる黒いゴムの蛇腹が経年劣化で破れていました。 何とかこの部品だけ替えたいと思い、メーカーに問い合わせましたが、どうも芳しくない回答が返って来ました。 この部品名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 また、この手の部品を手に入れる方法があれば教えて下さい。 近くの家電量販店や大型ホームセンターを廻っても見つかりませんでした。 また、不用品回収をする場所で部品採取について聞いたところ、快く受けてくれましたが、 パナソニック製なので、少し形状が合わないようです。 100円ショップで売っている蛇腹の漏斗を利用できないか検討しましたが、 洗濯機の部品と違って少し材質が硬いようです。

  • 自宅の埋め込みスイッチなどの交換部品について

    自宅の埋め込みスイッチなどの交換部品について 当方昭和50年後半の旧住宅公団が建設した3LDKの団地ですが最近スイッチ(ホタル含む)が壊れ始めました。照明スイッチやコンセントは正面から見ると小判型の埋め込みが全て使用されています。型式は「WS5041」などで旧松下電工製です。 ところがアスベスト問題で製造中止となっています。 http://panasonic-denko.co.jp/corp/oshirase/050721/items/house.html これと同等の片切り埋め込みスイッチは存在するでしょうか? なければ資格は持っていますので一式交換します。

  • ゴム製の自在継手 取扱業者情報 求む

    年代物の設備のゴム配管が破れてしまいました。 内径36mm 長さ70mm程度 ゴム厚み3mm程度、両端をホースバンドでニップルに固定 ホースの腹部が2箇所膨らんだタイプで自在接続できるホースです。 内部をお湯が(80℃程度)が流れます。 ◆補修部品を入手したく、取扱業者情報をください。 クッションホースでグーグル検索すると自動車のエンジンチューンアップ用途で類似形状ホースの画像が出てきます。 ただし、内径36mmのホースは見つけることができておりません。 水漏れは避けたく内径32mm、38mmは使うことができません。 内径寸法があえば自動車用途の製品を使っても問題はないと考えてます。 「自在 ゴム ホース」でゴム製の蛇腹ホース特注業者見つけましたが最短長さが150mmで長さが合わず・・・、途中で切るとホースバンドかけられないことから保留中。 ミスミ、モノタロウといった工業用ホース類を扱う業者が扱うホースは内径32mmの上は38mm。 内径36mmでシリコーンのブレードホースを探すと自動車チューンナップ用途のラジエーターホースになってしまう・・・今回初めて知りました。 暫定処置として内径36mmのラジエータ用途ストレートホースでしのごうと考えています。

  • 洗面所の下水の臭い、トラップ外れ?

    子供が洗面台にポケットティッシュを流してパイプが詰まり、 U字トラップの先のジャパラホース部分にあったティッシュを、 ワイヤークリーナーで掻き出し、ついでに掃除もして、 詰まりは解消されました。 掻き出した際に、排水ホースの汚れがひどかったので、 その後、パイプ洗浄剤を1本流し込んで念押ししました。 ところが、翌日から洗面所に下水の臭いが充満して タオルまで臭くなるようになりました。 洗濯機を回して、大量の水を流すと臭いが消えるので、 防水パンの排水トラップからかと思いましたが、 洗面台の下の収納扉を開けると結構臭うので、 ワイヤークリーナーでゴシゴシやった際に、 ジャバラホースの先が収納底板の下で、 横枝パイプと連結する部分の部品をずらしたか、 破損させてしまったのでしょうか? 収納の底板を外して確認しようにも、壊さずに外すのは大変そうで・・・。 排水ホースを少し引っ張ったくらいで、横枝パイプから 外れたりする物ですか? ワイヤークリーナーは1メートル位通しました。 また、底板の下で水漏れしている可能性はありますか? 水漏れがなく、臭いだけの問題なら、 収納底板とジャバラの隙間をラップやテープで埋めて、 乗り切ろうと思うのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電気衣類乾燥機について

    旧ナショナル製のNH-d40k3という、とても古い衣類乾燥機が回らなくなり、修理を依頼したところ、たぶんドラムベルトが摩耗していると思われるけど、部品がもうないので修理不可と言われました。 で、自分でネットで探してドラムベルトを購入し、diyで交換した人のサイトを参考にやってみたら、無事動いたのです。 ところが、ふと気づくと、排水ホースがついておらず、というより、排水の配管みたいなものもついておらず、排水穴周りに何もないのです。 この状態で20年以上も使っていたのですが、このまま使い続けても問題ないものなのでしょうか? 素人考えでは、中でショートとかして火災などの恐れがありそうですよね。 どなたか教えてください。