• ベストアンサー

掃除機の詰まり

ナショナルのキャニスターという30年前の掃除機、今のものと違い機能は多くないですが、吸引力が強く、ゴミセンサーで勝手に強弱をつけてくれて、紙バックのポイ捨てなので重宝してます。 さて、先日、使った者が何を吸い込んだのかわからないとのことでしたが、なにやら黄色いかなり硬い物が、蛇腹のホース部分に詰まってしまいました。他の部分を3個ほど取り外し、蛇腹とスイッチ部分だけになりましたが、つまり物がいかんせんちょうど真ん中あたりでかなり長い物で押しても動きません。押し込めません。反対から長い棒を入れましたが、これも無意味でした。 しかも片方はプラスチックで曲がった部分、スイッチが付いており、こちらからは、ある程度曲がる棒じゃないと入っていきません。必然的に、蛇腹のみの片方からさらに長い棒を押し込むしかないかと思いました。 何が詰まっているのかわからないので水を染み込ませて押してみたりしましたが、紙ではありません。 先に3本指のような物が出て、掴む簡易な金物状のものを購入しましたが、届きません。 どなたか同じ経験で苦労され、これならどう?みたいな妙案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

この長さ(1.1m)でも届きませんか? ”3つ爪フレキシブルキャッチ” https://www.monotaro.com/p/7518/9624/?fem1=1

3419696
質問者

お礼

ダスキン棒で押し込んで、吸い込まれた側に押し進めていき、最後はリンクの商品で掴みださことが出来ました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
3419696
質問者

補足

それ今日買ってやってみたのですが、届かないんですよー

関連するQ&A

  • 【掃除機選び】

    【掃除機選び】 お世話になります。 我が家では2台の掃除機を使用しています。1つがルンバ780で、もう10年ぐらい使用しています。だいぶヘタって来ました。 主に広いオープンスペースはルンバに任せ、ルンバでは掃除しにくい部分をもう1台の日立サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン シャンパン CV-S100J(N)という掃除機でやっていますが、イマイチこの日立の掃除機が気に入りません。 5年ほど前にジャパネットで購入しましたが、すぐにフィルターに埃が付着して吸引力が弱くなり赤ランプ。こまめ(2~3回の掃除でフィルター清掃)にフィルターに付着した埃を取り除く作業に嫌気がさしています。付属のノズルもかなり使いにくいし。 そこで、この日立の掃除機の買い替えを検討しています。 以前とは違い、調べるとキャニスター式とスティックタイプで人気が二分割されているようですが、まだスティックタイプの掃除機を使用した事がないので、今ひとつスティックタイプの良さが分かりません。代表格としては、やはりダイソンあたりだと思いますが、やはりダイソンは良いですか? キャニスター式は重くて電源コードがある分、吸引力が強いようです。 吸い取ったゴミはフィルターか、紙パックで回収。 吸引力が強く、ゴミの回収がラクで、取り回しが良くて、メンテナンスがほぼフリーの優れた掃除機って無いものでしょうか?ちなみに静音性は追求しません。どうせ掃除をするので、ある程度の騒音は覚悟しています。 おススメの1台がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 掃除機の買い替えで、悩んでいます

    我が家には現在、掃除機が2台あります。 1台は紙パック掃除機で、もう1台が、プラスチックの部分にゴミが溜まるようになっています。 サイクロン掃除機が同じようにプラスチックのケースにゴミが溜まるようになっているので、 今うちにあるのもサイクロン掃除機・・・?と思うのですが、なにせ買ったのが 3~4年くらい前(04年度製)なのでよく覚えていなくて・・・。 今回買い替えようと思っているのは、この、プラスチックのケース部分にゴミが溜まる掃除機です。 三菱の、『V-LED & BIO-CLEAN』 TC-AC10P形 吸引仕事率540W という掃除機です。 もう1台の紙パック掃除機はもう10年以上使用している古い物なのに、 昔と変わらない勢いでゴミをよく吸ってくれます。 それに対して、今回買い換えようと思っている掃除機は吸い込みが弱いように感じ、 掃除をしていてもなにかあまりスッキリしません。 (中のフィルターを1枚紛失してしまったせいもあるのかもしれませんが・・・) なので前々から掃除機を買い換えたいとは思っていたのですが、今回、 吸引力が変わらないというサイクロン掃除機に興味があり、それに買い替えようと思っています。 ただ、今日電機屋で見てきたら結構種類があり、かなり迷ってしまいました。 それなので、「この掃除機がオススメだよ!」とかいうのがありましたら、教えてください。 「こういう機能があって便利だし、使いやすいよ」とか「これはよくない」 などもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ただ、ダイソンの掃除機はあまり、店員さんがオススメしなかったので、 ダイソンの掃除機は除外でよろしくお願いします。

  • 一昔前の掃除機のメーカーが分りません!

    2000年頃に購入した掃除機のメーカーがわからず、それに対応する紙パックがどれなのかわからず困っています。 紙パック式。 電源コード有り、ステックタイプ(縦型)。 吸引口に「仕事率200W、強力パワーでクリーンアップ!ダニもほこりもスイスイ」という文言のシールが貼ってあります。 色は緑。 サイド部分に「su~taro」とシルバーで印刷されてあります。 長さは約85センチ。手元部分を伸ばすと約120センチくらいです。 横幅は本体部分13センチくらいです。 いろいろ検索したのですが、ぴったりと一致するものがありませんでした。 もし、同じ物を所有している方、もしくは掃除機に関する知識の豊富な方、この掃除機のメーカー名と対応する紙パックをお教えください。 宜しくお願いします。

  • コードレス掃除機(ダイソン)

    現在、自宅用に1台コードレスの掃除機が欲しいと考えていて購入機種を検討中です。 ダイソンという掃除機が凄く沢山のCMをやっていて目立ちます。 でもネットで検索すると良い口コミと悪い口コミの両方が有って良いのか悪いのかの判断の決め手になりません。 ダイソンは国産のメーカーと比べるとかなり高額な商品なので失敗はしたくないと思っていました。(国産の1.5倍から2.5倍の価格で相当高額です) 吸引力は弱いと言う意見と良く吸うと言う両方の書き込みがあるようです。 お手入れが楽という意見もあるのですが、外して洗えない部分があって使っているうちに排気が臭くなって来るという書き込みもありました。 音がうるさいと言う評判に対しては否定する書き込みは殆ど見当たりません。 3か月前、そんな私に絶好のチャンスが訪れました。 会社の事務所の掃除機が壊れて買い替える事になったのです。 そこで、ダイソンのコードレス掃除機、Dyson V8 Fluffy SV10FF2を購入する事が出来たのです。 (自分ならネットで安く買うのですが、会社のお金なので出入り業者から5万数千円で買いました) まだ納品されてから2ヶ月足らずなので排気が臭いという事は感じませんが、これから臭くなってくるのでしょうか? 音がうるさいとの書き込みが多かったので覚悟はしていたのですが、確かに静かではありませんが思っていた程の騒音ではありませんでした。 ただ不満なのはテレビCMみたいにはゴミを良く吸ってくれません。 特に気になるのは、掃除できる幅(吸引範囲)が凄く狭い、壁際のゴミを殆ど吸い寄せない、などCMのイメージとはだいぶ違います。 壊れた紙パック式のコード付き掃除機と比べるとヘッドの吸引範囲や周囲のゴミを吸い寄せる力は格段に劣るように感じます。(ヘッドの真下の狭い範囲は良く吸うみたいですが?) でも、今まで一度もコードレスの掃除機を使った事がなかったので分からないのですが、単純にコード式の掃除機と比較したら吸引力が弱いのはダイソンに限らずコードレスだと何処のメーカーでも仕方ないものなのでしょうか?(国産の物もコードレスはみんな同じなのでしょうか?) それと会社のダイソンはチョッと大きめのゴミを吸い込むと直に停止してしまって使い勝手が良くない気がしますが、サイクロン式は何処のメーカーでもそう言うものなのですか? 実際に使ってみると、サイクロン式はゴミ捨てや使用後のお手入れも面倒臭くて紙パック式の方が断然楽な気がします。 取り敢えず、下調べ無しでダイソンを買わなくて良かったかなと思っていますが、 安くて吸引力が強いコードレスのお勧めがございましましたら教えて下さい。 ※あんなに高額なダイソンがこの程度だとすると、国産の安い機種はもっと吸わないのでしょうか? 長くてスミマセンが、何方か情報をお持ちでしたらご回答をお願いいたします。

  • 自動車用のスイッチ?センサー?

    トラックのクレーンのフックの格納忘れ防止用の警告灯を取り付けたいと思っています。 メーカーに聞いたら、純正品は工賃も合わすと10万を越えるようなことを言われました。 そこで、安価なスイッチ・センサーのような物を取り付けれないだろうか思案しています。 取り付けは友人に頼めるのですが、スイッチ等の商品はわからないようです。 フックの格納部分に、格納時は棒が押されて電源がOFFになって、フックを下ろすと棒がフリーになってONになるようなスイッチ。 もしくは、家屋の扉に付いているような、センサー同士がくっついてると電源がOFFになって、離れるとONになるようなスイッチが使えるのではないだろうかと思っています。 ちなみに前者の方法は、ネットで検索してマイクロスイッチと言うのが使えそうかなとも思いましたが、車の電源に使えるのか分かりませんでした。 なにか良い商品がないか、教えていただきたいです。 もしくは、ほかに良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカー片方の音が極端に薄い、弱い

    シャープのXL-10を知人から譲ってもらったのですが、アンプからスピーカーケーブルでスピーカーへ繋ぎ準備をし、音を出して見たのですが明らかに片方のスピーカーが弱くユニット部分を触っても片方は震動を指先で感じるのですがもう片方は震動を指先で感じれず困っています。 スピーカーケーブルを新品の物に変えても殆ど変わらずお手上げです!配線等は間違ってはないはずです。 スピーカーの裏からユニットの穴をライトで照らして見たらちゃんと音が鳴る方はユニットの裏面が見えるだけで音が出ない方はユニットの手前に何かの黒い線?の様な物が見えます。棒で触れると少し張った感じの物でした。少ない情報ですみませんが何か教えて頂けると有り難いです!!m(__)m

  • シンデレラブレーションのお土産

    2,3年前に初めてシンデレラブレーションが行われていた時に発売されていた星がてっぺんに付いていて、中に折ると光る棒(TDLで夜のパレード時に売っている)が入っているおもちゃは今回のシンデレラブレーションでもお土産で売っているのでしょうか? 電池が入っていて、スイッチを入れて星の部分が光る物とは違います。 確か値段は500円以下だったと思います。 よろしくお願いします!!

  • タイマーでオン/オフを一日に何度か繰り返したいのですが。

    タイマーの事で教えて下さい。 以前、ナショナルのオーディオタイマー(ピン式)を持っていました。 もともとエアチェックなどで使用するものなのですが、私は家電のスイッチを入れたりするのに便利で、重宝していたのですが壊れてしまいました。 同じ物はもう製造中止で手に入りません。 オークションでたまに出品されますが、この際他の商品を探そうと思います。 そこで、以下のような使い方に便利なタイマーがあったら是非教えていただけませんでしょうか。 家電製品の電源のオン/オフを24時間内で数回繰り返したい。 例えば、そのタイマーに扇風機を接続して連続に設定しておく。 タイマー側で時間を設定しておき、決まった時間に電源が入り扇風機が回り、決まった時間にスイッチが切れる。 また数時間後、設定している時間に電源が入り、決まった時間に切れる。 これを何回か繰り返す事が出来るタイマーを探しています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ペン先がくるくる回るおもちゃ

    30年ほど前になると思いますが、 ペン先がくるくる回るおもちゃを探しています。 記憶も定かではないのですが、 覚えてる範囲で書きます。 まず乾電池を入れ、ペン先には付属のクレヨンみたいな芯を取り付け、 スイッチをオンにするとペン先がくるくる回ります。 紙に対して力の強弱を自分で調整することにより大きな輪や小さな輪が描けるようになります。 付属のクレヨンみたいな芯もいくつかあるので、色んな色に変えれます。 ペンの柄部分は確かあさりちゃんの絵だったような気がします。 このようなおもちゃです。 今どうしてもそれが欲しくてネットで探し始めて1か月ほど経ちますがなかなか見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 どんな情報でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • 天井埋込型換気扇の速結端子をコンセントプラグに

    趣味でプラモデルをやってるものです。 塗装ブースを自作することにし、パナソニック製のFY-32BK7Hを購入しました。 そこで、速結端子をコンセントプラグに変換し、家庭用コンセントに挿して使用したいと考えております。 その点で、いくつか不安点がありますので、お知恵を借りしたいです。 (1) 共通部分の配線が接地側となってますが、これはコンセントプラグに配線しても良いのでしょうか? そうでない場合、共通部分の配線が知りたいです。 (2) 本体のアースは換気扇自体でアース取っても可能でしょうか。 以上になります。 分かりにくそうでしたので、画像を添付しました。 下記の乱雑な絵が、当方のやろうとしている結線図です。間違っていたら指摘お願いします。 素人でもわかりやすい、結線図でも書いて添付して頂けると非常に助かります。 尚、スイッチは同様の物を購入済みです。 他の質問等で下記の商品の使用が推奨されてましたが、残念ながら強弱付製品には対応してないみたいでした。 http://www.taroto.com/fan/national/FY-WP01.html もし、上記の商品をこの製品にも代用できるやり方ございましたら、そちらも踏まえ教えて頂きたいです。