• ベストアンサー

掃除機の詰まり

ナショナルのキャニスターという30年前の掃除機、今のものと違い機能は多くないですが、吸引力が強く、ゴミセンサーで勝手に強弱をつけてくれて、紙バックのポイ捨てなので重宝してます。 さて、先日、使った者が何を吸い込んだのかわからないとのことでしたが、なにやら黄色いかなり硬い物が、蛇腹のホース部分に詰まってしまいました。他の部分を3個ほど取り外し、蛇腹とスイッチ部分だけになりましたが、つまり物がいかんせんちょうど真ん中あたりでかなり長い物で押しても動きません。押し込めません。反対から長い棒を入れましたが、これも無意味でした。 しかも片方はプラスチックで曲がった部分、スイッチが付いており、こちらからは、ある程度曲がる棒じゃないと入っていきません。必然的に、蛇腹のみの片方からさらに長い棒を押し込むしかないかと思いました。 何が詰まっているのかわからないので水を染み込ませて押してみたりしましたが、紙ではありません。 先に3本指のような物が出て、掴む簡易な金物状のものを購入しましたが、届きません。 どなたか同じ経験で苦労され、これならどう?みたいな妙案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

この長さ(1.1m)でも届きませんか? ”3つ爪フレキシブルキャッチ” https://www.monotaro.com/p/7518/9624/?fem1=1

3419696
質問者

お礼

ダスキン棒で押し込んで、吸い込まれた側に押し進めていき、最後はリンクの商品で掴みださことが出来ました。ありがとうございました。