• ベストアンサー

一昔前の掃除機のメーカーが分りません!

2000年頃に購入した掃除機のメーカーがわからず、それに対応する紙パックがどれなのかわからず困っています。 紙パック式。 電源コード有り、ステックタイプ(縦型)。 吸引口に「仕事率200W、強力パワーでクリーンアップ!ダニもほこりもスイスイ」という文言のシールが貼ってあります。 色は緑。 サイド部分に「su~taro」とシルバーで印刷されてあります。 長さは約85センチ。手元部分を伸ばすと約120センチくらいです。 横幅は本体部分13センチくらいです。 いろいろ検索したのですが、ぴったりと一致するものがありませんでした。 もし、同じ物を所有している方、もしくは掃除機に関する知識の豊富な方、この掃除機のメーカー名と対応する紙パックをお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

たぶんこの会社だと思います。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5125103 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s49555933 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10360432 商標名・社名は「Matsuden」「株式会社マツバラ」「松原電工」「松電」などの情報が検索で引っかかります。 とりあえず、「マツバラ掃除機用紙パック」(縦型、ハンディー型用)なるものがオークションに出ています。同一品がなければ、他メーカーの適用機種から辿って適合品を探すとよいでしょう。 http://auok.duogate.jp/_i?i=49569092 縦型・ハンディー型以外の掃除機用の紙パックと互換性があるかどうかは知りません。

481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10360432 ↑の商品が色見といい、雰囲気が一番近いようです。ただ、当方の掃除機はホースのないタイプなので、完全には合致しませんが、ほぼマツバラのようですね。こちらでも各オークションサイトを検索してみます。

481
質問者

補足

色違いの同じ物が出品されていました。↓ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e65628406 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#165649
noname#165649
回答No.2

松原電工(?)じゃないかな?、、、。紙パックに品名等書いてないですか?。説明書があれはいいけど、、、。

481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除機の中の紙パックには、 「ナショナルS型・東芝・ツインバード・テスコム・仲佐・マツバラ たて型・小型掃除機用取り替え紙パック」 にガムテープで大きさを微妙に調整したものが入っていました。 確かに松原電工も対応しているようですが、確信が持てません。残念ながら説明書もありません。同じ機種を持っている方が、名乗り出てくださるとうれしいんですが…。昔のことなので、なんで、この紙パックが入っているのかもいまいちわかりません。喉に小骨が刺さったように、気になります。 マツバラ(松原電工)のHPはないようですね。商品一覧が掲載されていれば、はっきりするんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

紙パックは各社共通です。ショップで見てください。 http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/773394/ 参考まで

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/773394/
481
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 各社共通なのはわかるんですが、共通なのに何種類もあって、そのどれが最も適しているのかがわかりません。 メーカーがはっきりすればわかるんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除機、使った人に聞いてみたい

    サイクロン式掃除機、紙パック掃除機 どちらも一長一短あると思いますが、どちらがオススメですか? アレルギー性鼻炎の為に「吸引」と「排気」「衛生面」に重きを置きたいです。 サイクロンって吸引は変わらないそうですが、衛星面はどうなんでしょう? 静電気とかでクリーナー部分にゴミとか残りませんか? ダニとかって吸引の衝撃で死ぬのでしょうか? 毎回捨てなくてもいいって聞いたんですけど、本当ですか? 紙パック式 吸引力はサイクロンと比べるとやはり劣りますか? 今は紙パックも進化して一枚あたりのコストが高くなっていますが、それでも使う価値はありますか? ゴミは紙パック内に収まるので衛生的でしょうか? あと、これは知っておいた方がいいよと言う情報があれば教えてください。

  • ハウスダストアレルギーで掃除機

    私はダニのアレルギー・アトピーがあります。 そのため極力ハウスダストをすってくれて、 排気がキレイな掃除機を購入したいのですが ネットで調べてみるとサイクロンがいいと聞きました。 でも、サイクロン掃除機は使いにくかったり、重かったり一戸建ての2階に持ち運びするのも大変と聞くと購入に不安があります。 さらにフィルタの手入れをする時に花粉やほこりが飛び散るから意味がないとの意見も見ました。 紙パックでも排気がきれいなものが最近では出てるとも見るし 手入れの方法など考えると紙パックのがいいのかなと迷うばかりです。 そこでほこりやダニ、犬の毛(犬を飼ってます)などきれいに掃除できて 排気がきれいな掃除機のオススメを教えてください。 紙パックでもサイクロンでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 掃除機を使わないほこりとり

    掃除機の排気のにおいがいやです。かといってたまってもいないのに毎回ごみパックを換えるのも不経済だし。じゅうたんのほこり、ダニには掃除機が一番だと思いますが掃除機を使わないでじゅうたんのほこり、ダニを取る方法があったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。ちなみに掃除機にはフィルターがついていてごみパックも目が細かいとは思いますが吸い込んだダニなどを排気とともに撒き散らすということはないのでしょうか。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機の購入を検討しています。 全室じゅうたん敷きのマンションに使いたいと思っています。じゅうたんのタイプはループ状ではなく切りっぱなし(?)のタイプです。 なので、紙パックも目詰まりも早く、紙パックが2週間ともちません。 すぐに吸引力が落ちます。それだけ、じゅうたんの毛が抜けているようです。 紙パックがいらなく吸引力が落ちないならば、ダイソンが良いのでしょうが、他に、国内メーカーでおすすめ、かつ、手頃な価格のものがありましたら教えてください。

  • 掃除機を買い換えようと思っています

    掃除機を買い換えようと思っていますが、 紙パック式、サイクロン式、スティックタイプなどがありますね。 どれが良いのか迷います。 紙パック式の掃除機しか使ったことがないのです。 サイクロン式だと紙パック式よりも吸引力が強いのでしょうか? 吸引力が強い分、音も大きいのでしょうか? スティックタイプは収納するのに場所を取らなさそうに見えます。 みなさんなら、どれを選びますか?選ぶ基準を教えてください。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか?

    繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか? 紙パック式掃除機の紙パックを使わず、「ごみを捨てて繰り返し使える」とアピールしているエコ商品がありますよね? メーカーの別売り品だったり、アイディア商品として売られていたり、ネットでも何種類か見かけました。 どれも袋の部分は不織布でできているようですが、耐久性や機能性はどうなのでしょうか? 掃除機に取り付ける部分は厚紙でできていたり、ものによっては紙パックの厚紙部分を切り取って流用せよ、という品もあるようですね。 本体もですが、その厚紙部分の耐久性も気になるところです…。 我が家で使用中のメーカー対応品だと、12枚入りの紙パックが1400円のところ、集塵フィルターは1700円で1個入りです。 あんまり掃除機の出番がないため、紙パックの交換は2ヶ月に1回くらいです(理想は月1回交換したいと思ってます)。 我が家の場合、使い捨てとそうでないパック、どちらが合うでしょうか? そもそも掃除機自体、もう7~8年使ってるので、サイクロン式とかに買い換えたいと思っているのですが、なかなか手が出せません…。 現在紙パックが残り2枚しかないことに気づき、新規で買い替えor紙パック継続購入or集塵フィルター購入、で迷っています。 紙パックと集塵フィルターを使い比べたお方がいらっしゃいましたら、是非ご感想をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの掃除機

    掃除機の吸引力が少なくなってきたので買い換えたいと思うんですけど、 最近CMとかでよく見るサイクロン掃除機って排気がきれい・・・とか紙パックがいらないとかありますがどんな感じなんでしょうか? 喘息の子がいるので排気がきれい・・というのはかなり引かれているんですけど・・・ サイクロン掃除機以外でもお勧めの掃除機ってありますか? 外国メーカーにあるような何十万もする掃除機は買えませんので一般的な掃除機でお勧めなどありましたら教えてください。

  • 掃除機を探しています

    こんにちは。 タテ型掃除機を探しています。 下記ページのようなものです。 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-standing/MC-SU3100G.html 【探している掃除機の特徴】 ・コードレス(充電式)タイプではなく、電源差込タイプ。 ・なるべく軽いもの (2.5KG以下)。 ・高性能、高機能であればあるほど良いです。 ・吸引力が強いもの。 ・手入れがしやすい。 ・予算は、できれば2万円位まで。 上記は上から優先順位です。ですので予算は、2万円以上OKです。 メーカーWEBページを見たり、家電屋さんに訊いてもなかなか選べません。 宜しくお願いします。

  • 犬がいる家の掃除機は‥

    ミニュチュアダックス(ロング)を飼っています。 床はすべり止め防止のため(足が良くないので)にタイルカーペットを敷いています。 冬はその上にラグを敷いてコタツを置いています。 今の掃除機はあまり吸引力がよくないようで、掃除機を かけた後にコロコロ(粘着シート)をするとかなりの毛(私の髪の毛も多いのですが) が付いてきます。 掃除機ではあまり取れていないようです。 今はサイクロン式や外国製などの掃除機が出ていますが、 これは良かったというのがあったら教えて頂けますか? 紙パックがよいか紙パックなしがよいかもわかりません。 今は紙パック無しなのですが、まめにフィルターを掃除しないと、すぐ吸引力が落ちると聞いたことがあります。

    • ベストアンサー