• ベストアンサー

社員が退職するときの事務手続きの仕方を教えて下さい!

あと、数日で私が退職をするのですが 経理事務2年目で退職するときの手続きの 仕方がよくわかりません。 私が思うに、雇用保険に加入しておらず (父が社長なので、親族のため加入できず) 社会保険料や所得税を支払っているだけなので 社会保険庁に行って離職手続きをするだけだと 思うのですが、税務署にも行かないといけない のでしょうか??? あと、この他に手続きがあるのでしょうか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

>、雇用保険に加入しておらず この場合、契約社員かアルバイト扱いになるかと思います。 雇用保険に加入していると、退職時に離職票と雇用保険のカードを もらうことができます。それでハローワークにいって、退職後の手続きが できます。(退職保険金等) >税務署にも行かないといけない 確定申告を個人で行う場合に退職までの源泉徴収票があれば申告できます。 団体の場合は12月中ですが、個人の場合は2月から3月15日までに 申告することになります。 健康保険等はどのようになっているのでしょうか?それによっては、社会保険庁にいかなければならない(会社側で)かもしれません。

grape2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 源泉徴収は、来年の1月にする予定ですので 会社で私の分も支払ってもらうことになって います。 健康保険は、今加入しているので 退職後保険証を持って社会保険事務所に 行く予定にはしています。