• ベストアンサー

パンの中身(具)について

来週、友達と自宅でパンを作ることになりました。 甘いお菓子系のものとお総菜系のものと2種類作りたいのですが、発想が貧困でなかなか決まりません。 そこで、パンに詳しい方に教えて頂きたいのですが、わりと手軽にできるパンの中身(具)について教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#3243
noname#3243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

まず、惣菜パン(色んな本の寄せ集めレシピなので、焼き時間などは手持ちの本を 参考にしてください。 ・カレー味のパン生地に、茹でたじゃが芋(茹でる時にカレー粉を少し入れる)を  包み、上部に十文字の切込みを入れます。 ・玉ねぎ(余分な水分を出す)、ベーコンをみじん切りにして、マヨネーズで調味  したものをのせて焼く。(パセリを混ぜてもOK) お菓子系のパンは、下記URLの「スイートブール」がお勧めです。 sakuraakoさん、がんばって下さいね!

参考URL:
http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm

その他の回答 (4)

  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

はじめまして^^ 私が気に入ってよく焼くパンは、パウンドケーキの型を使ったパンです。 パン生地にスライスした玉葱、1cm角ぐらいに切ったチーズ(溶けないタイプ) 5mm幅ぐらいに切ったベーコンを巻き込み、上からとろけるタイプのチーズ、余った玉葱、ベーコンを乗せ粗挽きの黒コショウをかけて焼きます。 初めてでも簡単でお店で売っているようなおいしいパンになりますよ。 焼売を包んだパンは、中華まんのようで子どもたちに好評でした(笑) ウインナーもおいしいですね。カレー粉をふったり、粗挽きコショウをふったりしてパン生地で巻くだけです。 お菓子系のパンは、コンデンスミルクを包んで焼くとやさしい甘さが素敵です。 焼きたてのパンってそれだけでもおいしいですよね^^ がんばって続けて焼いてください。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

僕の好きなお総菜パンで。。。。m(__)m 「ミートソース」も美味しいですよ。 市販のミートソースに小さめに角切りしたチーズを混ぜて包み揚げます。 中のチーズは溶けないタイプのヤツが好きです♪ ちょっと本格的にしたい場合はバジルをミートソースに混ぜると、パンを割ったときに 良い香りがしてgoodです。 ソースがゆるい場合はコーンスターチなどで軽くとろみをつけると包みやすいと思います。 近所のパン屋では「トンカツパン」もあります。 『カツサンド』じゃ無いところがミソで一口大のカツをソースに漬けてから包むみたいです。 これは揚げずに焼いてあります。 僕が作ったパンじゃないのでレシピまでは解りませんが。。(^^;ゞポリポリ 以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

惣菜系の方は、市販のカレールーのような形状のビーフシチューやハヤシライスの元を濃いめに作り、冷やしてパン生地で包みやすくしたものを使うと、いいかもしれません。具にジャガイモをたっぷり入れるとまとまりやすいので扱いやすいと思います。 また包み込まなくても、例えば丸く焼いたパンの中身を少しくりぬき、熱々のクリームシチューを注ぎ、その器になっているパンごと食べるとか、豪快に、カマンベールチーズを丸ごと包み込んで役というのも、ゴージャス♪焼きたてパンを切ると中からチーズがトロォリ♪ 御菓子系のものの定番はジャムとかスプレッド系のものでしょうが、板チョコをそのまま包み込んで焼くってのもおいしいですよ。特に熱々の時の味わいは格別。季節柄スイートポテト(っちゅーか、蒸かし芋つぶして砂糖を加えただけでも・笑)とかカボチャペーストなんかもおいしいかナァ♪ おいしいパンを焼いて下さいね♪

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

混ぜるのかしら? 包んで焼くのかしら? 混ぜて焼くなら、芋系は簡単ですよ。 包むなら、きんぴら、カレー、ツナなどは簡単だと思います。

関連するQ&A

  • 食パンに何をのせますか。

     食パンに塗るものと言ったら、とりあえずバターとジャムってことになってしまいます。  これ、ダイエットの面から考えても、パン+バター=炭水化物+脂肪、であまり良い取り合わせじゃないと思う。それに、バターって、ものすごく良質かつ美味なものじゃない限り特別味的に優れているとも思えない。 ただただ惰性というか、貧困な発想のもと、とりあえず、バター。とりあえず、ジャム。に陥りがちな毎日です。  じゃあ、惣菜パンを買え、って話もあるけど、やっぱりパンと言えば、食パンを買ってしまう。経済的という理由からだけじゃない。  というわけで、パンにのせる具、又はソース?ディップ?なんでも、良いんですが、簡単で美味。しかも健康的なものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです! どうぞ、よろしくお願いいたします。  ※どのカテゴリに属するのか?でしたが、こちらのグルメ欄を選びました。暮らしのカテゴリの方が良かったんでしょうか。でも、グルメに関心のある方にお聞きしたいという頭もあり、こちらに決めさていただきました。

  • 好きな菓子パン・惣菜パンは?

    こんにちは。 皆様がお好きな菓子パン・惣菜パンは何ですか? (ハンバーガーも含む) 私は惣菜パンで『焼きそばパン』が好きです。 嫌いな紅しょうがも焼きそばパンなら食べれます。 焼きそばが好きっというのがかなりウエイトを占めていますが(^^ゞ 皆様がお好きな菓子パン・惣菜パンは何ですか? パンの種類と理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • パン屋さんで売られているパンは、なぜ硬くならないの?

    スーパーとかコンビニで売られている”透明のビニールで包装されているパン”は、開封して袋から取り出すと徐々に硬くなっていきますよね。ところが街中で自家製のパンを売っている(惣菜系や、菓子パン系を、種類ごとにトレーに盛って売っている)パン屋さんのパンは、露出している状態で置かれているにもかかわらず、すぐには硬くなっていないような感じです。何が違うのでしょうか?

  • パンは何が好き?

    私はパンが大好きです。朝食は必ずパンです。といっても、菓子パンですけど。惣菜パンは嫌いではないですが、菓子パンの方が好きなんです。 朝からご飯だとヤル気が出ない位パンが好きです。 皆さんの好きなパンはなんですか? 私はメロンパン(メロン果汁とかメロンの味がするものは大嫌い)とクリームパン、チョコ系の菓子パンです。シフォンも好きです。

  • 菓子パンと総菜パン

    菓子パンと総菜パンってどっちが好きですか? もしよければ名前も教えてください。

  • 個人経営のパン屋で、作れる種類は何種類?

    パン屋を始めようと思っています。今のところ、職人は雇わず、一人で製造するつもりなのですが、1人で1日に作れる種類がどのくらいなのか、悩んでいます。予定では、ハード系3種、ロールパン、クロワッサン、ベーグル2種、菓子パン類8種、惣菜パン類6種、マフィン2種くらいを考えていますが実際のところ可能なのか。。一日売り上げ3~4万円程度の小さな店です。菓子パンや惣菜パンは少々凝ったものにしたいので、パン生地ももちろんながら、中身の調理にも時間をかけなければいけません。機器は、オーブン(天板2枚×2段)、発酵機(20枚)、ミキサー(14インチ)を購入する予定です。個人でパン屋を経営している方、教えていただけると助かります。

  • 同じパンなのに

    学生の頃、昼に菓子パン食べてたけど少食の私でもすぐお腹すいちゃいました。 菓子パンにした日は力もあまり出ないから体育が辛い。 友人も『菓子パンなんて腹の足しにならんね。おやつだ』と言ってた。 コロッケパンやカレーパンなどの惣菜パンのがまだ力が出た気がします。 何故、菓子パンだけだと力も出ないのですか? 菓子パンだけでお昼済ませる人凄いなと思いました。

  • お惣菜パンを買ったのですが・・・

    惣菜パンやお菓子のパンをかったのですが、 セットで買ったので、食べきれずどうやって保存したらいいのでしょうか?? いい方法あれば教えてください お願いします

  • タイ・アユタヤで食べたパン。名前は?

    いつもお世話になっております。 先日タイ旅行に行って参りました。 アユタヤの屋台で食べたお惣菜パン(?)がとても美味しくて印象に残っているのですが、名称を尋ねるのを忘れてしまい、後悔しています。ご存知の方、宜しければ教えて下さい。特徴は以下の通りです。 (1)具材を選んで注文すると、屋台のおじさんがロールパンに切り込みを入れて、具を挟んでくれました。(焼きそばパンみたいな感じです) (2)具は何種類もあり、その中から好きなものをいくつでも組み合わせて選べられるようでした。おじさんは私のために、バニラアイス+もち米のトッピングを選んでくれました。お惣菜パンというよりは、デザートパンに近いものでした。 これはタイではポピュラーなものなのでしょうか?(アユタヤ以外でも食べられますか?)次回タイを訪れる際には、また是非食べてみたいです。

  • 美味しいパン。

    皆さん、お好きな『パン』ありますか??菓子パンだったり、総菜パン、食事としてのパン。。 色々美味しいパンがあると思います。 先日「明太フランスパン」と言うモノを食べましたが、何気に美味しく驚きました。 そこで、『このパンはついつい食べたくなるねぇ』なんてモノがあれば教えて頂けませんでしょうか。m(__)m あっ、逆に『これは無いよね』ってなパンも紹介していただけると楽しそうなのでが。(^^;ゞポリポリ

専門家に質問してみよう