• ベストアンサー

タイ・アユタヤで食べたパン。名前は?

いつもお世話になっております。 先日タイ旅行に行って参りました。 アユタヤの屋台で食べたお惣菜パン(?)がとても美味しくて印象に残っているのですが、名称を尋ねるのを忘れてしまい、後悔しています。ご存知の方、宜しければ教えて下さい。特徴は以下の通りです。 (1)具材を選んで注文すると、屋台のおじさんがロールパンに切り込みを入れて、具を挟んでくれました。(焼きそばパンみたいな感じです) (2)具は何種類もあり、その中から好きなものをいくつでも組み合わせて選べられるようでした。おじさんは私のために、バニラアイス+もち米のトッピングを選んでくれました。お惣菜パンというよりは、デザートパンに近いものでした。 これはタイではポピュラーなものなのでしょうか?(アユタヤ以外でも食べられますか?)次回タイを訪れる際には、また是非食べてみたいです。

noname#65203
noname#65203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

ポピュラーです。 大体どこでもあると思います。 ただ、サンドウィッチとしてではなく、アイスクリームとしてです。 タイではアイスクリームを食べるときにパンに挟むのはごく一般的のようです。 日本人がコーンに乗せてアイスを食べるのとほぼ同じ感覚でしょう。 ちなみにトッピングは甘いもち米とか、コーンとか、豆類とかではありませんでしたか? ついでにアイスがココナツ味だったり、最後に練乳をかけたり・・・ サンドイッチではなく、アイスクリームの屋台として探すと、まためぐり合えるでしょう。

noname#65203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイではアイスクリームをパンに挟むんですね! 完全に「パンが主体でアイスはトッピング」だと思っていたので、とても驚きました。確かにコーンも豆類もありました。今度是非家でも作ってみます。そして次回タイを訪れたときには、バンコクでも屋台を探してみますね!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

世の中には自分の知らない事がたくさんありますので自信はありませんが‥ タイ人はあまりパンを食べる習慣が無いと思います。 自分は見たこと無いです。 土地柄、外国人が多いのではじめたのではないでしょうか。 最近はやってるのかな‥

noname#65203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンビニには(激甘の)パンが売られていますが、確かにタイ人が食事としてパンを食べているところは 私も見かけませんでした。日本人と違って、タイ人にとってパンは「おやつ」なのかもしれませんね。 「アイスクリームはパンに挟んで食べる」のがポピュラーみたいなので・・・。「え?」と不思議に思う組み合わせかもしれませんが、本当に美味しかったのでpalmmyさんもタイに行く機会がありましたら、是非チャレンジしてみて下さい! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイのおかゆ‥大阪~阪神でおいしいお店

    こんにちは^^ 以前バンコクの屋台で食べたおかゆ‥どうしてももう一度食べたいんです。朝ごはんとして食べていたものです。 白っぽいおかゆでしたが、味は付いていました。具は鶏レバー、鶏肉、しょうがの千切り‥ミツバかパクチーがのっていました。それに揚げパンを付けて食べていました。 すごくおいしかったのですが、タイ料理店に行ってもメニューに載っていません。大阪か兵庫でこのおかゆを食べれるお店を教えてください 宜しくお願いします。

  • タイ アユタヤへの行き方など

    先日はいろいろとお世話になりました! いよいよ日程が迫ってきたので、今度皆で旅行プランの話し合いをするのですが、その前にいろいろ聞かせてください!  大学生女の子三人で、個人手配で8泊9日タイに旅行に行きます。ホテルはサムランプレイスです。英語を大体喋れる子は一人いますが、タイ語は喋れません。簡単な会話は覚えていきたいと思っています。 1、アユタヤへの行き方について。鉄道が安いようなので、鉄道で行こうかと思っています。しかし、ガイドブックを見る限り、アユタヤに着いてからの交通の足はトゥクトゥクで、観光名所も点在しているようです。 トゥクトゥクの良い噂はあまり聞きませんし、ここは少々高くても、パンダツアーなどで行った方が便利ですか? また、アユタヤ以外の郊外でお勧めの場所があったら、教えてください。 2、パスポートと現金の保管方法について。 以前、別の海外に行った時は、ホテルの部屋のセキュリティボックスに預けていたのですが、タイではあまり信用できないとのこと。 皆さんは普段、どのようにして保管していますか? 現金は最小限にしようかとも思ったのですが、安いお店や、市場などで買い物をしたいので、クレジットは使えない恐れがあると思い、現金で持っていこうと考えています。 国際キャッシュカードも持っていますが、利便性はどのようなものでしょうか? 3、安くて交通の便が良い食事処を教えてください。 ガイドブックを見ていると、安くても最寄り駅から徒歩20分などと書いてあって、困っています。 「モカ」というレストランが良さそうなので、気になっています。 フードコートにも行ってみたいのですが、どこのフードコートがおすすめですか? また、私は辛いのが苦手なので、比較的辛くないメニューも教えていただきたいです。  ガイドブックにはあまりデザートのお店が載っていないのですが、おいしいデザートのお店はありますか?バナナとマンゴーがあまり好きではないので、私はタイのデザート向きではないのかも知れません…。 4、マッサージについて。私はマッサージが好きなので、滞在中2回は行きたいです。ワットポーのマッサージの他に、安くて比較的信頼できるマッサージ店を教えてください。今のところ、有馬温泉か、プッサパー・タイ・マッサージに行こうと考えてます。 5、雑貨屋さんについて。 友達の一人は、廉価な雑貨などを買いあさりたいそうです。 将来、貿易の仕事に就きたいそうなので、市場を見たいとも言ってます。 チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットと、スーパーマーケットを二軒ほど覘く予定ですが、ガイドブックのお店は、B1000~などとわりとお高いお店ばかりです。 チープな雑貨屋さんはありますか? 6、治安的な問題で、近づかない方がいい場所はありますか? パッポン通りは行かない予定です。 たくさん質問をしてしまって、本当に申し訳ありません。 金銭的な面で、次にいつ行けるかわからないので、思い切り楽しみたいです。 ひとつでも、アドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アジアのかき氷の違い、特徴、食べ比べ

    日本国内でアジアのかき氷を再現してつくりたいと思い、アジア各国のかき氷の違いを調べているのですが、いまいち決め手になるような違いがわかりません。 基本的には、氷のほかにいろんなものをトッピングしてかき氷が完成するということなんだと思うのですが、 1)アジア各国独特のかき氷のトッピングの具 2)アジア各国のかき氷の容器の違い 3)アジア各国のかき氷の食べ方(まぜて食べるとか) 4)アジアのかき氷を食べ比べての感想(どこのかき氷がおいしいか) などなどについて、皆さんの経験を教えてください。 なお、まとまったものではありませんが、以下のようなアジアの国のかき氷の名称、特徴などを調べました。(間違いがあったら指摘してくださるとうれしいです) 今は、調べれば調べるほど、違いがよくわからなくなっている状態です。 国名(代表的かき氷名称)――入れる容器――トッピング具材例――特記事項 ・韓国(ハッピンス)――(使用容器不明)――豆のあん、餅、フルーツ、寒天、きな粉――攪拌して食べる ・台湾(八寶氷)――平皿使用――小豆、うずらまめ、緑豆、白玉、杏仁、果肉、ジャム、蜜煮の果物、団子(QQ)、ライスヌードル、ナッツ、加糖練乳、鶏卵、寒天、煮豆、煮芋――マンゴー氷、イチゴ氷などもあり ・フィリピン(ハロハロ)――ボウル状容器使用――豆のあん、甘い豆、ナタデココ、ゼリー、プリン、アイスクリーム、シロップ漬けバナナ、コンデンスミルク、フルーツ、蜜豆、ナタデココ、ウベ芋のあんこ、アイスクリーム――攪拌して食べる ・ベトナム(タッチェー)――ガラスコップ――蓮の実、タピオカ、緑豆のあん、ゼリー、プリン、フルーツ、ココナッツミルク、小豆、金時豆、ナタデココ、白玉団子、タピオカフルーツ、タロイモの甘煮、サツマイモの甘煮 ・マレーシア、シンガポール(アイスカチャン)――(使用容器不明)――煮豆、寒天、ピーナッツ、スイートコーン、赤いシロップ、黒糖シロップ、ココナッツミルク、ピーナッツ、チェンドル、亀ゼリー、あずき、ゼリー ・タイ(ナームケングサイ)――(使用容器不明)――ココナッツミルク、フルーツ、ナタデココ、タロイモ、寒天、チェンドル、パン、揚げパン

  • タイ、アユタヤに元旦行こうと思っているのですが・・

    31日午後着でバンコクに行きます。 1日にアユタヤに行きたいと思っていますが、元旦でもいけるところなのでしょうか? また、その他街中も元旦お休みになってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 息子が風邪でほとんど何も食べれない

    1歳3ヶ月になった息子が火曜から 咳と熱が続いており、昨日の昼までは 食欲があり普段通りの量までもは 食べれてないですが 普段の7割くらい食べれてました。 それが晩になってからは口には入れるものの 飲み込む直前になるとべーっとだします。 咳が酷いんで喉が痛くて食べれないのかと 思ってるのですが.. おじや、うどん、バナナ、メロン、おかゆ、プリン ゼリー、スティック菓子パン、野菜クッキー、スープetc全くダメで 大丈夫なのはお茶とイオン水とアイス 一歳からのかっぱえびせんです。 かっぱえびせんは今朝一本だけ食べて 後は飲み込む直前に吐き出しました。 本人は私が食事してるとマンママンマと 寄ってくるので食欲はあるはずなんですが 私が食べてるのをやってみてもやはり 口には入れるもののしばらくすると 吐き出します。 薬は抗生物質と咳止め、鼻を出しやすくするもの 咳止めテープです。 水薬は大好きなんですが抗生物質が粉しかなく お医者さんからの提案でアイスに混ぜて 飲ませてます。 小スプーン三杯程に混ぜてます。 今朝はかっぱえびせん1本→バニラアイス(抗生物質入り)→水薬 の順であげました。 本人はいまも微熱ありますが ぐずることなく機嫌よく遊んでます。 何か少しでも食べさせてから薬を飲ませたいんですが 何か食べやすいものありませんか? このまま喉が落ちつくまでアイスしか 食べれないのはどうかと思いますし... 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • アユタヤとはタイ式マッサージみたいなものでしょうか

    アユタヤとはタイ式マッサージみたいなものでしょうか?

  • タイ アユタヤにスポーツジムはありますか?

    タイのアユタヤに来月から生活します。 日本では週に2回程度ジムに通っているんですが、アユタヤにもスポーツジムはあるのでしょうか? できれば、アユタヤのロータス付近・ロジャナ付近であれば、いいのですが・・ ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • タイ アユタヤのカラオケで推薦店を教えて下さい

    タイ アユタヤに転勤になり、生活しています。 この度、本社から何名かが出張に来る事になりました。 来週末に社長、今月末に経理課長と部長が・・・ 私自身は、ゴルフは好きですが、夜は食事して部屋に帰る、と言う生活で、夜の遊び場所がわかりません。 いわゆる接待に使用できる「日本人向けカラオケ店」を教えて下さい。 場所はアユタヤのロジャナ周辺限定でお願いします。 出来れば、 (1)「40~60歳くらいが楽しめる」 (2)「落ち着いた雰囲気」 (3)「とにかく楽しい」 (4)「人数が4~5名でもゆっくり楽しめる」 こんな選定基準ではどうでしょうか?もちろん全てに当てはまらなくてもOKです。

  • アユタヤに行くには。

    7月にバンコクに旅行するのですが、日程が2泊4日という、ちょっとみじかいあいだですが、満喫させたいです。 そこで、アユタヤに行きたいのですが、どのように 行けばよいのでしょうか? ツア-を申し込んだほうが、無難でしょうか? お勧め教えてください。 サイアム駅最寄 パトムワンプリンセスホテルに泊まる予定

  • アユタヤ

    バンコクからアユタヤに電車で日帰りで行きたいのですが、電車の時刻表がネットにのってるところはありますか?

専門家に質問してみよう