• ベストアンサー

看護学校へ・・・

お恥ずかしいことながら、私来年で30歳となります。 来年の1月に看護学校の入試に挑戦しようと思っているのですが、 とても不安なんです。 高校を卒業してからもう10年以上経過しているし、 その上年齢もほかの人たちよりも上であろうと思うし。 勉強はそれなりにしているつもりではありますが、 不安で不安で仕方ありません。 なぜもっと早く行かなかったのかと思いますが、家庭の事情があり自分に余裕もなく家族を支えるために今まできていたんですが。 みなさんの中で私のような経験がある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16215
noname#16215
回答No.2

私のことではありませんが。 私の身の回りでは、30代になってから看護士ではありませんが今現在学校へ行ってる方、学校を終了し職についた方、がちらほらいます。目指すものは、医療関係だったり、違う分野のものであったり様々です。 「このままじゃいけないっ」と一念発起して退職金とそれまでの貯金をはたいて寮へ入り学校へ行った方もいれば、親御さんに生活の面倒を見てもらいながら学校へ行ってる方もいれば、バイトしながら学校へ行ってる方もいれば、試験に落ちたからまた来年頑張る…と言って今は臨時の仕事をしている方もいれば、これも様々です。 二十歳前後ではなく何年も経ってから看護士になった、という方と話したことがあります。患者サイドから言えば社会経験を持っている方は考えに幅があるように感じ、話していて楽な気がしました。 学校ではまず年下の方達が圧倒的に多いでしょうけど、それはそれで楽しめる部分もあるかもしれませんよ。疲れるところもあるかもしれませんが。私の知り合い(30過ぎ)が学校に初めて行った時「『25,6ですか?』と言われた」と喜んでました。(笑) きっと今に至るまでに色々なことがおありだったのだと思います。 30才で学校へ行くのに、恥ずかしいことなど何もありません。挑戦、うまくいくといいですね。

その他の回答 (2)

• mimihappy
回答No.3

初めまして。 私の友人で看護学校へ行っている方が居ますが20代後半の方や 他の医療系の資格を持っているので、もう少しスキルアップしたい から学校へ来ている30代の方もいるそうですよ。 でもそうゆう方は普通に18歳くらいの子と仲良くしてお弁当を 食べたりしているみたいですよ。志が同じなら大丈夫ですよ。

• lomore
回答No.1

ベテラン揃いの正看護師ではなくて准看護師の学校でも普通に40歳とか居ますよ。 30なら全く問題ないかと思います。 看護学生だった子に聞いた話です。