• ベストアンサー

准看護学校の受験勉強

来年、准看護学校を受験したいと思っています。 予備校に通う余裕もないので、独学で勉強するつもりです。 どれくらい、勉強すればいいのですか? 教えてください。 どうしても、受かりたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.2

私も准看からレギュラーコースに進学し、資格を取ったあと看護師として働いておりましたが、今は育児休暇中の身です。 そろそろ復職予定です。 特にこれといった勉強もしていなかったです。 今あるのかどうかわかりませんが、昔、私が受験したさい、それようの問題集があったはず。。。 もう、10年以上昔のことですが。 今はあるのかどうかわかりませんけれども・・・ そこそこの学校によって、英語があったり、なかったり、いろいろですが、高校受験用のお勉強で十分と思います。 がんばって、いい結果が出ると良いですね。 同じ道を通ったものとして、応援いたします。 入学してからが大変とは思いますが、がんばってください。卒業して、就職したら、絶対そこで学んだものはいい糧となりますよ!

tamie
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校受験用の勉強でがんばってみたいと思います。 合格できたらいいなぁと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

准看ならあまり勉強はしなくても大丈夫ではないでしょうか? ご自分の学力にもよりますし、中学校卒業からどの程度たっているかにもよりますが。 准看は、中学程度の問題ですから、高校入試とかの問題を手広く解いていって、分からないところを調べる程度で十分だと思います。 レギュラーとなるとそうはいきいませんが。 准看で予備校ははっきり言って必要ないと思います。 私は今レギュラーにか通っていますが(29歳で受験しました)准看の問題も見ましたが、何も勉強しない状態で9割とれました。レギュラーの勉強を始める前のことです。成績は中学のとき本当にごく普通です。かなり簡単な問題だったと記憶しています。

tamie
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校の入試問題などをやって行きたいと思います。