• 締切済み

在日米軍について詳しい方に質問です。

私の彼は、日本に滞在中です。ネイビーですが、空軍の基地に所属しています。一年を通して休みがなく、毎日仕事をしています。ですが、お互いの事情を考えると、彼に軍の外に住んでもらいたいのです。(私は運転免許所がなく、彼にはルームメートがいるので、とても不便です)彼もその気はあるようなのですが、何しろ休みがなく、どうすればよいのか調べる時間もないようです。 そこで、私が休みなどを利用して、彼のかわりに手続きをすることは可能でしょうか?たとえば、ペーパーワークなどは、やはり彼にしてもらわないとだめですか?また、ランクによってベースの外には住めないといった決まりはありますか?あるとしたら、どのくらいのランクならオフベースに住めるのでしょうか?地域によってさまざまだとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#15725
回答No.3

何となく職種がわかりましたよ。気が休まらないし、確かに休みも 配置転換になるまで、長いのは無理っぽいですね。 また、普通隊内の先任がそういうリクエストの事を教えてくれるん ですけど、そうさせない雰囲気があるんでしょうね。 そうなると、もうその任務が変わるまで待つしかないですよ。 そう長く変わらない訳もないし。 やっぱり、あなたの思うとおり、彼に早く免許だけは取ってもらう のが、最善かもしれません。 あとは、最後の手段的ですが、結婚すると解決ですが、まぁ、それ は究極って事で。 こんなので、すいません。

回答No.2

調べる時間がないってのは、書きにくいけど、嘘でしょう。 任務の形態にも依りますが、セーラー服が制服でなければ、許可 さえもらえば、問題ないです。しかし、機密に関わる仕事をして いれば、無理な場合もあるようです。でもね、許可自体は沢山の 人が取っていますので、知らないは???です。 第一、女の人の家が外泊先になってる兵隊も居るわけで、別段に 難しい所は無いと思うのですが。 ですが、例の9・11以来その辺はグッと厳しくなったので、以 前よりは難しくなったかと思います。 手続きは軍の内部の話なので基本的には本人の作業です。 少し、彼氏タルんでますね(笑)。軽くお尻でもけ飛ばしてやっ てみたら、如何でしょうか。

tako-chun
質問者

補足

そうなんですよ。うそっぽいでしょ?だけど、ほんとに朝の6時から夜7時まで毎日仕事してるんですよ…ここは慎重に調べました。だけど、うちに来て10分で倒れこむように寝てしまう彼を見ているとかわいそうで、昼休みつぶして行け!!とは言いにくいです。 なにが不便かというと、彼も免許をもっていないことなんです。しかもココは日本で唯一電車の走っていない都道府県。そう、沖縄です。 どこの、なんと言うオフィスに行けば、手続きができる、エクステンションは何番だよ、とだけでも伝えて、しりをたたきたいのですが…できれば先に免許をとってほしい。彼らは簡単だけど、日本で免許を取るのは何かと大変だし。

• mupa
回答No.1

彼氏に聞けば? まさか彼氏に質問できないほど、言葉が通じないのにつきあってるの?

tako-chun
質問者

お礼

わはは。来ると思ってました。そういうお答え。ありがとうございます。英語力の有無はご想像にお任せします。