• 締切済み

在日米軍について

在日米軍は絶対に日本を守らないと言っている教師がいるのですが、本当でしょうか? 絶対に守らないのでしょうか? 詳しく教えていただけると有り難いです。

noname#230792
noname#230792

みんなの回答

回答No.5

アメリカは日本を守りませんよ。 ただアメリカの利益になるなら動くでしょうが。 安保の内容もアメリカ軍は動かないと言われています。 基本的には自衛隊を動かすのですが、指揮権はアメリカ軍です。 そもそもアメリカ軍が沖縄にいる名目は、朝鮮戦争が終決していないことでの国連軍代表です。 また沖縄にいることは、いざ日本と開戦した場合の最前線基地とするためです。 今でもアメリカの占領下に日本は置かれており、月に数回アメリカの要望を突きつけられ、経済や貿易までも管理されています。 総理の人事権もです。 アホの安倍が改憲を模索していますが、これだって裏ではアメリカの要望です。 改憲すれば、日本は自民党の独裁国家となり、完全にアメリカの属国に成り下がります。 普通の国にはなりません。 日本を守るかどうかなど全てアメリカの都合です。 安倍信者はそれを知らない。 それを受け入れたのだって、安倍爺さんの岸ですからね。 CIAに寝返り、戦犯を逃れた岸ですから。 つまり、祖父と孫が日本を食い物にしてる反日だということです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.4

在日米軍が何のためにあるのかといえば、第一には「アメリカの国益のため」であり、第二には「日本を監視する」という任務があります。アメリカと日本は原爆まで使う無制限で無慈悲な戦争をしたことがあるのを忘れてはいけません。日露戦争が終わってから日米開戦になるまでは、日本は親米国家だったのですから。 在日米軍はあくまでアメリカのためにあるものですから、アメリカ大統領が日本を防衛することがアメリカの国益にならないと判断すればそうなるでしょうし、大統領が国益になると考えても、議会が強く反対したらそうならないことだってないとはいえません。 ただ、世界一の海軍国家であるアメリカの同盟国で、かつ世界有数の大海軍を持つ日本に攻めてくる国なんてまず考えられないですけどね。

noname#251489
noname#251489
回答No.3

防衛省の考えでは、「日本を」となると、在日米軍は「絶対に」守る根拠など何一つありません。 日本を守るのは自衛隊のみが原則です。 防衛ホームページを見ると、日本有事の際、在日米軍及び米軍の役割はその自衛隊の支援をする旨をはっきりと明確に記しておりますので、在日米軍は「日本を」守るなど一切記載しておりません。 しかし、解釈的に述べますと、「在日米軍施設を」では、在日米軍施設内には軍人のみではなく彼らの家族や米国の民間人も多く滞在してますので在日米軍は守る義務がありますので「絶対に」守ります。 つまり、日本領域内に彼らが多く滞在してますので、日本を守れば彼らを守ることに繋がりますので敵も目的も自衛隊と同じですので、自衛隊と在日米軍は共に行動するわけです。 そこで「日米安保条約」が出てきて、名目上、日本防衛をしないといけないのかな?見たいな軽い認識だけです。 そもそも日米安保条約は義務ではありません。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

日教組 って、ご存じ?(折角ネットが有るのだから調べてみてね)。 ざっくり言うと、教職員の組合なんだけど、そこは極端な左翼団体 でもあります。日本の教師は殆ど左翼志向なのですよ。 『在日米軍は日本を守らない』『だから米軍は要らない』 『米軍は日本から出て行け!!』とね。その通りのしたらどうなる? 考えてみて? 自分で調べて考える事が大事です。 米軍がいない日本を考えてみて? 尖閣諸島を狙う中国が直接的な 手段に出るでしょう。それだけでは済みません。南西諸島や沖縄本島 なども危険です。現在の沖縄知事なら進んで中国の意思を 尊重するでしょう。つまり中国に協力するという事です。 米軍を排除したいのは、中国の影響を受けた者たちの考えです。 沖縄の2大新聞社も中国寄りの報道をするでしょう。沖縄の大手 マスコミは左翼に支配されていますから。 チベットの現状をご存じ?!是非、調べてみて。中国の侵略で 主権を踏みにじられ、大量虐殺が起きました。現在もチベットの 人々は弾圧下にあります。今では中国の自治区に組み込まれて しまいました。 チベット仏教の指導者 ダライラマ氏は亡命を 余儀なくされています。時々、日本にいらっしゃいますが、氏は 国外で弾圧化に置かれているチベットの人々の為に働いています。 米軍がいない日本。それはチベットが置かれた状況と同じ事に なる可能性を高めると言えるでしょう。つまり中華人民共和国、 日本省の誕生です。。。 世界の国々はチベットの現状を知りながらも、中国には 強く出られません。国境を接している小さな国々は脅威を感じて いますから、あからさまな、中国批判は出来ないのです。貿易の 問題もあります。中国は貿易相手としては魅力があります。 西側の色々な製品を大量に買ってくれます。西側の国々(日本含む) も、中国相手には相反する対応を迫られているのです。 貿易は行いたいが、中国の拡張主義には反対したい。。。 難しい問題です。 しかし日本人なら中国に飲み込まれるのを座して待つ事だけは 避けたいですね。 左翼集団、日教組の一員である教員の行い には要・注意が必要です。 注)勿論、教職の人の中にも、真っ当な人は居ますが、教えを受ける 人達は、注意しなければなりませんね。

noname#230792
質問者

補足

1971年の機密文書に書いてあるって言うんですよ。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

ならば、なぜ米軍は朝鮮半島情勢に首を突っ込んでいるのでしょうか。 意味が分かりませんね。 また、中東やアフガニスタンに派兵しているのは何故なんでしょうか。 アメリカは戦後GHQ(対日本占領軍)が戦勝国として日本を統治して いましたが、その時の共産主義思想排除指令によって日本共産党は 追われる身になったのです。その時の記憶がアメリカ憎しの感情と なって信用に足らない国として映っているのでしょう。 戦前、戦中は日本の憲兵に、戦後はGHQに追われた共産党ですが 党を解体したわけではなく、現在も国会に議員を送っています。 これは、アメリカと言う国の成り立ちが現在までを如実に表していま す。それは自由という理想を掲げているからで、国や党を潰して までアメリカ優先とはならないからです。 日本を見放せば世界が黙っていません。また、ドイツやイタリアも 同様に見放されてはいません。 少し、偏屈な教師のようです。

関連するQ&A

  • 在日米軍

    在日米軍が米軍基地のある地元の日本人に、 犯罪行為などやりたい放題しているそうですが、 この事についてみなさんの体験談があったら 教えて下さい。

  • 在日米軍施設

    テロのニュースで、在日米軍施設の警戒を強めていると言っていましたが、1.日本国内にある在日米軍施設の所在地全てを教えてください。2.そして、その施設から半径何キロメートルがあぶないでしょうか。国内旅行をするにあたり、在日米軍施設の近くにいかないようにしたほうがいいのかと思いご質問させていただきました。3.在日米軍施設が狙われる可能性はどのくらいあるのでしょうか。4.オーストラリア旅行なら大丈夫でしょうか。 1番から4番まで、全てでなくてもよいので、ご回答お願いします。

  • 在日米軍はいつまで日本に駐留するんですか?

    在日米軍はいつまで日本に駐留するんですか? 在日米軍による事件、事故が20万件を超え、日本人死者数は1047人にものぼるそうです。 在日米軍がいても百害あって一利なしだと思うので、早く日本から出て行ってほしいのですが。 民主党が政権を取ればその辺も変わるんですかね。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-02/2005070201_02_1.html

  • もし在日米軍が撤退したら

    もし在日米軍が全て撤退したら日本は米軍が抜けた分を自国で穴埋めしないといけませんよね。 だとすると今と比較して国防費はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 台湾有事が起こったとして、在日米軍基地から米軍が?

    台湾有事が起こったとして、在日米軍基地から米軍が出撃するとき、米軍は、日本政府から出撃の許可をもらう必要があるんですか?

  • 在日米軍基地は不要だと思います。

    僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

  • 在日米軍に賛成ですか。私は強烈に反対しています

    具体的には小学生を強姦したり、公道を暴走したり、戦闘機による騒音のまき散らしなど、在日米軍の悪行には暇がありません。 確かに現在の事実上の仮想敵国である中国北朝鮮に対する安全保障に役立っているのかもしれませんが、戦後70年経って、いまだに占領軍を国内に置いておくのは、日本民族として本当に情けない!!! ここで提案があります。僕はただの学生にすぎませんが、僕はつねづね在日米軍に反対する団体があればいいなと思い続けてきました。 僕に同調する人に問いかけたい。僕とともに立ち上がりませんか。いつまでも日本は植民地状態で悔しくないのか。

  • 在日米軍は、いつまで日本に・・・?

    質問さしていただきます。 在日米軍はいつまで日本にいるのでしょうか? 戦争が終わってからもう60年あまり経ってますよね。 個人的には、もう米軍には撤退していただいて、自分達の手で自分達の国を守った方がいいいと思うのですが。 (今の自衛隊だけでは無理だとは思いますが) それとも、東アジアの安定の為に米軍基地はあるのでしょうか? 正直なところ、別に日本に米軍基地があっても直接自分には関係ないと思っている自分もいます。 日本は島国という地理的要因から、いまいち‘外国’というものにピンとこないのでしょうか。 そのため、自分達の国自身のことも考えにくいのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 在日米軍のウエブサイト

    今日のニユースで、在日米軍のウエブサイトにジェンキンズさんのキャンプ内での様子を写真で掲載(日本語の説明つきで)しているとのことですが、どなたかURLを教えてください。

  • 在日米軍の軍事費用は、日本は出していますか?

    在日米軍の軍事費用は、日本は出していますか?