• ベストアンサー

木の性質

よく木は生えていた時と同じ状態で使わないとダメと聞きます。すなわち、上下さかさまにして柱として使うな、とか。これは科学的根拠に基づく事実なのでしょうか?それとも昔からの慣習というか、古い大工さんが、ただ嫌がるだけなのかが知りたいです。私としては、さかさまであろうが、同じだと思うのですが・・どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wingmanX
  • ベストアンサー率67% (60/89)
回答No.2

法隆寺の「昭和の大修理」を手がけた 西岡常一氏 の著書「木のいのち 気のこころ」「木に学べ-法隆寺・薬師寺」を以前読んで様々な面で感動を覚えたことがあります。 その中での西岡棟梁の教えですが ■「堂塔建立の用材は木を買わず山を買え」 「例えば山の南斜面に生えた木の場合、この木の北側には枝が少なく、あっても細くて小さい。もし、西からの風が強い場所だったとすると、南側の枝は東に捻られるため、元に戻ろうとする性質が生まれる。このような性質を木の癖と言う。口伝の「木を買わず、山を買え」と言うのは、製材されてから買うのではなく、自分で山を見に行って、地質を見、環境による木の癖を見抜いて買いなさいと言うことです。」 ■「木は生育の方位のまま使え」 「山ごと買った木をどう生かすか、その山の南に生えていた木を堂塔を建てる時に南側に使い、北の木は北に使い、西の木は西に、東の木は東に使えと言うことです。法隆寺の飛鳥建築でも薬師寺の白鳳建築でも口伝どおり、堂塔の南正面には節の多い南の木、北側には節の少ない木が使われています。こうした知恵が1300年の命を持たせているようです。法隆寺の解体修理をした時、室町時代の建造物も600年しかたっていないのに、傷みがひどく修理しなければならないほど痛んでいました。節のない木を丁寧に組んでるにもかかわらずです。」 室町時代の宮大工は節の少ないきれいな木を方位に関係なく使ったのでしょう。 北側の木を南側に使うと元の環境とは違うので、捩れ・狂いが生じると言うことですね。 上下さかさまにに使うと同じような障害ありそうですが、上に書いた内容は千年を超える建物の話であって、現代建てている一般住宅では当てはまりませんね。 せいぜい20年から30年くらいの寿命の中では、木をどう使おうと大事には至らないわけですw

v3k1n4
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変ありがたい情報感謝いたします。機会があれば是非この本を読んでみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>上下さかさまにして柱として使うな、これは科学的根拠 に基づく事実なのでしょうか?・・・ 科学的根拠と言われると学のない私としてはつらいのですが・・・(笑) 木の構造は極端にいえばクリスマスの時にかぶる三角帽子を積み重ねたような状態になっています。(下が広いほう) したがって上からの荷重は下へ下へと分散されていきます。 でも逆木(上下さかさま・上が広いほう)ですと下へ下へと分散しきれずに上のほうで荷重を受け持つことになり?帽子が広がりやすくなります。 これは科学的根拠・・というより長年 材木を扱ってきて肌で感じる勘のようなものです。 実際 立てて乾燥させるときもさかさまに立てておくと曲がりやすいです。 生えていた時と同じ状態で立てておくとさかさまにおくより曲がる率が少ないです。 またカンナなどをかけるときも上から下へとかけるとかけやすいのですがさかさまですと歯が食い込んでかけにくいものです。 万一 柱に上から刃物?のような荷がかかったときに逆木だと柱に食い込んで行きますがちゃんと使っていれば刃物?は逆木ほど食い込んではいきません。(外に逃げていく) 科学的根拠などない昔の大工さんなども長年の経験の蓄積や肌で感じてきた勘などを次世代に受け継いでいったのだろうと思います。 したがって私の回答が正解だと自信を持っていうことは出来ませんが、そういうことだと思います。 ※あくまで参考までに・・・

v3k1n4
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。やはり経験からのお言葉がとてもうれしいです。「肌で感じてきた勘」とかを持つ経験のある大工さんが少なくなってきているようで残念なことですね。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.1

記載された通りの方が良いよ!と昔の棟梁はいいました! これは根拠と言うか科学的な話から言うと! 含水率・や浸透率・直射日光の当たり方、からもそういえるのです。 木(芯持ち材・無垢材)は芯に近い所が水を吸ったりすると反りや割れがで易くなります。 また芯を常に日に当てる状態でも、反り割れが発生します。 そのため木裏・木表をしっかり正しい方へ向けて設置した方が、ねじれや割れ・反りが少ないとされているので、良く言われた話です。 迷信も少しでもそうした方が狂いが少ないのも事実です。 流石上下まで厳密な話かはすこーし疑問かもしれません。 でも向きは結構関係しますよ。 だから今は、向きとか解らん奴がやっても、性能が変わらん集成材とか使われてるんですから・・・・ (最後の所は、材木資源そのものや性能強度の為の方が大きいかな)

v3k1n4
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。木は生きている素材ですから、やはりその性質をよく知る必要がありますね。

関連するQ&A

  • 木工事の歩かがり

    住宅の積算をしています。初心者です。 大工に説明する為、木工事の積算根拠を必要としています。 柱一本刻んで何人工、建てて何人工、 根太施工いくらピッチで平米あたり何人工、 というようなことがわかる資料・書籍がどこかにありませんか? どなたか助けて頂けますよう、よろしくお願いします。

  • 自分の部屋の木の柱にマジックペンで何か書いてあるんですがこれはどういう

    自分の部屋の木の柱にマジックペンで何か書いてあるんですがこれはどういう意味ですか? 自分はアパートで一人暮らしなのですが 最近気づいたのですが扉を開ける時の目の前の木の柱に黒のマジックペンで「30」と書いてあるのです。 これは何なのでしょうか?昔テレビで空き巣に入るドロボウが家の柱に何かしら暗号みたいなのを書いていくと見た記憶があるのですがそれの類でしょうか?ならば気をつけないといけないのですが

  • 在来工法の柱が・・・

    在来工法で新築中の者です。まだ壁はなく、柱のみの状態です。 今日大工さんの休憩時にお菓子をもって、現場を見せてもらいました。 すると・・・ 外壁の柱に5カ所くらい、5cm四方、深さ3cmくらいの傷がありました。 大工さんの工具、カンナ?の様なもので削ったみたいな傷です。 これって住宅の強度などに影響しないのでしょうか。大丈夫なのでしょうか? メーカーには連絡してみましたが回答なしで心配しています。 素人の無駄な心配ならいいのですが・・・ また、傷ではないのですが、柱が木の丸い模様になっている箇所がぬけて丸い穴があいている柱も使われていました。 これもごく普通の事ですか? 明日にも壁を作るみたいです。見えなくなったらクレームも言えないのではと更に心配しています。 詳しい方、教えて下さい。

  • 怒った顔を上下反転させると笑った顔に

    むかし、怒った顔を上下さかさまにすると笑った顔になる絵を見たことがあり、子供に描いてやろうと思って一生懸命思い出しているのですがどうしても思い出せません。参考になるホームページご存知の方おられますか。 よろしく。

  • 石膏ボードの2枚重ね

    12mm石膏ボードの上に新たに9mmの石膏ボードをビスで取り付けようとしたのですが 柱(横枠の木など)が分からずグラグラの状態となっております。 現在リフォーム中で、大工さんは当然簡単だよと言っていたので挑戦しましたが、ダメでした 石膏ボード貼り合わせ用のボンドがあるようなのですが、どのようなボンドを使用したらよいでしょうか?それか、ビス止めでも(木材の場所が分かれば)大丈夫でしょうか?

  • 新築土台に乗せた柱は濡れても大丈夫ですか?

    新築中です。今週建前の予定です。 先週基礎の上に土台の柱をぐるりと乗っている状態ですが、 先週警報が出るほどの大雨が降っていてふと見ると木がずぶぬれ・・ 業者に聞いたところ土台の木は濡れても大丈夫と言われ・・・ ですが、さすがに見るに見かねて防湿シートを買ってきて木を拭きながらかぶせました。 プロが大丈夫というのですから大丈夫なのでしょうか? 木なのだから濡れないにこしたことはなにのじゃないかとなんだか大工さんに不信感さえも持ってしまっています。 私が気にしすぎでしょうか? 一般的な常識を教えてください。

  • トイレや井戸の穴埋葬は・・・

    このカテゴリーかわかりませんが・・・  トイレや井戸を「埋める」という行為について、 よく、昔からの迷信?というか、気にする、お年寄りの人がいますが、 このあまり、「よくない事」みたいに言われる根拠って、 何か、昔にあったのでしょうか?  科学的というか、物理的というか、地形学的というか、 理由づけ可能な事があるのでしょうか? (例) 清め塩:昔、土葬で腐敗していく様子が嫌われ、     「塩」は腐敗を防ぐ効果が多少はあるから、      そこからの慣習化と聞きました。

  • 携帯電話のビデオムービーを上下逆さまに撮ってしまいました。

    数年前(2005年、2006年くらい)に当時J-フォン、vodafone携帯でビデオ撮影をしたのですが(asfファイル)、当時携帯電話の使い方をよく把握しておらず、上下逆さまに撮ってしまったファイルがいくつかあります。ピクチャーの場合は簡単に回転して元に戻せますが、ビデオ(ムービー)の上下逆さま状態を元に戻す方法はあるのでしょうか? パソコンにコピーして鑑賞する時に、自分が逆立ちして見なければならないような状態で困っております。ご存知の方、教えてくだされば助かります。 

  • この程度の精度???請求どおり支払う???

    大工に箱物を造作してもらったのですが、 接着材は使用せず、木ネジ(4×70mm)だけを使用するものですが、ひとつの部材の小口の面ともうひとつの部材の側面との段差が2mm以上ありました。理想は面一です。 また、ある部材の上下が逆さまでした。 で、自分で修正するために木ネジを抜いてゆきました。すると、ある箇所が3本の木ネジが留めてあったのですが、そのうち2本の木ネジは途中で切れていて、電動ドライバーで抜こうとしてもヘッド部分が空回りするだけでした。つまり、その箇所は1本の木ネジだけでとまっていたことになります。 おそらくネジ込んだときに切れたものと思われますが、これにはその大工も気づいたはずです(電動ドライバーの反動トルクを感じないため)。もはや、「誤り」の域を出て「不誠実」の域です。 このような「仕事」に対して、「実際にかかった人工」で請求してきましたので、上記の点を指摘すると、「『間違った』ので修正します」と言ってきています。 「修正させたうえで、請求どおりの金額を支払う」ことに抵抗を感じます。 「そもそも『まともに』やろうという気がない。この仕事の任にあらず。別の大工に依頼する。代金は支払わない。」という考えは、ちょっと極端ですが、どの程度まで通じると思われますか? 「仕事が空いている日に来て修正すれば時間あたりの単価は下がるが、収入は確保できる」という(大工の)考えがあるようで、嫌悪感があります。

  • 石の上に柱って? 大工、究極の技

    昔の大工さんの技術で、石のネガティブを柱に特別な仕口として掘り込んで、その石の凸と柱の凹が寸分たがわない事で固定する技術があると友人に聞きました。 とても興味深く、ネットで情報収集したいのですが、全くたどり着きません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。