• ベストアンサー

新築土台に乗せた柱は濡れても大丈夫ですか?

新築中です。今週建前の予定です。 先週基礎の上に土台の柱をぐるりと乗っている状態ですが、 先週警報が出るほどの大雨が降っていてふと見ると木がずぶぬれ・・ 業者に聞いたところ土台の木は濡れても大丈夫と言われ・・・ ですが、さすがに見るに見かねて防湿シートを買ってきて木を拭きながらかぶせました。 プロが大丈夫というのですから大丈夫なのでしょうか? 木なのだから濡れないにこしたことはなにのじゃないかとなんだか大工さんに不信感さえも持ってしまっています。 私が気にしすぎでしょうか? 一般的な常識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工務店やメーカーによりますが、土台は濡れてもいいと思います。 基礎が終わってから土台、建て方、屋根のルーフィングをやりますよね。 ルーフィングは瓦やカラーベスト、ガルバリュウムの下地でここまでやってあれば 降られても屋根から水が降ってくることはないです。 正直この期間までに1回も雨が降らないというのは相当な日にち晴天が続かなければいけません。 私は土台に床の合板を敷いてあってそれから雨が降った場合、基礎の底に雨が溜まりますが これのほうが嫌ですね。床をはがしてポンプや雑巾で拭きとってくれないと、基礎パッキンの 隙間からではそんなに乾いてくれないような気がします。 質問者様は気にしすぎかましれませんが、大工さんには不信感は抱かないでください。 防湿シートを敷いた件ですが管理者、大工さんには「お施主さんは気にしている」というのは 判ってくれるはずです。とくに今時分の構造建て方は天候で作業したりしなかったりですが、 濡れてもちゃんと乾燥させるような作業をして欲しいとお願いしておくことは重要です。 最近は工期を短くする傾向が如実ですので無理して雨中に建て方をする場合もありますから。

kanae4369
質問者

お礼

良かったです。 さすがに台風並みの雨の中ヒノキが濡れているのは発狂しそうでした。 濡らしても大丈夫とのこと・・ 本当に良かったです。 気が楽になりました。 ありがとうございました。 シート250mも使ってしまいましたが^^; 大工さんが嫌な思いなさらないようにそっとはずしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• daikukana
回答No.2

結論だけ言うと、濡らさないことに越したことはないが、濡れても大丈夫です。 この時期なら建前中に、雨に降られる事もあります、家一軒シートで覆う事は不可能ですので、当然濡れます。土台だけの時なら、ブルーシートぐらいは掛けるのが親切で、当然のことと思います。 屋根が出来て、シートをかけても(屋根と壁に)、結構どこか濡れますよ いやならお寺のように素屋根を掛ければ安心ですが高価すぎて住宅でやる人は多分いません。 大工さんが親切かどうかは別にして、木はバケツに1日ぐらい沈めても含水率はそんなに上がりません、そしてすぐに元の含水率15%程度まではもどります。何度も繰り返すのはよくありません。 和風の真壁の家はできるだけ濡らさない方がいいです。

kanae4369
質問者

お礼

そうなんです。 昨日シートの中の木を触ってみたらあれだけずぶぬれで前日木の上拭いた時ジャバーって落ちていたくらいだったのに、木がだいぶ乾いていました。 木はあまり水吸わないのですね。 すぐ乾くのでしょうか? 安心しました。 ありがとうございます。