• ベストアンサー

木工事の歩かがり

住宅の積算をしています。初心者です。 大工に説明する為、木工事の積算根拠を必要としています。 柱一本刻んで何人工、建てて何人工、 根太施工いくらピッチで平米あたり何人工、 というようなことがわかる資料・書籍がどこかにありませんか? どなたか助けて頂けますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.2

私の愛用はこれでしょうか。 高いですが、積算する上で、こういう本を一冊は用意しておくと便利、というか持っていなければならなくなります。

参考URL:
http://www.kensetu-navi.com/publication/books_detail.php?c_code=A019000643
n-bu-3
質問者

お礼

た…高い…ですね… やっぱりこういうのが必要なんですね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmsn4dp
回答No.1

こんにちは。 積算ソフトもありますが、高価なので、 下記サイトの書籍を推薦します。 私も使っています。 http://www.rikogakusha.co.jp/products/3511.html

n-bu-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、本屋を探してみます。 助かりました。