• 締切済み

複合機どっちを買うべきかそれが問題だ。

エプソン マルチフォトカラリオ PM-A950 キャノン PIXUS MP950 の購入を検討しています。 使用目的は家庭用で 頻繁に 広告紙や本などのスキャン 頻繁に HPサイトのカラーコピー です。総合性能がいいほうを買いたいです。 どちらを選べばいいでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.4

私が調べた限りでは、EPSONが印刷エンジンの写真画質でCANONがスキャンエンジンの性能で勝っていると判断しますが・・・ フィルムスキャンも含めればCANONに軍配が上がると考えます。(ただ、あくまで複合機という範疇で観た場合であり、フィルムスキャナほどの精度はありません) まあ、12月号のPC USERなどの書籍には、別冊付録で詳しく書かれていますが・・・このクラスになるともうどちらでもいい気がしますね。 私なら、これらの機種は選ばず一つ下のMP800かA890で選択を迷うかもしれない。平均的な評価をするならば、書籍で調べた方が良いでしょう。最近の機種は差が余り大きくなく個々の好みが評価を左右するため、総合評価は自分で出した方が良いですよ。

回答No.3

今会社でA850を使用していますけど、現行の機種の性能は、両者とも一般使用のレベルでは大差ないというより、十二分なレベル(ひょっとしたら過剰かも)だと思います。 結論はどちらでもよく、私なら安いほうを選びます。

• RZ350R
回答No.2

私も今回、両方を候補に上げ、実際にはエプソンを購入しました。 キャノンを購入するつもりで販売店にチェックに行ったのですがキャノンのCMで売りにしている両面印刷が私の中でアウトでしたのでエプソンにしました。 総合性能はどちらも似たり寄ったりだと思います。 ココが気に入らない、使い勝手が良さそうだと特徴で決めた方が良いと思います。 まだ使用感が浅いのでどっちがお奨めなんてことはありませんが、貴方が仰る「頻繁に」が月どのくらいの枚数かで決まってくるかと思います。 頻繁と言う言葉は人に寄って取り方が変わります。 その枚数で消耗品の減り具合を比較されてはどうでしょうか? また、実機を一度見られることをお奨めします。 複合機はどうしても、大きさが大きくなりますので威圧感もありますし質感も気になります。その際は自分が打ち出すデータを実際に持参して打ち出してみることをお奨めします。 あと、購入の際の比較は価格コムの口コミ情報なども検討してください。 エプソン http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601511015

• bictaka29
回答No.1

どちらもすばらしい機種ですが、基本性能はエプソンの方がまだやや上 だと言われています。 ただエプソンにはノズルが詰まりやすいのと、頻繁にヘッドのクリーニ ングをするためインクの減りが異常に早いという欠点もあります。 キャノンのプリンタは発色が青みが強いという欠点があるのですが、最 上位機種は7色なのでかなりきれいな発色が期待できます。 ですのでどちらかと言われればキャノンの方が無難な気がしますね。 インク代は余計にかかりますが。←注目 もし広告紙や本などを取り込んでそのままコピーするとかの使い方をし ないのであれば、スキャナとプリンタを別個に買うというのも手だと思 います。