• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しい複合機

ついにエプソン、キャノン共に新しい複合機の仕様が発表になりましたね(10月初旬発売ですね)。新しい物を見ると、ついつい新機種に気持ちが行ってしまいます。そこで、EPSON PM-A890 vs Canon MP800で迷っています。どちらがお勧めかご意見頂ければ幸いです。 ただし残念ながら、どちらも無線機能は内蔵されていないようです。そこで、PCとの無線化(5m程度)を考えてるのですが、Bluetoothを使ったご経験のある方おりますでしょうか? 勿論、無線LANという考えもあるのですがが、使い物になるのであれば差し当たって安く上げたいという気持ちもあるものですから。因みに、PM-A890はBluetooth ver1.1対応、MP800はver1,2対応でスペック上の最高通信速度には変わりないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1の回答者です。 他の方からも回答があったようですので、私なりの補足説明を書いてみますね。 (1)ランニングコスト(特にインクと専用用紙) ・私は複合機ではなくプリンタ単体の製品を使っていますが、今のプリンタのほとんどは6色、7色、8色独立インクタンクが採用されていますよね。 この場合、無くなったインクだけを買えば良いとメーカー側は言いますが、インクタンクの一つ、一つの容積が(私的には)かなり小さいと思いますので、専用紙などに大量に印刷をしてしまうと、ホントすぐに無くなってしまいます。 印刷ミスなどもありますしね。 これはかなり辛いです。 まして複合機はコピーする時もすべて同じインクを使いますので、プリンタ単体の製品に比べたら無くなる速度はとてつもなく速いです。 複合機のインクタンクは容量が大きいのを使うと言うのなら話は別ですが、便利だと思ってコピーを大量にやってしまうとインク代もバカになりません。 メーカーが発表しているランニングコストは、あくまでも参考程度にしておいた方が良いです。 (2)ワイヤレスプリント時の安定性&速度低下 ・安定性や速度面は無線LAN接続の環境によるところが大きいと思います。 無線LANの良いところは煩わしいケーブルが無くなるところなので、こちらの方がメリットが大きい(私もそう思います)と思われるのでしたら、自宅で使うのであれば、速度面が遅いなどの不満などは我慢するしかないと思います。 だだ質問に上がっているプリンタはどちらもBluetoothでの無線なので、速度は一般に使われている無線LANよりはさらに遅くなります。 (3)プリント時の稼働音(静かさ) ・キャノンのプリンタはプロパティのところに「サイレント設定」と言うのがあります。今に始まった機能ではないのですが、印刷音をごく力小さくしてくれると言う機能です。夜の22時から朝の06時頃まで「サイレント設定」を使うなどの時間帯指定も出来ますし、一日中サイレント設定を使うことも出来ます。 この設定を使わない時と使った時の印刷音の違いですが、サイレント設定を使うと使っていない時に比べてかなり音が小さくなっています。 印刷音が聞こえない(と言うのは大げさですが)そのくらい静かになります。 真夜中にどうしても印刷をしたくなった時にはとても便利な機能です。 この機能が最新型のエプソンプリンタに付いているのかどうかはわかりませんが、キャノンは印刷時の環境までも考えているというところは共感出来ますよ。 まあ、こんなところです。 エプソンの複合機は、携帯電話(機種は限られるかもしれませんが)の赤外線通信機能を使ってワイヤレスで、写真画像やアドレスデータなどを送ってプリントできるようですから、これは使う人によっては便利な機能だと思います。 使わない人にとっては、まあどうでも良いでしょうけれどもね。 複合機のメリットはスキャナとプリンタが一体なので、別々で揃えるよりは置き場所がコンパクトに出来ると言うことですね。 逆にスキャナが必要ない人にとっては、これはメリットにはなりませんが、それは使う人それぞれですから自分にあった製品を購入するのが一番だと思います。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。特に(1)や(3)への経験に基づいたコメントはとても参考になります。こういったことは本来ならば販売店で実際に自分の目と耳で確認できればベストなのですが、大型量販店は常時数十dBの環境ですし、カタログ上のスペックでも読みとれませんからね。これまではエプソンのPM-770cレベルで画質は十分と思っていましたが、稼働音が大きいことは不満でした(特に夜中)。確かに、キャノンは稼働音をスペックに掲載しているのに対して、エプソンは掲載していないですよね。しかもサイレント設定が時間指定できるというのは驚きです。こういった情報は購入に際して非常に参考になります。ご回答頂いて感謝しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>(1)ランニングコスト(特にインクと専用用紙) ランニングコストを気にするなら、インクセーバーというインクの量を調節する市販ソフトがあります。私も使っていますが、印字品質を気にしないなら十分使えるレベルです。 あと、インクジェット方式の場合、綺麗に印刷するためには、当然専用紙を使う事になりますが、綺麗に印刷すると言うことはイコールインクの消費量が多いと言うことですから、それはそのままランニングコストに跳ね上がりますね。 >(2)ワイヤレスプリント時の安定性&速度低下 有線に比べれば、出力開始が遅い、等の不満が出ることもありますが、印刷データ量が少なければそれほど気になるレベルでもないと思います。 自分は、無線LANのパソコンから、ルータ経由で有線LANに繋がったパソコンに接続されているプリンタを共有プリンタとして使っていますが、速度面での問題を感じた事はありません。無線の規格は最初が802.11bで、今はトリプルワイヤレスになっています。 >(3)プリント時の稼働音(静かさ) 静かさを求めるなら熱転写方式が一番なのですが、インクジェットでもそう気になるレベルではないと思います。かつて、オフィスでHPのプリンタを使っていたことがありますが、出力トレイへ排出される度にガタガタ言うので煩くて嫌だったという経験はあります。しかし、これらは個体差が大きいでしょうから、自分の希望している機種がどうであるかについては、ご自分の耳で実機を確かめるか、実際に使っている人の意見を聞くしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、インクセーバーというソフトが有るんですね。全く知りませんでした。それから、(2)の件、「無線LAN化したら印刷速度が遅くなった」という知人がいたものですから・・・かといって買ってしまってから返品が効かないというのもシャクなので。参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

  • 回答No.2

No.1の方も書いていますが、ご自分の希望を書いてもらえなければ、お奨めは難しいと思います。 私自身は随分古い話になりますが、キヤノンのプリンタを使っていた頃、使ってもいないのにインクの減りがやけに早いのが気になっていました。今はエプソンを使っていますが、こちらは長期間放っておいても殆ど減りません、だから次もエプソンにしようかなと漠然と考えています。複合機にしろプリンタにしろ、選択基準というものはそうした個々の事情が微妙に絡まってくるものではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&アドバイス有り難うございます。確かに質問の仕方が漠としており不適切でしたね。主な使用方法はワイヤレスによる普通紙と写真画質印刷です。ワイヤレスの方は5mの距離で途中に障害物は何もありません。印刷画質に関しては、本当に綺麗さと長期保存が必要な場合、DPEを利用すると思いますので、いずれの機種でもクオリティは十分です。イニシャルコストも、数年使用することを考えると10000円以内の差で有れば問題視していません。むしろ、(1)ランニングコスト(特にインクと専用用紙)、(2)ワイヤレスプリント時の安定性&速度低下、(3)プリント時の稼働音(静かさ)、に関するご経験and/or知見をお持ちでしたら、さらにサジェスチョン頂けると幸いです。

  • 回答No.1

新しく発売される複合機の選択で迷っているようですが、主な使用目的(主に印刷するものなど)などを書かないと、どちらがお勧めかなんて言うのは難しいのではないでしょうか?。 また価格や置き場所の問題などもあります。 ランニングコスト(長い目で見るとバカになりません)の問題もありますし、これらの条件は無視するのであれば無視すると書いた方が良いと思います。 ちなみに私はエプソンのプリンタを長年使っていましたが、キャノンが昨年から搭載した「自動両面印刷機能」が便利だと思いましたので、今はキャノンのプリンタを使っています。 自動両面印刷はとても便利で重宝しています。 別にキャノンの回し者ではありませんが、印刷速度に関してもキャノンのプリンタの方がまだ若干速いと思います。 また写真などを印刷した時の綺麗さですが、去年の場合ですとエプソンもキャノンもほとんど差がないほど綺麗です。 拡大鏡で印刷部分を拡大してインクの粒状状態を調べたら、確かに違いはあると思いますが、例え調べても素人にはそんなことはわからないと思います。 ただインクの色数は多い方が色合いに深みなどが出ます。 この点に関してはキャノンが5色、エプソンが6色ですからエプソンの方に分がありますね。 スキャナの精度はキャノンが2400dpi、エプソンが3200dpiで、この数字が大きい方がそれだけ綺麗に取り込めますが、こんな最高解像度で写真などを取り込んだらファイル容量が数百MBから数GBになってしまいます。 スキャナ解像度は一般用途なら300dpiから600dpiもあれば十分です。 また印刷解像度も一般用途で印刷するのなら300dpiから600dpiもあれば十分ですので、数字だけに惑わされないことです。 後はご自分が欲しい機能がついているかどうかなどで選んでみたら良いのではないでしょうか?。 それと「Bluetooth」ですが、どちらもオプション扱いですね。 「Bluetooth」は無線LANと違いそれほど遠くには電波が飛びませんので、この点だけを注意すれがどちらでも良いのではないかと思います。 使用感は使っている人の意見を聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&アドバイス有り難うございます。確かに質問の仕方が漠としており不適切でしたね。主な使用方法はワイヤレスによる普通紙と写真画質印刷です。ワイヤレスの方は5mの距離で途中に障害物は何もありません。印刷画質に関しては、本当に綺麗さと長期保存が必要な場合、DPEを利用すると思いますので、いずれの機種でもクオリティは十分です。イニシャルコストも、数年使用することを考えると10000円以内の差で有れば問題視していません。むしろ、(1)ランニングコスト(特にインクと専用用紙)、(2)ワイヤレスプリント時の安定性&速度低下、(3)プリント時の稼働音(静かさ)、に関するご経験and/or知見をお持ちでしたら、さらにサジェスチョン頂けると幸いです。