• ベストアンサー

食べ物によって体臭は変わるのでしょうか?

最近、スタミナを付ける目的でニンニクを積極的に採っていますが、それによって体臭がきつくなる事ってあるのでしょうか? またニンニクに限らず、こんな物を食べれば体臭がキツクなると言ったものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.5

にんにくはもちろんですが、油の多い食事を続けていると体臭がきつくなります。 特に男性に多いような気がします、やはり外食で油と肉が多いからでしょうか。 一人暮らしの男性で食事からきていると思われる体臭の人がいましたが、野菜を多く、油と肉を控えめにした食事を続けているうちに体臭がしなくなった人がします。(彼女ができたんでしょうか?)

その他の回答 (4)

回答No.4

北海道には「アイヌねぎ(別名ギョウジャニンニク)」という葉のものがありまして、酢味噌であえて食べたりするのですが、食べると次の日まで、体臭まで臭くなって困ってしまいます^^;

• looktoko
回答No.3

ニンニクを食べることは、からだにいいとは思うのですが、何事も食べすぎはよくないです。 ニンニクのとりすぎで、体臭がきつくなることってあると思います。うちの旦那は、寒いと、からだがあたたまるからと、ニンニクを食べるのですが、くさいです。旦那が運転する車の中もにおいます。 ニンニク以外では、にら、キムチは体臭がきつくなりますね。 ほどほどに食べて、牛乳を飲むといいらしいですよ。

• NOTOM
回答No.2

ニンニクを食べた後の臭いは、胃などの消化器官から上がってくる臭いだと思われがちですが、最近の研究では、あの臭いは、体のいたるところで作られているという事がわかったそうです。 実際には、胃などから直接上がってくるものより、毛穴から出ているものの方が多いとも聞きます。 ですので、口臭予防のケアなどをしていても、実際には、臭います。 そんな事から、ニンニクを食べると、摂取の仕方によっては、体臭がきつくなる事もあると思います。 臭いの元となる成分(アリシン?)を抑制するなどすれば、ニンニクが元の口臭も体臭もしないのではないかと思います。 臭わない方法とすれば、(切る前に)皮ごと電子レンジで加熱してから調理する、または、(切らずに)油で揚げるなどの高温調理する、などなどがあります。 他の食べ物の事は良くわかりませんが、似たような性質を持つ食べ物が無いとは限りませんから、あるのかも知れませんね。 ご参考になれば……。

• eastsl
回答No.1

体臭は尿の臭いに準ずることが多いようです。 臭いの強い食品を多量に食べ続けたら体臭に影響がでると思います。 ニンニクも体臭に影響するほどの量は取り過ぎと思います。