• 締切済み

体臭の変化について

以前は体臭(脇の汗、足の匂い等)が全くに気ならなかったのですが、最近自分の体臭が気になるように(匂いがするようになった)なりました。 体臭がするようになる理由などありますか? 食べ物の変化(以前は和食中心だったのが、今は国外にいる為にんにくや油の等の使用量が多い食事になった)などは関係あるのでしょうか? 本当に、自分の体臭が気になって仕方がありません・・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

年代にもよると思いますが、やはり年齢を重ねると体臭はきつくなるようです。(テレビで見ました) 物も古くなると、錆びたり汚れたりしますよね。 それと同じことだそうです。 食生活も関係あるとは思いますが。 緑茶などを飲むと体臭防止に役立つともテレビで言ってました。 緑茶内に含まれるカテキンがいいらしい☆ あとはやっぱり清潔なことが一番早道かと・・・ 自分ではあまりわかない体臭が、自分自身で臭ってしまうなら神経質なくらいに清潔をこころがけること。 汗のかきやすい場所はタオルで拭くとか。 役にたたなくてすいません・・・

• t-e-k
回答No.1

専門知識があるわけではないので、はっきりしたことは言えませんが…。 肉中心の食生活だったりするとやっぱり体臭の原因になったりすると聞いたことがありますよ。