• ベストアンサー

にんにくと体臭の関係

以前、ニンニクの栄養成分と消臭方法をおうかがいしたのですが、にんいくって食べ続けると、体臭になるのですか??加齢臭みたいなのでしょうか??近くに全てにニンニクがたっぷり入っている中華料理屋がありまして、よく食べてるんです・・・(TT) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知り合いに東亜国内航空に勤めていた人がいます。 飛行機を韓国の航空会社に期限付きで貸したそうです。 日本に帰ってきて早速機体の整備をしたそうですが、機内は勿論のことエンジンまでがにんにく臭かったそうです。 キムチにはにんにくをたっぷり入れますから。 ただ体臭になるほど臭わないそうです。 そうでないと韓国人は全員にんにく臭くて近寄れなくなりますからね。 余り気にしない方が良いですよ。 ちなみに日本人の体臭は醤油の臭いだそうです。

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

自分で調理する場合の消臭予防ですが、 11/29 22:00~TBSの「となりのマエストロ」 http://www.mbs.jp/maestro/oa/20091129/ 食べた直後は臭うけど、翌日には毛穴とか体臭に出ないという 事が放送されていました。 前日に昆布・ひじき・わかめ等の海草を粉末したものを水で溶かした 溶液にニンニクをつければ良いという内容です。 外食の場合を調べておきます。

japanpan
質問者

お礼

ありがとうございます! 外食の方が気になります!!

関連するQ&A

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • 無臭ニンニクの作り方

    ニンニクの味が大好きです。 またニンニクの栄養効果にも期待してます・・でも、あの食後の口臭が気になる! よく錠剤として無臭ニンニク粒が売ってます。 料理に対し、ニンニクの匂いを無臭化、もしくは大幅削減する方法(味はなるべく変えずに)ってご存知でしたら教えて下さい (180度以上で炒ると匂いが減少するけど、体への有効成分も劣化すると聞きました。。)

  • 上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

    少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

  • 体臭消臭の秘訣教えて下さい。

    お酒大好き、たばこも少々。そしてニンニク大好き人間です。しかし、暑い夏で発汗が増えると、やはり周囲にも臭うようです。 もちろん節制が大切なのは分かりますが、夏ばて防止に 自分としてはニンニクだけはやめられません。 どなたか究極の消臭方法を教えて下さい。 最近、桃の成分に体の消臭作用があると聞いたのですが。 他にも情報あればお待ちしています。

  • 体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

    体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。 結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。 主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。 あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。 調理方法によっては食べてくれますが・・・。 好きなものはお肉です。 このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。 ここ1年くらいでだいぶ食べてくれるようになりました。 結婚後すぐ、主人が1ヶ月ほど入院をしたのですが、退院後に体臭がほとんどないことに気がつきました。 主人は20代後半で、加齢臭も近寄ってクンクンしないと感じない程度ですが、寝起きなどはやはり少し強めににおいがします。 でも退院後はそのにおいもほとんどしなかったんです。 これって病院食に関係しているのでしょうか? 味付けも薄いですし、野菜メインだし・・・。 主人の健康のためにも野菜メインにしなくてはと思いますが、それに加えて体臭・加齢臭にも関係するのならなおさらかなと思うところです。 よろしければ、教えてください。 よろしくお願いいいたします。

  • 主人の体臭が変わりました。

    主人の体臭が変わりました。 もうすぐ46歳になる太り気味の主人です。 (172cm、推定体重70kg中~後半) お酒が大好きで細々健康に生きる位なら太く短く生きたい、 と呑まない日は殆どありません。 最近になって急に体臭が変わりました。 今迄も年齢による加齢臭はあったのですが、ここ最近 主人が通るところいたるところに匂いがのこってしまい 子供も顔をしかめています。 匂いは上手く言い表せませんが例えるならチーズかまぼこに 日本酒をかけたような独特の匂いになりました。 加齢臭は本人がいなくなれば残らなかったのですが この匂いは消臭剤など使わない限りいつまでも残るようです。 病気やダイエットなどで体臭が変わるというのをTVで見たので 病気の予兆かな?と心配です。 去年の会社の健康診断などでは血圧、中性脂肪など範囲を 少し超えたくらいでしたが数値は年々悪くなっています。 もしこういった体臭の変化の事をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • ニンニクのニオイ成分について

    こないだガーリックトーストを自分で作って 食べたんですが、 翌日、ニンニクのニオイで大変でした。 一昔前に何かのCMでニンニクのニオイを消す方法を やっていたのを思い出し、次からはそれ(※)を 実践しようかと思っているんですが、 ニンニクのニオイを消す事で 栄養成分が飛んでしまわないかと気掛かりです。 栄養を損なわずにニオイだけ飛ばす方法があれば ウレシイんですが(^^; (※ニオイを消す方法:ニンニクを電子レンジでチン。)

  • 体臭の変化について

    以前は体臭(脇の汗、足の匂い等)が全くに気ならなかったのですが、最近自分の体臭が気になるように(匂いがするようになった)なりました。 体臭がするようになる理由などありますか? 食べ物の変化(以前は和食中心だったのが、今は国外にいる為にんにくや油の等の使用量が多い食事になった)などは関係あるのでしょうか? 本当に、自分の体臭が気になって仕方がありません・・・。 よろしくお願い致します。

  • にんにくについて

    にんにくって栄養的にはどのようなものが含まれているのでしょうか?それにより、人の身体にはどのような良い影響があるのでしょうか? また、食べた後のにおいを早く消すためには、何か効果的な方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。