• ベストアンサー

産休を取るか会社を辞めるかで悩んでいます。

okamonの回答

• okamon
回答No.3

産後2ヶ月では母体は完全に回復していません 産後1ヶ月までは3時間おきに授乳をしなければならず そのためには3時間おきにお母さんは起きたり寝たり と、思ったらところがどっこい 赤ちゃんはオムツがぬれたとかでも起きますし おっぱいを飲んだらすぐ寝ると限りませんから 母親がメインで育児をする場合 お母さんはまとめて2時間以上寝れない場合が多いです 母親は極度の睡眠不足に陥ってしまいます そこに産後のつかれがおそい、それはもうたいへんなことに。 生後2ヶ月を過ぎてようやく赤ちゃんは 夜まとめて寝てくれるようになります これによって、お母さんもようやくまとめて寝れます。 そういうわけですので、産後2ヶ月で仕事に出るとなると 極度の睡眠不足と疲労状態で仕事に行き そして帰ったら赤ちゃんがまっているという とてもハードな感じになってしまう上に 生後2ヶ月で赤ちゃんを預かってくれるところが みつかるかどうか。。。 仕事を続けるとなると、大変だと思いますよ。 しばらくたってから、再就職をした方がいいと思いますよ ご参考までに