• ベストアンサー

算式の読み方について

mannequincatの回答

回答No.3

1.記号を英語で読む場合は、 ろくプラスさんイコールきゅう。 ろくマイナスさんイコールさん。 (イコールはイークウォールと発音する人が結構います。) 英語は加減のみで乗除には使いません。 2.和語だけでいくなら、 ろく足すさんはきゅう(に等しい)。 ろく足すことのさんはきゅう(に等しい)、とも言います。 ろく引くさんはさん(に等しい)。 ろく引くことの、とも言います。 ろく掛けるさんはじゅうはち(に等しい)。 ろく掛けることの、とも言います。 ろく割るさんはに(に等しい)。 ろく割ることの、とも言います。 それから英語と和語がちゃんぽんになることもあります。一足す一イコール二、とか一プラス一は二とか。話言葉なのでそんなもんです。 質問文は決して悪い出来とは思いません。が、直すべきところが皆無というわけでもありません。最終段落の「自分のお聞きしたいことは」はかなりまずいと言わねばなりません。「自分の」は不要です。「お聞き」するのは自分に決まっているので邪魔なだけです。それから「お聞きしたいことは」の「は」は「が」であるべきところです。 「お聞き」は「お訊き」とせよ、なんて回答が出るかもしれませんが、それはまあどっちでもいいと私は思います。 あと「算式」という語よりも「数式」とか「計算式」のほうがよい、なんて回答も出そうですが、私としては算式おおいに結構と申しておきます。 最終段落だけ、文例を作ってみましょうか。 「この質問文は何度書き直してもまともに言いおおせた気がせず困惑しております。お尋ねしたいことがお分かりいただけるかどうかひどく心配です。了解しかねるところをご指摘いただければ努めて補足いたします。あるいは、まことに恐れ入りますが、質問の内容をお汲みくださり、それにふさわしい形式、あるべき言葉の姿を示教していただけるならば大いに助かります。どうぞよろしくお願いいたします。」

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。計算式の読み方がよく分かりました。「が、直すべきところが皆無というわけでもありません。」という言葉を拝見してとても感激です。質問文についていろいろアドバイスをいただき非常に感謝いたします。最終段落の文例の書き方に感心させられます。敬語のバランスがよく取れていると思います。繰り返して読みます。何度も読んでいるうちに暗記できるようになりたいです。  本当にありがとうございました。