• ベストアンサー

前の会社での源泉徴収分は年末調整でどうなりますか?

今年3月まで会社員でして、退職後に7月より起業しました。今年の年末調整は経営者という立場で行うことになりました。 私の年末調整ですが、前職分も合わせて年末調整できるのでしょうか? ちなみに前職できっちり源泉徴収されており、その分は既に納付済かと思いますが。。前職を退職時に源泉徴収票などはもらっておりません。証明するものが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7月より起業・・・  法人設立・・・役員報酬と併せて年末調整  個人事業開始・事業所得と共に確定申告  となります。  源泉徴収票は、前職起業から受け取ってください。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

前職分もあわせて年末調整をするか、前職分は確定申告により還付清算をするかのいずれかになると思います。 いずれにせよ、前職の「源泉徴収票」は必ず必要です。普通は、退職1ケ月後位に作成して送付してくれるはずですが、もし不明になっているのであれば、再発行を依頼してみましょう。会社には「源泉徴収票」の発行義務がありますから、対応してくれるはずです。