• 締切済み

転職後の年末調整

今年3月に前職を辞め4月から新しい会社に勤め始めた主人の年末調整について質問したいと思います。 今の会社に、前職分の源泉徴収票を提出する際に、国保、国民年金、生命保険の証明書を添付して提出すべきなのでしょうか。。。 (前職の源泉徴収票には社会保険や生保の欄が未記入で出されているので。)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>国保、国民年金、生命保険の証明書を添付して… 国民年金は日本保険機構から、生保は生保会社から送られてきた「控除証明書」の添付が必須です。 国民年金は、法的には支払った額を正直に申告するだけで良いです。 とはいえ、年末調整にゆだねるからには、会社によっては会社の裁量において、納付書の控えなどを見せろといわれることがあるようです。 >前職の源泉徴収票には社会保険や生保の欄が未記入で出されているので… 前職の給料から天引きされた分は入っているでしょう。 国保や生保は入っていなくて当然です。

umirui2123
質問者

補足

給料天引きでは無かったんです。 国保や年金などは全て別で払っていました。 ので、全て(国保年金生保)添付した方が良いですね。。。