• 締切済み

静電気が怖い

私はすごく静電気をもっていると言うと言い方がおかしいですが、すごく溜めているみたいでなぜかいつもバチッとします。 もうこの時期は怖くて怖くてドアノブを触るときはまず、爪の先でノブをちょっと触り、バチッとさせた後にドアを開けます。 対策としてはなるべく手を洗うようにしていますが、いつもできる訳でないので困ってます… 何か持ってるだけでいい物や、身に着けてるだけでいい物を知りませんか?

みんなの回答

• school
回答No.11

手首を返して手のひらを内側にした裏拳の常態の手首で、先ずはドアノブなどの金属を触ってからドアを開けましょう。 手首は指先のように敏感な部分ではないので、もし静電気でパチッとなっても痛くありません。 別に持ち歩く物が必要ではないので、一番良いと思います。

回答No.10

乾燥肌だったりしませんか?まずは、自分の身体の保湿を心がけること、アクリルやフリースの服を避けること、服を洗濯する時に柔軟剤を使うこと、着る服に静電気防止スプレーをかけること。 これだけでも随分、違いますよ。 グッズでは、静電気除去リング(手首にはめるゴムのようなもの)で効いたって言う人もいますが、私は効きませんでしたので、静電気除去キーホルダーを使って、ドアノブなどに触る前に、それをあてて静電気を取ってます。それでも、バッチっと言う感じは伝わります(痛くはないですが)。湿ったハンカチも同じがような感じです。 あとは部屋の中のマイナスイオンを多くすることです、炭を置くとか、マイナスイオンが発生するものをおいたり、加湿したりを心がけるといいと思います。

参考URL:
http://www.garafaku.com/ele/
  • Feb12
回答No.9

既に同じような内容出てますが。 東レのソルディオンというゴムみたいな素材がついている徐々に放電してくれる製品はお勧めです。 車の鍵などに付けておけるものがカー用品売り場にたくさんあります。 コレを持って、ドアノブなどの触る対象に数秒間触れさせると、ゆっくり放電されて、その後はドアノブ触っても平気になります。 ネオン管がついたものは、放電中に光るので放電完了の目安になっていいです。

noname#17433
noname#17433
回答No.8

湿らせたハンカチを携帯すると良いでしょう。 金属に触れる前にそのハンカチを握りしめ それから金属に触れれば静電気は発生しにくいと 聞いたことがあります。また、指先で触るのではなく 掌全面で金属に触れれば静電気は発生しにくいと 言われております。博物館の静電気発生器で試してみれば 納得頂けると思います。

noname#14229
noname#14229
回答No.7

車用の静電気グッズいいですよ 特に光るタイプ、暗闇で鍵穴を探すときにも重宝しますw カセンのセータも怖くないどころか静電気をためるのが楽しくなりました

• junbell
回答No.6

いわゆる「静電グッズ」はあまり効果があるという話を聴きません。 鍵やコインで十分です。先にそれらをシッカリ握ってドアなどに触れさせて電気を逃がす、これしかありません。 車は「降りる前にタイヤのフェンダーなどにべたっと手をつけたまま足を下ろす」ことで回避しています。 、、、またそんな季節ですねぇ、、、。

回答No.5

指先で触ると バチっときやすいので 手のひらで 思い切りよく触ったほうがいいです 車の場合、 ボディに触りながら 乗り降りするといいですよ

noname#135138
noname#135138
回答No.4

普段の静電気除去のみでしたら以下の商品はいかがでしょうか? ブレスレットの形状でいつも身に付けておけますし、 価格も手ごろだと思います。 http://store.yahoo.co.jp/shop-tate/b3alancec.html

• kogachi
回答No.3

ネットショップで下記のようなリストバンドを発見しました。試してみては、如何でしょうか? また、静電気防止アイテムを持っていない時は、ドアノブなどを触るとき、指から触らず、手のひらで一気に触ると痛みも音も余り気にならないと思います。人それぞれなので感じ方が違うかもしれませんが・・・。 手のひらで一気に触る方法も試して見ては?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/423312/503010/
  • milk111
回答No.2

よく、イエローハットのような車関係のお店で静電気対策用のキーホルダーみたいなの売ってました。 それで触れて放電するのかな? 私も静電気女でこの時期になるとあちこちでバチバチしてます… 今年はこれ買ってみようかな… あとは、金属関係を触る前に床かなんかを手のひらで「ばっ」と触ると放電するってのも聞いた事ありますが…まいかいやってらんないですよね… 毎年思うのは一番痛いのは人同士でばちっといったとき…

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/netkashi/601020/504952/