• ベストアンサー

お客様にお茶を出す時、部屋にどう入ればいい?

色々マナーの本を読んでも良くわからなかったので質問させて下さい。 会社でお客様にお茶を出す時の、ドアの開閉についてお訊ねします。 入り口の前に立ち、片手でお盆を支え、ドアノブに手をかけて開ける。 ここまではいいのですが、問題はその後のドアの閉め方です。 「ドアの上部に取り付ける蝶番のようなバネのようなアレ」が付いているので、 ドアノブから手を離すと勝手にバタン!と閉まってしまいます。 かといって、手を離さないわけにもいきません。 いつも慌てて室内のノブに持ち変えているのですが、 バランスが保てなくて茶托にお茶をこぼしたことが数回あります。 幸い、お盆ごと取り落とすのは「まだ」ありませんが。 解決(?)策として思いついたのは、 (1)人手がある場合には入る時だけドアを開けてもらう (2)自分しか周囲にいない場合、  a.ストッパーがかかるまで、ドアをめいいっぱい開けて入る  b.足や体でドアをこっそり支える(←絶対バレるし失礼!)  c.片手による開閉を極める …全部マナー違反のような気がするのですが、どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お客様から見て見苦しくなく、かつ、お茶をお出しする側も、安心してできるように、ちょっとしたコツと練習が必要かもしれませんね。 (1)をしてもらえれば、一番、安心かな? でも、いつも、誰かが手伝ってくれるとは限らないでしょうから、(2)のc.ができれば、ベストですよね。 a.は、ごめんなさい。実際のドアの作りがよく分からないので、何とも言えません。 b.は、自然に出来ればいいけど、そうじゃないと、お客様にお行儀の悪い格好を見られてしまうかも。 お盆を運ぶとき、お盆の下に左手のひらを広げて持ったままではありませんか?(右利きの人の場合)そのまま、ドアの開閉をすると不安定ですよね? ドアの開閉の時は、手をお盆の向こう側まで出し、お盆の向こう端をグワッシと握り、尚且つ、お盆の手前を自分の胸の下辺りに付け、安定させます。(この説明で分かるでしょうか?) お盆のサイズや形にもよりますが、そうすると、右手でドアの開閉をしても、かなり、安定すると思いますが、いかがでしょうか?(落ち着いて、やってみて下さいね~) それに加えて、他の回答者の方がおっしゃっているように、フキンは、万が一の粗相に備えて、持っていると、安心ですよ。キレイなものを、用意しておきましょう。 マナーということを厳密に言うと、「ドアの開閉の際に、お客様に自分のお尻を向けないこと」というのがあります。でも、普通は、ここまで、考えなくても良いでしょう。 お客様がいらっしゃらない時に(←ここがポイント)、実際に、お盆にお茶(お水)を乗せて、部屋への出入りを練習すると、自信が持てるようになりますヨ! 頑張って下さいね!!

meu350
質問者

お礼

こんなしょうもない質問に親切に答えてくださって、ありがとうございます。 自分がお茶を出すときは、大抵、自分が所属する部屋には他に人がいない場合が多いので 最近は応接室付近の他部署の人に開けてもらっています(間取りがいいのか悪いのか)。 ※慣例で、訪問客の相手をするヒトが所属する部署の女性がお茶を出すことになっているので・・・。 後はひたすら練習あるのみ、ですね。

その他の回答 (2)

noname#169010
noname#169010
回答No.2

なるほど・・・私も仕事柄、毎日のようにお茶出しを しているので、解るような気がします。 でも、そんなに簡単に締まってしまうドアなんでしょうか? もう少し大き目にドアを開けたらいかがでしょうか? そうしたら、そんなに早く閉まらないのでは!? それでも難しいなら  a.ストッパーがかかるまで、ドアをめいいっぱい開けて入る   ↑ この後、入り口付近に机はないでしょうか?そこに 置いてからドアを閉めても良いかと思います。    b.足や体でドアをこっそり支える   ↑ これはまれにやります。ただし、足のつま先の方で引っ掛ける程度くらいですが。    c.片手による開閉を極める   ↑ これが出来たら言うことないでしょうね(笑)。 >バランスが保てなくて茶托にお茶をこぼしたことが 数回あります。 ↑ 運んでる途中とか茶托に溢してしまった時の為に、 私はお茶出しの時には薄手の布巾を持参しています。 万が一の時、底を拭くことも出来ますからね! 何はともあれ、その場の雰囲気をぶち壊さなければ、良いと思います。要は持て成す心ではないでしょうか? お役に立てれば幸いです。

meu350
質問者

お礼

>でも、そんなに簡単に締まってしまうドアなんでしょうか?  もう少し大き目にドアを開けたらいかがでしょうか? 間取りが悪いせいか、ドアを大きく開けすぎると受付とか他の部署とかが丸見え状態なので 開け方はかなり遠慮していました。 バネが効いていたのも、そのせいかも知れません。 >入り口付近に机はないでしょうか? 残念ながら、入ってすぐ「椅子とテーブル」または「ソファと机」状態で、 仮置きできるところが無いんです。 >何はともあれ、その場の雰囲気をぶち壊さなければ、良いと思います。 ありがとうございます。お言葉を胸に精進いたします。

• cyoco-co
回答No.1

ドアの開閉は結構気を使いますよね。 私なら 1の誰かに開けてもらうがいいとおもいますが。 居ない場合 極めるしかないでしょう。 茶たくは コーヒーのように 後でつけたらだめなんでしょうか。

meu350
質問者

お礼

こんな質問に親切に回答してくださって、ありがとうございます。 「誰かに開けてもらう」、アリなんですね。それもダメなんだと思ってました。 >茶たくは コーヒーのように 後でつけたらだめなんでしょうか。 茶托orコーヒーカップ、後から付けるように重ねてあったトコロにこぼしたんです(泣)。