• ベストアンサー

起業したばかりです。決算は自分でやりたいのですが。

今年起業したばかりで家族と身内だけの小さな会社です。現在、日々の会計は会計ソフトを使用して自分で行っております。 決算ですが、できれば自分で全てやりたいと考えております。しかし漠然と不安もあります。 本などで勉強した程度で自分一人でできるものなのでしょうか? 税理士などの力を借りずにご自分で決算をした方、 気を付けた方がよい点などをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • univa87
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私にも以前に経験があります。今年起業と家族と身内だけということであれば、会計ソフトへの入力で十分可能と思います。 ちょっと難しいかなと思えるのは、実際に税務署へ提出する申告書の書き方についてだと思います。決算書は個人事業主と法人ではもちろん違いますが、個人事業主(OR白色)であれば書き込むだけ(複式簿記すら不要)だったと思います。 税務署への申告書と添付書類は、読みにくいですが、じっくり時間をかければ十分対応可能だと思います。初めてで法人でもなければ、税理士さんへ依頼するまでもないと思いますが、地元の商工会や税務署で説明会などへ参加して相談することもいいと思います。

marco100
質問者

お礼

そうですか!なんとかやってみたいと思います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 決算

    現在会社で経理を担当しています。会計ソフトを使用していますが、決算書類は税理士が手書きで提出しています。今年税理士が高齢を理由に引退するため自分で決算書類を作りたいと思うのですが、会計ソフトを使うとしても基本が分かっていないと間違いに気がつかないので、勉強したいと思っています。高校時代に簿記2級はとりましたが、実践的な勉強はどうやってやるのが良いか教えてください。市販の本で充分なのか、資格取得の勉強をやるべきなのか。現在の税理士に教えてもらうことはできそうもありません。決算のできる方教えてください。

  • 決算書の作り方

     もうすぐ年度末で、4月になったら決算書を作成することになります。 パートで働いているのですが、今年度の途中から諸事情により、 経理を担当しています。 小さな会社ですので、1ヶ月の出金・入金もさほど多くなく、 会計ソフトは使わず、帳簿等は手書きで 毎月の計算書はエクセルを使って作成しています。  毎年、法人税の申告書類等は税理士の方にお願いしているようです。 もちろん、今年も税理士の方にお願いしますが、 せっかく経理を担当することになったので、 お金の流れや会社の状態を知るためにも、 自分で決算書を作成してみたいと思っています。  なので、決算書の作り方など分かりやすく載っている本などがありましたら、 是非、教えてください。 簿記の資格は持っていますが、経理の実務は初めてです。 宜しくお願いします。

  • 決算業務のためになる良い本

    昨年会社を起業してから今年はじめての決算です。 小さな会社で現在、税理士などには依頼しておりません。決算についても自分でやる予定です。 これから決算をして税金の申告とするのですが、 一連の仕事(何をやらなければいけないか)について記述のあるおすすめの書籍をご存じではないでしょうか? 1000円ちょっとくらいの本であれば何冊か買いましたが、個人事業用だったりしていまいちよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 自分で法人決算する方法について

    今年起業しまして、売上もほとんどない小さい企業ですが、 今月決算ですので、決算資料を自分で作成し、申告しようと思っています。 税理士さんにお願いするのではなく、 自分で決算をするのに一番簡単で、安く、手間がかからないのは 弥生会計のようなソフトを使う方法でしょうか? 素人質問で大変恐縮ですが、なにとぞ暖かいアドバイスを頂けると助かります。m(_ _)m

  • 小さな小さな会社の決算

    皆様のお力をお貸しください。 私は今年の春に合資会社を起こしました。 といっても私一人でやっています。従業員はいません。 来年の3月が初めての決算を迎えます。3月までにはたぶん 年商1500万円程度だと思います。会計処理はエクセルを 活用していましたが、ちゃんと会計ソフトを購入しようと 思っています。先日いろいろ問い合わせて見たところ ほぼどうにかなりそうなのですが。。 こんな小さな会社でも会計士さんに決算処理を依頼しなくては いけないのでしょうか? もし、会計士さんに決算処理だけ依頼する場合、ネットで検索 していたら同じソフトを持っていてメールやFAX、郵便で 対応していただける事務所がありましたが、遠隔地でも大丈夫 なのですか?(田舎なので周辺にはあまり無い様なので) その場合、3月決算だといつのタイミングで依頼すればいいのでしょうか。 何冊か本も読んだし、検索もしているのですが明確には書いていない ようなので是非、おしえてください。 お願いします。

  • 決算・確定申告について

    私の会社は年商2億弱の小さな設備会社です。今年の初めに税理士が高齢のため突然やめてしまいました。8月が決算月で、今年の決算はどうしょうと悩んでいます。 一応毎月の試算表は作っているのですが、 確定申告は自分で素人でも出来るのでしょうか? また、出来れば業績が悪いので、確定申告だけしてくれる、税理士か会計士さんを見つけたいのですが、 よい案がありましたら教えて下さい。

  • 決算書を自分で書きたい

     決算書を自分で書きたいと思っています。  昨年何とか自分で書きました。  一年たって、だいぶ忘れてしまいましたので、ここで何か参考になる本で勉強しようと思います。  まったくのシロウトでもわかるいい本があったらご紹介願います。  よろしくお願いします。

  • 決算書

    新入りの社員ですが、決算書の見方の勉強をしたいと思います。 管理会計、キャッシュフロー、損益計算書等、勉強したいのですが、簡単な本やホームページ等お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 1人株式会社、自分で決算したい

    1人株式会社を運営しています。 いまは記帳代行会社に依頼しています。 毎月Excelにデータを入れて送っています。 月1万、決算8万円で、高くはないのですが。 自分で決算までやりたいと思います。 理由 1.業績が悪い。売上が大きくない。毎月1万円でも節約したい 2.簿記2級までもっている 3.過去に数年間やよいの青色申告を使っていたが、簡単だった 4.弥生会計を買えばできそう 5.リアルタイムに業績を見たい(いまは収支がまったくわからない) 6.学習塾なので帳簿が少ない。売掛、買掛などの処理がない 7.税務調査が入っても記帳代行会社がサポートはしてくれない 8.規模が小さいため、また赤字のため税務調査が入っても恐くない 9.クリーンな会計をしている 10.株をやっているため企業の財務諸表をよく読む 以前、こちらで質問したときにとにかく決算は税理士に頼んだ方が いいということでした。 そんなに決算が大変なのでしょうか? 勝手な想像では、弥生会計にデータを毎月入れて、決算処理ボタンを 押せば自動で各種申告書類を出力してくれるように思えます。 弥生会計は使ったことがないのですが、やよいの青色申告みたいな 画面で簡単そうでした。 自分で経理をすべてやるのはそんなにむずかしいことでしょうか? むずかしいとすれば、どんな点がむずかしいことですか?

  • 自分で決算書作って、税務申告できるものですか?

    3年前に会社を作りました。株式会社です。税理事務所をつけたので、過去二期分は税務処理しました。 ただ、何にも営業活動してなく、売り上げ0円、経費0円です。 営業は来期から計画します。 それで今期の決算書と税務申告ですが、自分でやってみたいのです。 というのも税理事務所さんにおねがいすると決算書作成と税務申告に作るのに何十万円もかかるのです。 当初は初年度から営業開始するつもりだったのですが、訳あり三期目からになったのです。 こちらの都合ではありますが、一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれるのは契約上とはいえ納得いってません。 一切譲歩してくれないから、この税理事務所は来期からやめるつもりです。 会計ソフトは弥生会計使ってます。 もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば、ぜひ多して下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう