• ベストアンサー

起業したばかりです。決算は自分でやりたいのですが。

今年起業したばかりで家族と身内だけの小さな会社です。現在、日々の会計は会計ソフトを使用して自分で行っております。 決算ですが、できれば自分で全てやりたいと考えております。しかし漠然と不安もあります。 本などで勉強した程度で自分一人でできるものなのでしょうか? 税理士などの力を借りずにご自分で決算をした方、 気を付けた方がよい点などをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • univa87
回答No.1

私にも以前に経験があります。今年起業と家族と身内だけということであれば、会計ソフトへの入力で十分可能と思います。 ちょっと難しいかなと思えるのは、実際に税務署へ提出する申告書の書き方についてだと思います。決算書は個人事業主と法人ではもちろん違いますが、個人事業主(OR白色)であれば書き込むだけ(複式簿記すら不要)だったと思います。 税務署への申告書と添付書類は、読みにくいですが、じっくり時間をかければ十分対応可能だと思います。初めてで法人でもなければ、税理士さんへ依頼するまでもないと思いますが、地元の商工会や税務署で説明会などへ参加して相談することもいいと思います。

marco100
質問者

お礼

そうですか!なんとかやってみたいと思います、ありがとうございました