自分で決算書を書いて提出する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 決算書を自分で書く方法やアドバイスについて教えてください。
  • 自分で決算書を書いても税務署に問題はないのでしょうか。
  • 良い参考書やサイトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

決算書を自分で書いて提出

今まで20期ほど会計事務所に頼んで決算書を書いて提出してもらっていました。  規模が小さくなったので、去年決算書を自分で書いて提出しました。  まったくのシロウトなのですが、みようみまねで書きました。わからないところは税務署に行き、直接書き方を聞いて提出に間に合いました。  難しかったのは、減価償却ぐらいでした。(定率減税)。  たぶん細かいところでは間違いもあったと思います。  費用も(20万ほど)節約できるので、今年も自分で提出しようと思っています。  質問は以下です。 1、ご自分で決算書を書いている方いらっしゃいますか?その場合、いいソフト、いい書き方など、何かアドバイスありますか? 2、自分で決算書を書いても税務署ににらまれることはないのでしょうか。 3、何か良い参考書(または参考になるサイト)などありませんか? 以上よろしくお願いいたします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanako0_0
回答No.1

私も小さな会社で7年くらい自分で決算書を作成して 提出していました。 株式会社でしたが、とくに、にらまれるようなこともなかったです。 もちろん、変な細工などしてなかったので、もし何か言われても 大丈夫な状況だったのですが(^^;; 決算書は会計ソフト(弥生会計)から印刷できました。 税務申告書は透明なシールを購入してきてパソコンで会社名、住所 金額などを印刷しペタペタ貼ってからコピーして提出してました。 なかなか良い感じに仕上がりました。 手書きでもいいと思いますが・・。 税務申告書が作成出来るソフトが安くであるのかどうかは わかりません。 私の時は決算書作成の本と税務申告書作成の本を購入し あとは、困ったときにその都度、パソコンで検索して調べていました。 過去の決算書を見るのも参考になりますが 変更点などがあるので、新しい情報をチェックしたほうが いいと思います。 頑張って下さいね(^ー^)ノ

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  なんか、同士から応援歌を聞いて様な感じです。  うれしいです。  感謝、感謝です。  やってみます。  ありがとうございました。