• ベストアンサー

会計データの紛失により決算書を税務署からもらうことは可能でしょうか?

小さな会社をやっているものなのですが、1期目の決算も無事に終わり、2期目に入っています。ところがPCがクラッシュしてしまい、1期目の会計データがなくなってしまいました。恥ずかしながらバックアップもとっておらず、現在1期目より会計データの入れなおし作業を行っているところです。税務署等にすでに提出している1期目の決算書を税務署に言えば渡してくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inova
回答No.2

税務署で本人が行けば閲覧はさせてもらえます。  ただし、コピーはできず、手書きでメモを取ることは可能です。  しかし、相当疑問を持たれる事でしょう。 <PCがクラッシュしてしまい、1期目の会計データがなくなってしまいました  というのは、第1期の帳簿が無いということで、決算内容の整合性をとわれるのでは・・・?  バックアップを取ってないの? とか、総勘定元帳等の帳簿関係は紙ベースで保管するのが原則。 とかもろもろいわれると思いますよ。  

otomakase1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本当にお恥ずかしい質問ですみません。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

まず無理でしょう。 なにも税務署からもらわなくても申告書の控があるでしょ?決算書でなくても帳簿や試算表や精算表など、プリントしているものが何かあるはずですが?

otomakase1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 完全にテンパってしまっていて、その類の書類のことが 頭にありませんでした・・・。