• ベストアンサー

税務署がやってくるのに、決算書がない

来週税務署の方がやってきます。決算書をパソコンの会計ソフトで作成していたのですが、パソコンが使えなくなってしまい、決算書が見れなくなってしましました。印刷してるデータはほとんどありません。どのように説明したらよいのでしょうか?過去3年分くらいは残しておいたほうがよいとのことですが、通帳や領収書はありますが、データをバックアップなどしていなかったのでパソコンを見ることができません。パソコン屋さんに持込してデータを取り出してもらおうとおもいましたが、結構お金がかかるみたいなので困っています。パソコンがショートして決算書が見れないですぅ~で納得してもらえるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現金、売掛、買掛等会計ソフトに記入した領収書等の書類を整理して税務署の方に提出してください。 以下は税務署の方と相談してください。 それらの書類をコピーしておいてもう一度会計ソフトに入力しなおす。(これは前のパソコンデータを復旧するのとどちらが良いかを判断されるべきだと思います。) 普通は無くなった決算書は事業者の責任において再作成もしくは復旧しなければなりません。そうすれば税務署の方の心証も良くなるでしょう。 申告したデータ、数字と新たに作成した会計ソフトのデータ、数字がほぼ一致していればなんの問題もありません。

chao1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。税務署の方と相談しようと思います。基本的には自分で復旧もしくは再作成しなくてはなりませんよね・・・・当然ですよね。会計ソフトもあるのだし、なんとか作成する方向で頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• 19620205
回答No.3

領収証、請求書、貯金通帳があり、領収証の裏に何に使ったのか、書き込み等があって、綺麗に整理されていれば、パソコンデータが無くても大丈夫と思います。 先の方が回答されていますが、売り上げと経費を中心に見に来るので、それらの流れが税務署に分かれば問題はないです。売り上げ1億弱の知人は有限会社を経営していますが、整理状態が悪く、領収書・請求書等を全て税務署に持っていかれたそうです。

chao1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。データなくても大丈夫とう言葉に勇気付けられました。よかったです。とりあえず、領収書の整理などできることはきちんとやっておかなくてはとおもいました。ありがとうございました。

• asaminami
回答No.2

おはようございます。 前々からの税務調査の対象であったのか、ここ2~3年の決算での不可解な数値が あったのか、はたまた、たれ込みがあったのかのいずれか、なのでしょうね。 税務調査での段階では、決算書を作成した補助簿や原票(領収書・請求書)をみて、 売上の漏れ、仕入の重複、棚卸しや経費等が正確かどうか、またその計上時期が 正しいかどうかの確かめです。 ですから「パソコンがショートして決算書が見れないですぅ~で納得してもらえる のでしょうか」は正否は別にしても納得はするでしょう。 調査期間は3日間ぐらいべったりと会社に居座れて結論が出るまでに2~3週間ぐらい は係ります。 辛抱してゆっくりと構えて調査を受けて下さい。 申告書の提出はされているのですよね。 その控えに決算書がついていないだけのことですよね?

chao1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申告時に決算書は添付してあります。しかし、総勘定元帳がないのです。現金出納帳とか・・・・費用項目の内訳がわからないとですぅーーーー。

noname#120408
noname#120408
回答No.1

ちゃんと申告していれば税務署の方で申告書の控えをもっていますので 会社の方になくても大丈夫ですよ。 ただ調査の時に総勘定元帳を見られると思うのですが元帳も出力していないのでしょうか? ちなみに書類等の保存期間は7年になっています。 あと個人的に思うことなのですが決算書をこれからもパソコンで作成するので印刷しているデータはほとんどないということですので以前のデータがなければこれから先も作成することができなくなると思うのですがそれは大丈夫なのでしょうか?

chao1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。総勘定元帳もないんです。パソコンの中にあるから印刷しなくてもいいや。印刷すると印刷代がもったいないしな・・・なんて思ってたもので・・・。これからのデータ作成も困ってはいます。