• ベストアンサー

自分で法人決算する方法について

今年起業しまして、売上もほとんどない小さい企業ですが、 今月決算ですので、決算資料を自分で作成し、申告しようと思っています。 税理士さんにお願いするのではなく、 自分で決算をするのに一番簡単で、安く、手間がかからないのは 弥生会計のようなソフトを使う方法でしょうか? 素人質問で大変恐縮ですが、なにとぞ暖かいアドバイスを頂けると助かります。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も二年目でそろそろ申告の時期です。 会計ソフトは必須アイテムです。 私はソリマチの会計王を使っていますが、弥生でも問題ないと思います。 実際に入力する際は、仕訳科目の勉強をちょっとだけやる必要があるかもしれません。 そして最大の難関は、申告書類(決算月か翌月に郵送されてくる場合が多いです)の作成です。 こんなページを参考に頑張ってください。 http://homepage2.nifty.com/kskt/taxmokuji.htm それでもわからないところがあったら、税務署に質問されたらよいかと思います。 私も一年前のことはほぼ全て忘れてしまっているので、一から勉強し直すことになりそうです。 お互い頑張りましょう!

yumove1109
質問者

お礼

ありがとうございます! 心強いお言葉本当にうれしかったです(泣)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
yumove1109
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。