• ベストアンサー

自分で法人決算する方法について

今年起業しまして、売上もほとんどない小さい企業ですが、 今月決算ですので、決算資料を自分で作成し、申告しようと思っています。 税理士さんにお願いするのではなく、 自分で決算をするのに一番簡単で、安く、手間がかからないのは 弥生会計のようなソフトを使う方法でしょうか? 素人質問で大変恐縮ですが、なにとぞ暖かいアドバイスを頂けると助かります。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も二年目でそろそろ申告の時期です。 会計ソフトは必須アイテムです。 私はソリマチの会計王を使っていますが、弥生でも問題ないと思います。 実際に入力する際は、仕訳科目の勉強をちょっとだけやる必要があるかもしれません。 そして最大の難関は、申告書類(決算月か翌月に郵送されてくる場合が多いです)の作成です。 こんなページを参考に頑張ってください。 http://homepage2.nifty.com/kskt/taxmokuji.htm それでもわからないところがあったら、税務署に質問されたらよいかと思います。 私も一年前のことはほぼ全て忘れてしまっているので、一から勉強し直すことになりそうです。 お互い頑張りましょう!

yumove1109
質問者

お礼

ありがとうございます! 心強いお言葉本当にうれしかったです(泣)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yumove1109
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小規模法人におススメの会計ソフトは?

    私1人だけの会社を営んでいます。 これまでは、税理士さんにお願いして決算をしていたのですが、 今度、初めて自分で行おうと考えています。 そこで、どの会計ソフトを使えばいいかアドバイスして頂きたく存じます。 ググったところ、弥生・会計王は、決算書は作れても申告書が作れないと 書かれていました。 では、何がいいでしょうか? 決算書と申告書の違いもよく分かっていない素人です。 よろしくお願い致します。

  • 決算書について教えてください。

    決算書について教えてください。 昨年の5月にネット販売の会社を立ち上げ、今月末までに決算申告をしなければなりません。 税理士さんに依頼していますが、勘定科目を見せてもらうと、売掛金、買掛金の項目がなく、売上高のクレジットカード決済の売上が、手数料込みの売上金額が記帳されていたり、手数料を引いた金額が記帳されていたり、仕入高に配送料や関税が記帳されていたりしています。 粗利もマイナスになっていて、預金残高がマイナスになっているのでおかしいと思い、税理士さんに聞いたところ『気にしないで下さい』と言われました。 経理のことは良く解りませんが、でも素人の私が見てもおかしい?と思うのです。 運転資金の融資を受ける予定なので、決算を見直したいので申告は一ヶ月後にしたい、と税理士さんに申し出ました。すると税理士さんが、「決算申告期限は、今月末だから 遅れたら融資を受けるのに不利になりますよ」と言うのです。申告期間を遅れると融資申し込みに不利になるのですか? この税理士さんの記帳は、おかしいですか? 経理に詳しい方の回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 法人決算で節税できる本

    今年起業しましたが、売上が年100万円程度の弱小企業です。 自分で決算したいのですが、できる限り節税したく、 法人決算で節税するにあたって、実践して良かった本があれば教えてください!m(_ _)m 今年度は税理士さんにお願いすることは考えていません。

  • 合資会社決算報告書について

    来年初めて事業を起こしたのですが、業種は、ラーメン屋チェーンです。 小さな会社です。ちなみに、4月末から起業~翌年3月が決算月です。 又、別の事業で個人自営業のコンビニもしています。 こちらは、青色申告で全て自分で帳簿作成をしています。 ラーメン屋は、現在、弥生会計07年を使っています。 (1)決算報告書で必要な書類は、何があるでしょうか? 私が毎日つけている帳簿(弥生会計)は、現金出納帳、預金出納帳、 毎日の売上、賃金台帳、月の収支計算書、買掛金くらいです。 現在、税理士さんに決算報告書をお願いしようと検討中なんですが、 ラーメン屋は、開店からTOTALで赤字です。 決算報告書作成に税理士さんに20万掛かると言われました。 正直、きついです。 (2)何とか自分で作成できないものでしょうか? ただ、不安なのは、法律上、法人で税理士さんに決算処理を依頼しないと違法になるんでしょうか? 税理士さんに必要な書類が、売上資料、経費資料、給与に関する資料 が必要といわれましたが、私個人なら損益計算書は作成できそうですが、貸借対照表がいまいちわかりません。 (3)勘定元帳、仕訳帳も必要でしょうか? 仕入れは、本部で一括で支払いします。後は、八百屋、酒屋に買掛金で仕入れをして、支払いをしています。 この場合でも勘定元帳は必要でしょうか? (4)作成で必要になるのは、損益計算書、貸借対照表、賃金台帳と後何が必要でしょうか?教えて下さい。 何か参考のURLとかあれば教えて下さい。 すみません。素人質問でわかりづらくて。宜しくお願いします。

  • 法人の決算会計ソフト

    やよいの青色申告を常用してました。 使い慣れています。 ただ法人成りしたため法人会計ソフトに変えたほうがよいのか迷っています。 弥生会計もお試しダウンロードしましたが、やよいの青色申告とほぼ同じで、違いがわかりません。 ちがいはなんでしょうか?具体的に教えて頂けると助かります。 赤字企業です。 また売上も少なく(1千万以下)、買掛、売掛といった取り引きが一切ない決算書を作るのも楽なほうだと思います。 自分の想定ではやよいの青色申告で貸借対照表、損益決算書、消費税を作ります。 法人決算には付表が16枚ありますが、前期決算では会計事務所に作ってもらった決算書があります。 これを見て、書き移せば法人決算書が完成するかと思います。 ほかになにかアドバイスがあればお願いします。

  • 決算を自分でやりたいのですが、アドバイスを

    昨年まで、ある税理士さんに決算をお願いしていましたが、20万円以上もかかるので、 今年は業績が芳しくないのと、取引件数も少ないので、自分で決算をやろうと思っています。 売上は、1000~2000万円くらいの規模です。 会計ソフトなどのご紹介も含めて、アドバイスをいただければありがたいのですが・・・

  • 法人決算は素人でも出来る?

    私1人だけの会社を営んでいます。 これまで、決算は税理士さんにお願いしていたのですが、 今後は経費削減のため、出来れば自分で行いたいと思っています。 経理に詳しい知り合いが言うには、個人事業主の青色申告なら簡単だけど、 法人の決算は難しいと。 そこで、お伺いしたいのですが、素人がやるには結構無謀というくらいに 難しいことでしょうか? それとも、本一冊も読めばできる内容でしょうか? 数カ月単位で勉強しないとできないようであれば、 自分で申告するのは諦めようと思っています。 漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 決算に関してです。

    決算に関してです。 現在4期の決算を行っております。 3期までは消費税申告は免除だった為、今期が初めての申告です。 決算提出資料についてです。 ほとんどは弥生会計より決算処理が出来るソフトを利用して処理しましたが、 内訳書関係に関しては手書きで処理になります。 売掛金や地代家賃等、こちらは消費税を含んだ金額を期末残高に記載するのでしょうか? それともすべて内訳書に関しては消費税を抜いたものを記載するのでしょうか?

  • 自分(素人)で法人の税申告をしたいのですが

    現在家族を中心に会社を営んでおります 以前は売り上げもそれなりにありましたので 税理士さんに頼んでいるのですが 大幅な売り上げの減少でその費用が苦しいのです 現在の売り上げは3000万程度です 自分で「決算書」を作成し「税申告」「消費税申告」 をする最小限の知識を得たいのですが どのようにすればよいでしょうか 是非ともお願い致します。

  • 弥生会計に日々のデータを入力して税理士さんに決算処理をしていただいてい

    弥生会計に日々のデータを入力して税理士さんに決算処理をしていただいています。そして、それをうちの弥生会計に戻して次年度の入力をするまでを教えてください。