• ベストアンサー

法人の決算や申告の手順を教えてください。

こんばんは。 私は会計事務所に勤め始めてまだ1年にならない初心者です。 今回,法人の決算をすることになりました。 今までは 他の人の仕事のお手伝いがほとんどで 自分ひとりでやったことは2回しかありません。 しかも,一人でやったときのことはほとんど覚えていませんし (何がどうなってどうなったのか・・・分かりません;) 周りの人に聞いても,全く手順がはっきりしていません。 税理士試験の勉強をしているのである程度計算などは分かるのですが 実務独特の帳簿の検算など,そういったところが逆に分からないのです。 どこから手をつけたら良いのか・・・。 どなたか助けてください。。。どうかよろしくお願いいたします。

noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

http://www.meti.go.jp/policy/servicepolicy/contents/management_support/files/keiri-zaimu/9.tantaikessan/9.process-map..ppt 上記のようなサイトもありますが、初心者が一人で法人決算をすること自体が無茶だと思います。 できないことはできないと言って、独り立ちできるまでは、事務所の先輩と一緒に作業をすることですね。 無理をすると顧客の信用を失ってしまうことになります。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 参考URLはファイルのダウンロードというウィンドウが出てくるため 見れませんでした。 (普通のサイトではないのでしょうか?) おっしゃるとおり,私がした決算をそのままノーチェックで出すわけではなく 所長が1から10までチェックしてくれるので お客様に御迷惑をおかけすることはありませんが・・・ もしできれば参考サイトをダウンロードでなく ブラウジングできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。 このようなサイトがないものかと一生懸命探しておりました。 なかなか見つからなかったのでとても嬉しいです。 ありがとうございました。