• ベストアンサー

小さな小さな会社の決算

皆様のお力をお貸しください。 私は今年の春に合資会社を起こしました。 といっても私一人でやっています。従業員はいません。 来年の3月が初めての決算を迎えます。3月までにはたぶん 年商1500万円程度だと思います。会計処理はエクセルを 活用していましたが、ちゃんと会計ソフトを購入しようと 思っています。先日いろいろ問い合わせて見たところ ほぼどうにかなりそうなのですが。。 こんな小さな会社でも会計士さんに決算処理を依頼しなくては いけないのでしょうか? もし、会計士さんに決算処理だけ依頼する場合、ネットで検索 していたら同じソフトを持っていてメールやFAX、郵便で 対応していただける事務所がありましたが、遠隔地でも大丈夫 なのですか?(田舎なので周辺にはあまり無い様なので) その場合、3月決算だといつのタイミングで依頼すればいいのでしょうか。 何冊か本も読んだし、検索もしているのですが明確には書いていない ようなので是非、おしえてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

まず、商工会とかの集まりで、同じような立場の人で、近くの税理士でよい人が いないか、顧問料はいくらかをリサーチしてから、税理士に連絡すればよいと思います。 記帳事務を相手に任すのか、独自でほとんどするのかによっても料金は違う様ですし、顧問料の基準はあってないようなものですので、 事前の入念なリサーチと契約時の交渉がとても大切であるとおもいます。 入念な打ち合わせなど、相談事は会ってされたほうがよいと思いますので、 遠くの一流税理士よりも、近くの二流税理士にまかせたほうがよいと思います。

100303
質問者

お礼

素早い対応、感謝いたします。 以前、税理士に払う金額は売上によって決まってるようなことを 聞いて何処に頼んでも一律料金だと思ってましたが違うのですか! 取りあえず、どなたかご商売をされてる方に聞いてみます。 やはり、近くで探すことが良いのですね。 貴重なご意見ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 税理士報酬については、決算と税務申告・税務申告では料金が違い、売上の規模によっても違います。 ただ、今までは税理士会で報酬規定がありましたが、この規定は平成14年3月31日をもって廃止されて、現在は個々に税理士との交渉で決り相場が下がっていますすら、交渉次第では安く上がる場合もあります。 参考urlをご覧ください。廃止前の報酬規定があります。

参考URL:
http://www.kondotax.jp/page010.html
100303
質問者

お礼

いろいろご説明ありがとう御座います。 大変勉強になりました。 また、お願いします。

回答No.3

会計ソフトで日常の処理をしている場合、決算までご自分で出来るのでしたら、税理士に税務申告だけを依頼するとよろしいでしょう。 又、日常の処理だけをご自分でやり、決算と税務申告だけを税理士に依頼することも出来ます。 遠隔地の税理士でも、メールや電話で連絡を取り合えば可能ですが、税務署の管轄内の税理士は税務署の内情にも通じていますから、出来ることなら管轄内の税理士に依頼された方がよろしいでしょう。 又、税務署の管内に「法人会」というものがあり、記帳指導や決算の指導を行なっていますから、加入されたらいかがでしょうか。 法人会については、管轄の税務署に電話などでお聞きになると教えてもらえます。 3月決算の事業所は多いので、年明けには相談された方がよろしいでしょう。

100303
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 質問全てにお答え頂き感謝します。 開業したときに法人会からも誘われましたが、朝から夜遅くまで 一人でこなしているので勉強会とかも参加できないと思いお断り していました。2期目に入ったら少しは余裕できると思いますので 相談してみます。 やはり、近隣の税理士さんの方がいいのですね。 探して見ます。 出来れば、申告だけ依頼しようかなと思いますが、初年度は 依頼したほうが良いようですね。 貴重なご意見ありがとう御座います。 また、アドバイスお願いします。

回答No.2

こんにちは。 ↓の方のアドバイス、すごくイイとおもいます。 ただ、それなりに売上があって、税金や経費の計上に不安があって、 税理士さんにたのむかどうか・・・・というレベルなら、 必要書類全部持ち込みで申告の込み合う時期以外に 税務署にいって、直接教えてもらうのも手ですよ。 なんたって、書類が全部揃ってれば、 向こうも脱税されたりのトラブル無しでいけるので 税金払ってる分、働いて頂きましょう♪ 事前に相談にのってもらいたい旨、電話でアポとってからの方がいいかも、 です。 がんばって!

100303
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 私の中では、1500万程度の小規模で経費も最小限に抑えて いるのでこの程度なら依頼しなくてもいいのかな?なんて 思っていました。ただ、立ち上げ前の開業費と減価償却の計算が 自分なりの解釈で合っているのかどうかが不安でした。 先日、近くの税務署で別のことで相談したら結構親切で驚きました。 もっと邪険にされると思っていたので・・・。 もう一度、相談に行ってきます。 ありがとうございます。少し元気が出てきました。 また、お願いします。