• 締切済み

個人事業の決算

一昨年、初めての決算をし、去年、初めての青色申告をしました。 今年は2回目の青色申告となります。 会計処理は、フリーの会計ソフトを使っています。 そのソフトで年度繰越処理をしたら、前期の事業主借と控除前控除金額が今期の元入金に足されています。 それで、今期の控除前所得前金額が少なくなっていますが、問題ないでしょうか? この場合、決算時に処理することはありますか? この控除前所得金額で、確定申告をして問題ありませんか? それと、その会計ソフトの決算処理の中に「利益処分」というところがありますが、決算時に何かこの処理をしなくてはいけないのでしょうか? この「利益処分」の意味も、よくわかりません。 この二点についてのご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年度繰越処理をしたら、前期の事業主借と控除前控除金額が今期の元入金に足され… 本来のあり方です。 >それで、今期の控除前所得前金額が少なくなっていますが… 意味がよく分かりませんが、前年の所得を持ち越したかったのですか。 もともと、決算というのは、その1年間の損得を見るものです。前年のことは関係ありません。 >この控除前所得金額で、確定申告をして問題ありませんか… 別に問題ないと思いますけど、どのような点をご心配なのですか。 >この「利益処分」の意味も、よくわかりません… どんなフリーソフトをお使いなのか分かりませんが、個人事業者の利益は、家計費に回るか、運転資金として残るかどちらかです。 家計費に回るなら「事業主貸」として、翌年の元入金は少なくなります。運転資金として残るなら、翌年の元入金が多くなります。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前年度の所得の持ち越し…という意味もわかりませんが… 個人事業主の「利益」は分かりますが、「利益処分」とはどういう処理のことをいうのか知りたかったのですが… すみません…

関連するQ&A

  • 個人事業主・年次繰越・元入金・当期利益?

    いままで白色申告でしたが、今回(18年度分)初めて青色申告をいたしました。 簿記3級も取得し、パソコン会計で何とか申告が済んだのですが、 年次繰越でうまくいかず困っております。 簿記勉強中も一番苦手のところでして、わかりやすく教えていただけると助かります。 青色申告控除前の金額と、パソコン会計での当期利益の金額が一致しております。 当期利益分は、簿記の本を見ましたら、資本金に振り替えます。 個人事業ですので、元入金になると思いますが。 そうしますと、19年度今期の元入金金額が増加してしまいます。 毎年増えてしまいますので、これは違うとおもうのですが、 18年度分の当期利益分はどの様に処理すればいいのでしょうか。 当期利益=青色申告控除前の所得金額 ですので、 青色申告控除前の金額ー青色申告特別控除(65万)=所得金額。 ようは、事業主の所得なんですよね。 パソコン会計上ではきちんと事業主貸しで処理しております。 いろいろ試してましたら、繰越利益に計上されたり・・・。 手元にそんなお金は残ってませんので、どこにどう処理すればいいのか わかりません。 よろしくおねがいいたします!!!

  • 青色申告特別控除前の所得金額の違い

    青色申告をしようと、決算書などを会計ソフトで作成いたしました。 が、決算書の青色申告特別控除前の所得金額と貸借対照表の青色申告特別控除前の所得金額の数字が違っています・・・。 色々と見てみたのですが、原因がわからず、とても困っています・・・。 何か、考えられる原因がありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m お忙しいところ、恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 個人事業主の年間所得について

    いつもお世話になっております。 主人の会社に【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】を提出します。 年間所得の見積額を記載しなければなりません。 私(妻)が個人事業主ですが、その場合の記載する項目を教えて頂ければと思います。 1.青色申告決算書の43番 (青色申告特別控除前の所得金額) 2.青色申告決算書の45番 (所得金額) 3.確定申告書Bの9番 (所得金額合計) 上記のどれかかなと思っていますが、ネットで検索しても色んな考え方が出てくるのでわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告で事業用と不動産所得がある場合の決算書について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 実は確定申告につき、私ども不動産所得で青色申告で確定申告しており、その際65万円の青色申告特別控除もできる決算書を作成しておりました。 20年度より、不動産所得とは別の事業を始めることとなり、同じように弥生会計ソフトにて、不動産所得とは別ファイルとしてこの事業用のファイルを作り、青色申告決算書まで作成することができたのですが、この場合ですと、不動産所得用の青色申告決算書と事業所得用の青色申告決算書を作成し、65万控除のための貸借対照表もそれぞれ、不動産所得用と事業所得用で二つ作成しました。65万控除は不動産所得事業だけで控除しております。 (今までの不動産所得の青色申告決算書に、別途事業所得用の決算書を一式貸借対照表まで作成しました) ここで質問なのですが、後から気付いたのですが、弥生会計ですとこの二つの事業を一つのファイルとして扱えるみたいなのですが、そうなると貸借対照表は一つになるのでしょうか?  で、弥生会計だけのことではなくて、実際の申告にあたってはこういう場合は貸借対照表は二つの事業を一つに集約することができるのでしょうか? 実際、同一の個人がしている事業とはいえ、不動産所得と事業所得、それぞれの事業でお金の管理は全くの別々にしていますので、貸借対照表もそれぞれの事業用に作るのが当然だと思ったのですが。。。 個人のお金の資産管理はあくまで個人単位でという考えで、貸借対照表は二つの事業を合算して一つでいいのでしょうか? できればもう二つの事業用に貸借対照表もそれぞれ作っていますので、このままの決算書を作成したいのですが。。。 拙い文章でわかりにくいかとは思いますが、ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業税の算出方法

    事業所得に290万を控除した額に5%をかけた額が個人事業税になりますが、 事業所得とは具体的になにの額でしょうか? 決算書でいうと「青色申告特別控除前の所得金額」の欄が300万で、最後の欄の「所得金額」が235万です。 どちらを事業所得とするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業開業時の元入金について

    平成20年に個人事業を始め、このたび初めて決算や青色申告をおこないます。 開業時、事業の口座を作るために1000円を銀行に入金し通帳を作りました。会計ソフトを購入しそれを入力すると、この金額を元入金にしますか?と案内の画面が現れ、深く考えずその1000円を元入金にしていました。 昨今、決算書なるものを会計ソフトで作成していますと、通帳を作成した際の1000円は事業主借りで摘要欄に口座作成の為とか記載されてれば元入金は0円でいいのではないかと思いましたがいかがなものでしょうか? 事業の内容は販売業で月100万程度の売り上げのささやかな商売です。開業時、資本金のような元入金は必要ありませんでした。

  • 青色申告での元入金期首計上の仕訳について

    今期元入金を→前期元入金+事業主借+青色申告控除前所得-事業主貸で求めたのですが、貸借対照表に合わせて伝票を起こしたので教えてください。 前期元入金・元入金    20 事業主借・元入金    100 青色所得・元入金     50 元入金・事業主貸     20 で今期元入金150となると思うのですが勘定科目は何になりますか? お願いします。

  • 事業主借・貸、元入金だけの青色申告決算・貸借対照表

    毎月、法人から定額にて業務委託されている事業があり、 その件について妻を従事させています。 月末に 事業主貸 / 売上高 専従者給与 / 事業主借 と入力しています。 仕訳日記帳はわずか24件+決算仕訳だけです。 事業規模では無い不動産収入の青色申告特別控除65万を使います。 (事業所得がある場合は、不動産所得に65万円の青色申告特別控除が使えることは確認しました) そのため、青色申告控除はゼロですが、所得はゼロに付近になります。 経費はそれほどかからないので、入れていません。 欠損金繰り越しも必要ありません。 最初から現金も預金も0で始めているので、元入金も0です。 こういうシンプルな青色申告決算書は認められるのでしょうか? シンプルすぎて認められないとかあるのでしょうか?

  • 事業主貸と事業主借は次期繰越額0円ですか?

    決算終了後、事業主貸が0円になるのは理解できるのですが、事業主借はどうなるのでしょうか?そのまま次期繰越額で残るのでしょうか? あと、昨年度の利益金額は前期利益として今期の期首残高に残すのでしょうか? 実は・・・会計ソフトに頼って次期繰越をしたら、利益金額はなし、事業主借は元入金になっていました。なぜ元入金なのかも分かりません。

  • 確定申告の書き方(B用)

    確定申告書(第一表)の書き方を教えてください。 (青色申告特別控除の適用を受ける場合) 所得金額欄→事業→営業等(1)の欄に記入する金額は、 青色申告特別控除後の金額(所得税青色申告決算書(45))でいいのですよね? ※それとも青色申告特別控除前の金額(所得税青色申告決算書(43))ですか? アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう