• ベストアンサー

フリーSEと営業の接点は?

どのカテゴリで質問するのが良いのかわからなかったので起業カテゴリで質問させて頂きます。 SEとして10年ほど働き、少しづつノウハウや力も貯めてきました。しかし、家庭の事情があり、フリーSEへの転職を考えています。 実は友人にフリーSEがいて、働いています。 良く聞くと、担当(?)の営業がついていて、営業がとってきた仕事をマイペースでこなしているようです。 (営業がフリーかは聞いていませんでした) じゃあその友達に聞けと言われそうですが、 営業とSEがコンビとして働ける場はないのか探しています。 偶然のめぐり合いしかないならば、仕方ないのですが、どこかで、営業とSEの接点を持てる場はあるのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃれば、御回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーSEを契約で雇用?する 形態では、よくありますよ 営業が仕事を取ってきて単金の○割をもらう契約とかで 仕事を出します。 色々あるはずですが、とりあえずここが一番にみつかったので・・ 首都圏コンピュータ技術者協同組合 http://mcea.jp/

tango7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりそうなサイトですね。 見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

全国に協同組合がいくつかあるので、最寄のところをあたってみるのが一番手っ取り早いと思います。 後は、派遣会社やソフトハウスを介して仕事をするという方法もあります。 ただ、そういった組合や会社で得られる仕事の多くは常駐案件だと思います。持ち帰りの仕事でなければ、マイペースでこなすというのも難しいと思います。 とりあえずは営業を人任せにするのも仕方ないのかもしれませんが、せっかくフリーになるのでしたら、ご自分で営業もできるようになることを強くお勧めします。

参考URL:
http://www.jaspanet.or.jp/
tango7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもう既に営業もやっているのですが、 やはりSE&PGとしての案件が入ってしまうと、そちらに専念せざるを得ないもので...。