• ベストアンサー

ISO14001認証企業の公害

MEGANESALの回答

• ベストアンサー
  • MEGANESAL
回答No.2

認証を取得しているということは、対外的に、最低限の ことは守るという約束をしているということです。 最低限とは、自社で決めたことと、少なくとも法律は守ります、ということです。 もうひとつ、認証を取得している会社にご質問をされることです。そのことに対して、必ず、何らかの対応をすることを決めているはずです。ですから、どのような反応が返ってくるかは別にしても、何らかのアクションがあるはずです。まず、お話をされるといいのではないでしょうか。 工場は、本社でしょうか。本社に伝えたほうが、対応が早いこともあります。ぐずぐず云えば、役所に伝えることを伝えることもいいかもしれません。 お話の会社が、24時間操業で、夜中に何か燃やさないといけない正当な事情があれば、いいですけど、あえて、目立たない夜中を狙って処理していることも考えられます。 その場合は、役所にお話されるほうがいいでしょう。 家具屋さんの木材の廃材は産業廃棄物となり、きちんとした焼却ができる炉でないと、焼却できません。焼却炉の写真や、夜中に焼却している写真等を示すことができれば、もっと説得性があるかもしれません。しかるべきところは、明確な証拠がない限り、役所しかありません。繰り返し、言いましょう。個人でダメなら、町会とか、自治会とかの方がより、有効です。

kaibahosino
質問者

お礼

有り難うございます。 状況や、対応の仕方が良くわかりました。 9001認証受けても、製品の品質は良くならないのと同じようですね。 役所にもう少し言ってみようと思います。