• ベストアンサー

退職直後の通院について

今年度で退職する予定です。これを機に持病の治療など今まで先送りにしていたことを済ませようと思っています。それで今不安なのが保険証です。退職→保険証返却ということが初めてなので、次の保険証を再発行してもらうまでの空白期間はどのようになるのでしょうか。もちろん、いろいろ申請し、国民健康保険という流れだと思うのですが、すぐ再就職活動できるように在職中に手術の予約などして退職後すぐに療養できる流れにしておきたいのです。申請途中、または申請前の保険証がない期間はいろいろと難しいのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

空白期間が存在しないように再発行してもらうことは可能です。再就職活動中には国民健康保険に加入すればいいだけのことです。 加入手続きに空白期間があっても、保険料を支払いさえすれば、手続き日からさかのぼって○月○日付で、という発行が可能ですから。ひどく期間が空いたらその限りではありませんが。 仮に保険証を持っていない期間があっても、病院に説明すれば問題ありません。後から提示すれば大丈夫です。 また、退職後も、いまの社会保険を継続することができます。私の経験では、最大2年間、退職後も社会保険を継続できました。保険料は退職直前の収入に依存するので、国民健康保険よりも結果的に高くつく場合がありますので、よく計算して判断してください。

jo_shimamura
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、まずは手術などが先でも大丈夫ということでしょうか。それを聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

• tetu2004
回答No.3

私は6月で退職したものですが退職時に健康保険任意延長するかと聞かれました、1年間延長できるそうです、勿論保険料を払いますが。 私はすぐ国保に切り替えましたが。それと継続して医者に通院してました

質問者

お礼

ありがとうございます。私もそういったケースになりそうです。延長は難しいですね、印象として会社ひきずっているみたいで(汗)。

• chaburin
回答No.2

元歯科勤務。 確か健康保険の任意継続 とかいうのがあったと思い、検索したところこんなコメントを見つけました。 まだ探すと詳しく出てくるかも知れませんが、とりあえず参考までに..... http://blog.goo.ne.jp/shimarisu28/cmt/1a014a35db4a08f7f589fb1a86860e40

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/shimarisu28/cmt/1a014a35db4a08f7f589fb1a86860e40
質問者

お礼

ありがとうございます。任意継続ですか、そちらが有利だとしても、ちょいと今の職場とはやめるときは最小限の手続きにしたいです、やはりそうなると国保ですかね。