• ベストアンサー

昨日退職しました

昨日会社をやめました この後の処理について知りたいのですが、 保険証は会社へ返却しました。 9月から年末まではアルバイトをする予定です ※その会社は社会保険があります その期間、国民保険に加入しなければならいのでしょうか? また、厚生年金?(老後貰える年金の積み立て?)は会社在職中14年ありました。 老後の事もあるので、アルバイトでも厚生年金に加入できるのでしょうか? 退職した会社印刷業で厚生年金基金に加入していました、加入員証もあります。 しかし14年在職で60歳を越えたら貰えるのでしょうか? 保険についてあまり知識が無く、会社の説明やネットでの説明もあまり理解できませんでした、お分かりの方々にご教授願えれば幸いです

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.普通は会社を退職する際に自分名義の年金手帳が返却されます。   もし、返却されていなければ必ず会社に確認してください。    2.厚生年金(国民年金)と厚生年金基金は全くの別物なので注意してください。 厚生年金基金は1ヶ月でも加入していたら支給資格が発生しますが、国民年金または厚生年金の支給資格はその支給年月の合計が25年に満たないと1円も支給されませんので注意してください。 例えば、厚生年金に14年入っていたとすると国民年金には11年入っていないといけません。自分の加入履歴については社会保険事務所に行けば確認できますので一度確認されておくといいでしょう。 3.新しい会社が社会保険完備といっても アルバイトに社会保険を加入させるとは限りませんので一度確認しておくといいでしょう。(社会保険に入ると会社負担分が増えるのでいやがる会社が結構あります)

naopon2000
質問者

補足

ご返答まことにありがとうございます 厚生年金ははやり25年以上なのですね。あと11年は厚生年金か国民年期に加入しなければだめなのですね。 基金は老後貰えるとの事で安心しました! そうですね、老後の事も心配なので今のうちに社会保険事務所に確認する必要がありますね。 わかりやすいご回答ありがとうございます、ある程度把握できてきました!

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>国民健康保険と国民年金は同じなのでしょうか? 国民健康保険...健康保険...医療費に... 国民年金.....厚生年金...老後の所得に... >自営業の方などが病気したときに必要な3割負担の保険証を貰うため >自費で国に支払うことによって保険証と老後の年金(国民年金)は少な>いと聞きましたが、貰えるのでしょうか? 質問が理解できませんが...健康保険と年金はあくまで別です 自営業者... ・国民健康保険で病気の時に対応する ・国民年金(基礎年金)で老後の所得を確保する 会社員... ・健康保険で病気の時に対応する ・厚生年金で老後の所得を確保する ・厚生年金は「基礎年金」+「報酬比例部分」 http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/ 貴方の場合は 会社員...健康保険....厚生年金 退職....国民健康保険..国民年金 再就職...上記のどちらか(会社の対応次第) >(国民年金)は少ないと聞きましたが 粗い書き方になりますが 厚生年金...基礎年金部分1万円支払い+報酬部分1万円支払い+会社も同額負担...総額4万円の支払い 国民保険...基礎年金部分1.5万円支払い+国の補助5千円 考え方はこんな感じ... 当然受給するときは 厚生年金...基礎年金80万円+報酬部分80万円=160万円 国民年金...基礎年金80万円のみ 報酬比例部分だけは60才からでも貰えるはず

naopon2000
質問者

補足

ご返事が遅くなり申し訳ありません! まだあまり理解出来ていなかったみたいです 添付くださったURLは大変わかりやすかったです。 じっくり調べてみます! どうもありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

7月分の社会保険料は退職した会社の給与で処理されます 8月分は8/31の在籍がどこかで異なります >9月から年末まではアルバイトをする予定です >※その会社は社会保険があります 8月分は普通なら国民健康保険と国民年金ですね 市役所で手続きになるでしょう(自分で) 9月からどうなるかはアルバイト先に聞いてください 会社によって取扱いが異なります(現実では) >厚生年金基金 ごめんなさい...しりません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%9F%BA%E9%87%91 http://www.pfa.or.jp/top/qa/qa01.html

naopon2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 保険料は7月分だけなのですね、8月分は31日はまだ仕事をしてないので、8月分は市役所で手続きですね 私は勘違いしているかもしれませんが、 国民健康保険と国民年金は同じなのでしょうか? 自営業の方などが病気したときに必要な3割負担の保険証を貰うため 自費で国に支払うことによって保険証と老後の年金(国民年金)は少ないと聞きましたが、貰えるのでしょうか? お分かりの部分でもお答えいただき、参考URLまで添付頂き感謝いたします!

回答No.1

退職すると 健康保険と年金が変わります。国民保険というのは健康保険のことでしょうか。退職するまでは健康保険は会社が半額負担してくれますが退職後は全額個人負担で国民健康保険に入ります。前職の健康保険に任意継続で2年限定で加入することもできます。もし健康保険に入らなければあなたが事故を起こした場合医療費が全額個人負担となります。加入していれば3割負担です。個人的には入った方がよいです。 うろ覚えですがアルバイトの場合は正社員の勤務時間の3分の2以上働いていれば厚生年金も健康保険も加入できると思います。 サラリーマンは厚生年金ですが退職後は国民年金です。加入期間は14年でも老後年金はもらえますが年金の掛け金が少ないのでもらえる額は少ないです。国民年金には加入しなければいけないので市役所で手続きをする必要があります。 すぐ9月からアルバイトをされるそうですが無職の期間が短いのでそこはわかりませんが市役所や社会保険事務所に問い合わせれば教えてくれますよ。

naopon2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 14年でも少額ながら年金は貰えるのですね! どこかで25年と言う話を聞いたので誤報でしたね。 あと、今後厚生年金に加入しないで、健康保険?(3割負担の保険証の事?)を加入していれば、14年間の厚生年金+健康保険の積み立て金が老後に貰えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職に伴う厚生年金基金の手続きについて

    友人が先月15年勤めた会社を退職しました。勤めていた会社では社会保険、厚生年金、厚生年金基金を加入していたそうです。先月退職し、厚生年金基金の解約一時金を会社に請求したら、基金を会社でやめたので一時金は無しと言われたそうです。今まで積み立てていた基金についてはどうなるのでしょうか。また、会社は基金脱退について勤めている人たちに伝えなくていいのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • 個人年金について、

    国民年金をかけている、33歳、独身の者ですが、受給額が少ないので、他にも年金をかけたいと思っています。 国民年金基金が良いと思ったのですが、今後、厚生年金などに加入したときに、国民年金基金に加入できる資格を失うので、国民年金、厚生年金、又、結婚をしても、かけれる年金に加入したいと思っています。 保険会社の個人年金は、今後、私の老後まで、何十年後もその保険会社が存在するのか、倒産したらどうなるのか、不安です。 できれば、何十年後も確実に存在する可能性の高い保険で、得のある年金があれば教えて下さい。

  • つい最近転職し、厚生年金基金の加入員番号が2つあります。

    つい最近転職し、厚生年金基金の加入員番号が2つあります。 前の職場で厚生年金基金に加入(約5年)していたことを忘れてしまい、新しい会社に加入員証を提出しませんでした。 新しい会社の方で新たに厚生年金基金に加入し、新しい加入員証が発行されてしまいました。 加入員番号も違います。 前の厚生年金基金を新しい厚生年金基金に引継ぎを依頼することができないのでしょうか? もしできないのであれば、老後、前の厚生年金基金分を小額と、現在の厚生年金基金分を受け取るようになるのでしょうか? また、もっといい解決方法あるのか、引継ぎ等ができなかった場合は何か不利益が生じてしまうのか等ご教示お願いいたします。

  • 雇用保険の残高は受け取れないのでしょうか?

    生年月日:1950(S25).12.XX、男性 18歳で入社して2010/12(一昨年)60歳になりましたので継続社員(シニア)として、 給与のほかに在職老齢厚生年金、高年齢雇用継続給付金、企業年金基金を貰いながら働い ています。厚生年金は引き続き加入中です。 厚生年金44年加入特例で厚生年金保険からのご褒美を受け取ることができるので、来年3月 一杯で転職(=厚生年金を払わないパート、アルバイト)を考えています。 在職中の雇用保険は「高年齢雇用継続給付金」という形で一部を受け取っていましたが、 まだまだ残高は十分あるはずです。 次の転職先が見つからない場合、この残高を受け取れないでしょうか?

  • 厚生年金基金

    今度就職がきまりました。厚生年金基金に加入している会社なんですが、7年前に勤めていた会社と同じ基金だということが内定後にわかりました。でも試用期間で辞めたので履歴書にはかいていません。そこで質問なんですが、厚生年金基金加入の手続きで過去の加入履歴は会社にわかるものなんでしょうか?厚生年金や雇用保険からは個人情報の関係でわからないとききましたが、基金はどうなんでしょうか。 詳しい方おねがいします。

  • 厚生年金基金の一時金と退職金は別物?

    会社を退職した際、退職金が出たのですが、 これは厚生年金基金の一時金とは違うものですか? 退職した前の会社では厚生年金基金に加入しておりったのですが、退職時に「退職金」という名目で「厚生年金基金の一時金」が支払われたという可能性はないでしょうか? (年金手帳には厚生年金基金加入員証がホチキスで止められてました) また、転職先企業では企業年金があり、確定拠出年金に加入するのですが、前の会社で積み立てられた厚生年金基金分は将来支給されるものなんでしょうか? 異なる2点の質問ですが、宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 厚生年金基金に加入している会社で基金未加入(厚生年金のみの手続き)の従業員もいますが・・

    こんにちは...。皆様の教えが必要です!! 転職先が厚生年金基金に加入しているのですが、社員に中で厚生年金基金に加入している者と厚生年金(社会保険庁)のみがおります。 会社が厚生年金基金に加入していれば基金を経由しての社会保険加入が義務なはずですが、会社の方ではパート的な立場の者には退職金の部分は必要ないと判断しているようで、基金を経由せず社会保険の手続きをしているようです。つまり厚生年金基金では未登録になっています。 事務的なお話になりますが、個人の給与から控除された厚生年金の一部が基金に納付される事を、社会保険庁の納付書と厚生年金基金の納付書 を照らし合わせ会社の方に説明はしました。 すると、厚生年金基金に収めるべき控除分は未加入の為返金することになりました。これで一件落着となるのでしょうか? この厚生年金基金未加入の期間は年金受給にどう影響してくるのでしょうか?通常ならば厚生年金の者は月額報酬の応じての年金受給になるのでしょうが、このケースの場合国民年金のみなのでしょうか。 詳しい方お力をおかし下さい。 パート的な立場といっても正社員と同じ仕事をし、違いといえば待遇面のみ...。悲しいです(涙)

  • 厚生年金基金について

    厚生年金基金に加入している会社に入社しました。 今回の給与で健康保険料と厚生年金は引かれていませんが 厚生年金基金だけ引かれています。 保険料は当月分を翌月控除する会社なのに 基金だけ引かれているのです。 基金は厚生年金とは控除するやり方が違うのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 厚生年金基金について

    8年ほど厚生年金基金に加入していて退職し 年額17万ほどの支給があるとの通知を 受け取りました。 その後会社勤めはせず国民年金は60歳まで支払う つもりですが、その場合老後は国民年金(約年80万)と厚生年金基金 (約年17万)と厚生年金分?はもらえるのでしょうか? もし厚生年金分がもらえるならだいたいどのぐらいの きんがくになりますでしょうか? 大体で結構ですので教えてください

  • 社会保険について

    1.厚生年金保険料で、一般と坑内員、船員と納める保険率が違うみたいなのですが   坑内員、船員とは漁業関係の方を指すのでしょうか?   船に乗り込みませんが、造船業やそれにたずさわる仕事は坑内員や船員となるのでしょうか? 2.厚生年金は一般と、そうでない方とは自己申告になるのでしょうか?   それとも社会保険庁で決められるのでしょうか? 3.厚生年金基金に加入していれば保険率が下がるみたいなのですが   厚生年金基金とは会社で厚生年金ならば、個々で基金まで加入できるのでしょうか?   それとも厚生年金基金に1人でも加入していれば全員強制加入なのでしょうか? 4.厚生年金基金の掛け金も収入に応じて違ってくるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう