• ベストアンサー

関連会社会議 参加費の仕訳

関連会社オーナ会議の請求書で、会議費 5,000円、懇親会費 10,000円となってます。 スケジュールは12時~18時までが会議、その後が懇親会です。 この場合の会議費の仕訳は、会議費、会費のどちらが適切でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.2

このあたりの科目は企業の決まりの問題です。 会議への参加費として「会費」にしている所も 会議関係は全て「会議費」にしている所も有ります。 関連会社オーナ会議と言うことは以前にも行われていませんか? 企業会計の規則上同じ科目での継続処理が要請されます。この場合は科目がその時々で変わらないようにしてください。 懇親会費も交際費・会議費・会費等どれも不適切とはいえませんが、法人税申告上交際費の損金不参入額集計の利便性からたいていの企業が接待交際費・交際費といった科目に集約しているだけです。

kokanee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは、会議費→会議費、懇親会→交際費で仕訳していました。 今回、会費ではないか と言われ 自信がなくなって質問しました。 今まで通り 仕訳することにします。

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

会議費は会議費勘定 懇親会費は接待交際費勘定にしております。

kokanee
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 今まで kaoruko731さんのご回答 同様に仕訳しておりましたが、 今回 会費ではないか と言われ、不安になってました。 今まで通りに仕訳することにします。