• ベストアンサー
  • 困ってます

不定詞

とある、参考書からの例文です I felt the floor shake. このshakeが不定詞らしいですが、一般的に不定詞ってto doだと思っていました。このshakeは名詞ですか?動詞ですか?(I felt the floor shakingでは?と思いました。) そもそも不定詞についてよく理解していないので、この文法をどなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20688
noname#20688

feltの現在形はfeelで知覚動詞に属します。ここでは feltの目的語となっていると同時にshakeの主語にもなっています。この場合、shakeをshakingと現在分詞を使うことも同様に可能です。toなし不定詞は実は中1の最初で出てくるんですよ。例えば I can speak French.のspeakもそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

feltがミソなんですね! shakeがどうして主語になるのでしょうか? 中1の最初ですか、、、すっかり忘れていますね ありがとうございました

質問者からの補足

OKです let me knowのknowと同じですね TO無しの不定詞わかりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

文法用語は、なぜ、そういう名前がついたか、その説明がないことが多いので、混乱しますよね。 不定詞とは、主語に関係なく(つまり、定まらず)、使える動詞のことを言います。 例えば、 I am , You are, He is の be動詞は、主語によって、形が変わります。これを定詞と言います。主語によって形が定まっているからです。 さて、なぜ、感覚動詞のとき、原形不定詞がくるかというと、 たとえば、I saw him play tennis. では、実際に彼がテニスをやっているのが過去のことであっても、発話時に、話者の頭の中で、シーンが再現されているからです。その生き生き感を示すために、原形つまり、現在形と同じ形を使うわけです。 同様なことは、他にも起こります。日本語でも同じですが、 「彼が来てね、ぼくの肩をたたくんだ。」とか言う場合、 He came to me and pat me on the shoulder. のようになります。これも臨場感を過去形でなく、より現在形に近い原形を使って出しているわけです。 使役動詞でも同じです。 「かれは、僕に皿をあらわせた。」 He made me wash the dishes. では、「彼」が「僕」を、権力的に、つまり、「僕」がそう使用かどうか判断する余地なく、即時に、やらされていると言う感覚を出すために、原形が使われています。 「彼は、ぼくに、皿を洗うように頼んだ。」 He asked me to wash the dishes. では、「僕」は、やろうかやるまいか、迷う余地があります。また、上の文だけでは、実際洗ったかどうか不明です。そのため、距離感を出す必要から、to が入るわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございまいsた 参考になりました

  • 回答No.3

No.1の方と同意権です。 > このshakeは名詞ですか?動詞ですか? 動詞です(to不定詞に対して原型不定詞と呼びます)。例文や、I saw him runのように知覚動詞は後に目的語+原型不定詞(動詞原型)をとることが出来ます。 > shakeがどうして主語になるのでしょうか? 勝手に答えてすみませんが、「shakeが主語」なのでなく、「(floor)がshakeの主語」とNo.1さんは仰ろうとしたのだと思います。 「不定詞」の文法はココ↓

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~bowy/futeisi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL他にも文法が載ってて、すごく為になりました ありがとうございました

  • 回答No.2
  • Caper
  • ベストアンサー率33% (81/242)

● ご質問の英文に含まれる不定詞は「 原形不定詞 」と呼ばれるもののようです。動詞の原形の直前に to が置かれる不定詞は、「 to 不定詞 」と呼ばれるもののようです。   feel [動] (他) 2 c  〔 + 目 + 原形不定詞 〕< …が > < …するのを > 感じる,感触する。   ≪★【用法】 受身では to 不定詞 を用いる ≫  http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=feel&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=37729&offset=1510  http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=feel&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=00053710&offset=1264 ● 原形不定詞と知覚動詞との関係については、こちらが参考になるかもしれません。   1. 知覚動詞とは?   http://www.geocities.jp/englishcafejp/english/day46.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の語に置き換えてみたら、わかりました。 とくに参考URLの知覚動詞はわかりやすかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 動名詞と不定詞

    文法の勉強してますが 動名詞、不定詞を目的語とする他動詞で 文法書を読んでるときは ウン ウン ですが いざテストをすると あああです I hope to go----- I enjoyed playing tennis. は覚えましたが やはりすべての動詞に対して 動名詞か不定詞かは 慣れ覚えるしかないでしょうか アドバイスお願いします。

  • 疑問詞+不定詞について

    度々すいません。 ご教授願います。 今英文法の本の疑問詞+不定詞を読んでてわからなかったのですが、 I do not know what to do . はあることは分かったのですが、 I do not know about what to do. I do not know about what he did . も間違いではないですよね? what 以下は名詞句ですよね? 名詞句は名詞と同じように使用していいんですか? 例外とかはありますでしょうか? すいません、質問ばかりで。

  • to不定詞のtoについて(文法上の解釈の仕方)

    toは一般的には前置詞ですが、前置詞の後ろに動詞が来る場合、動詞は動名詞となります。 しかし、to不定詞のtoの後ろには動詞の原形が来ます。 というよりも、次に来る動詞の原形が不定詞であることを示すための記号として使われているだけの存在のように思えますが、こうなるとtoは既に前置詞としての機能はないと思われます。 また、副詞、名詞、形容詞、接続詞、どれにも分類できないように思えます。 このようなto不定詞におけるtoの品詞は文法上どのようなものとして分類されているのでしょうか?

  • 不定詞の使い方

    今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? 参考書に「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の場合、「to +動詞の原型」=不定詞と書いてありました。でも他のページに「She begins to sing a song」の場合は、”a song”が不定詞になると書いてありましたが、よく分かりませんでした。どうして”to sing”は、「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の”to eat”や”to play”のように不定詞にならないのでしょうか?「She begins to sing a song.」の場合、動名詞を使って「She begins singing a song.」のように書き換えることができるから”a song”が不定詞になるのでしょうか?「I want to eat oranges.」や「I like to play soccer.」の場合は、動名詞にたぶん、書き換えることが不可能だから”to eat”や”to play”が不定詞になるのでしょうか?

  • 助動詞の混じった不定詞

    to+動詞の原型で不定詞というのを習いましたが 「私は宿題ができないことを残念に思った。」 のように助動詞canの混じったものを不定詞にしようとするとどうも困ります。 考えた結果、canとbe able to はほぼ同じ意味であることから I was sad to be not able to do my homework. であっているのでしょうか。 また助動詞を使って不定詞をつくることはできるのでしょうか。 へんなこと言ってたらすみません。

  • この不定詞の教え方は大丈夫でしょうか?

    不定詞を妹に教えようと思っているのですが、この説明はどうでしょうか? 「私は英語を勉強するのが好きです。」 これを使う単語に分けると、I/like/study/Emglish これだと動詞が文に2つ入ることになる。 だから動詞をto+動詞の原型の形にして、名詞、形容詞、副詞として文にいれてあげます。 大丈夫でしょうか?何かいい教え方があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 原形不定詞は通常使いますか

    英語初級レベルの者です。 原形不定詞についてなかなか覚えられずスルーしていましたが、再度勉強しています。 質問 : 原形不定詞はどのようなシーンで使うのでしょうか? 文法なので用法を文字としても言葉としてもよく使っているのでしょうか。試験勉強以外にあまり役に立たないのでしょうか? 以下の原形不定詞を使った例文を調べていました。(アホなりに理解しようと考えていました。)   I listened to him play drums. 辞書で「listen」を引いてみると、   [listen to A doing [do]]〈A(人)が…するのを〉聞く とありました。例文では通常 ing型 にした方が良いのでは?それともdoでもよい程度と理解するべきか・・・。 いや、そもそも、ネイティブたちはそんなことどうでもいいと思っているのでは??? などと考えていました。 よろしくお願いします。

  • 不定詞の訳し方について教えて下さい。

    こんにちは。不定詞の訳し方について3点教えて下さい。以下、例文です。 1.These fail bits are further compressed to generate one chip fail signal to be sent off chip. この場合は、these~bits がS、compressedがV、 to generate~signalまで名詞節でcompressedの目的語という解釈でいいと思うのですが、 to beは何を意味しますか?これも不定詞ですか? 2.また、不定詞は前から訳せる場合(最初に示したthese~の例文)と、 後ろから訳したほうが良い場合 (Numerous mutation studies of the CD4 protein have been carried out to determine the regions of CD4 involved in the MHC class II binding.) があるようですが、この見分け方はどうすればいいでしょうか? 3.名詞的用法…主語・目的語として使う 形容詞的用法…名詞を修飾する場合。必ず直前に名詞がある 副詞的用法…動詞を修飾する場合 とありますが、名詞的用法で、動詞の目的語となる場合と、副詞的用法で動詞を修飾する場合の違いは何ですか?見分け方はありますか?

  • 不定詞と動名詞

    不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞がありますよね。この違いを教えてください。toはgo to schoolなど未来のイメージがあるので不定詞は未来志向の動詞が多い、などと理解しています。また不定詞は「これから~すること」動名詞は「過去に~したこと」とも理解していますが、これだけでは区別できないものが多すぎます。 不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞の見分け方を教えてください。

  • 動名詞と不定詞の違い

    動名詞は動詞にingを付ける。不定詞はto➕動詞です。これはわかるのですが、動名詞と不定詞をどのようなときに使い分けて使うのかがわかりません。 宜しくお願いします。